※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
家族・旦那

今里帰り中です。私の実家はダックスの10歳の盲目の子を飼ってるんです…

今里帰り中です。
私の実家はダックスの10歳の盲目の子を
飼ってるんですが、私が抱っこすると
凄く喜び甘えてきます。
ですが、母がわんちゃんの名前を呼ぶと必ず
反対の方向を向きます。
おやつも食べてる最中に手を出すと
噛み付くようです。

私も犬を2匹飼っているんですが、
うちの犬はおやつの最中に手をだしても
飼い主には絶対に威嚇したり噛み付いたり
しません。
呼んだら振り向いてしっぽフリフリします。
うちは家の中で自由にさせてるのですが
実家のわんちゃんは1日中小屋の中です。
小屋の中でおしっこうんこしたりもします。
定期的にベランダにだして排泄してもらってるんですが
うんこを食べたりなどします。
これは飼い主との信頼関係がきずけて
ないんじゃないかと思ってすごく可愛そうに
なりました。
どう思いますか?
私の考えすぎならいいのですが😱

コメント

Erl

犬は元々野生の動物です。
その犬を一日小屋の中に…というのは
かなりのストレスだと思います。
ストレス発散の方法は人間とは違くとても少ないです。
その発散方法は散歩やトリーミングなどです。
文章を拝見したところ結構ストレス溜まってるんじゃないかな??と思いました。
寂しくて構ってほしさに排泄物を食べちゃうのかもしれませんね。
沢山スキンシップを取るのが一番だと思います。

  • れおぴ

    れおぴ

    やっぱりそうですよね。
    今私にできるのはお散歩と
    スキンシップだけなので
    できるだけしてあげてますが、
    もう可哀想で💔
    けど、私がいなくなった時が
    また心配です。
    自分の親にガッカリしてます。

    • 7月18日
  • Erl

    Erl

    ワンちゃんにも感情はありますからね💦
    ゲージの中だけだと元々動きたくて仕方が無い犬なので、
    ウズウズムズムズしてると思います🌀
    盲目なワンちゃんほど、健康なワンちゃんよりかはやはり気を使って接していかなきゃなので心配しますよね。

    • 7月18日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうなんですよ。
    もう先も長くないのに
    こんな放置されて凄く可哀想と
    思ってしまいます。
    我が家のわんこを泊めていいか聞くと
    うちの犬は目が見えないからダメ!
    と言うのに、その割にはなにもしない。
    母たちが普段なにもスキンシップ取らないせいか8歳の妹も実家の犬には目もくれません。私がよしよししてあげてと言ってもなにもしません。
    普段どうしてるのか本当に心配です😵

    • 7月18日
  • Erl

    Erl

    そうですよね、それを聞くと私自身も心配になってしまいます。
    一番は引き取ってあげることだとは思いますが難しいですよね 🌀
    目が見えないことでもストレスを感じていると思うので…。
    ストレス溜めすぎてしまうと動物は死んでしまうことがあります。
    例えば、ダックスフンドやマンチカン(猫)などの足が短い種類の動物ですと痒いところがまともにかけずストレスで早死するなど。
    なのでストレスがかかりすぎるととても可哀想な状態になってしまいます。
    れおぴさんだけでも可愛がってあげてくださいね💦💦

    • 7月18日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうなんですか😱
    足が短い割に体長いですもんね😵
    今日の朝日が登る前に
    お散歩行ったら凄く喜んでくれました❤️
    引き取りたいけど、
    母たちは今の状態で満足してる。
    と思っているので言い出す
    こともできず💔
    今のうちに沢山愛情注いでおきます❤️

    • 7月18日