※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama*❤︎
子育て・グッズ

離乳食の始める時期について、早産児のママさんは修正月齢5ヶ月頃から始めるか悩んでいます。自分の赤ちゃんは生後4ヶ月目で修正月齢は2ヶ月。食事に興味を示しているけれど、修正月齢で考えるべきか迷っています。

離乳食の始める時期についてです。
早産児のママさん、修正月齢5ヶ月頃から始めましたか?もしくは始めようと思ってますか?
うちは今生後4ヶ月目ですが、修正月齢は2ヶ月です。
大人がご飯食べてると興味があるのか、2週間ほど前からじっと見るような気がします。よだれもさっきまで出てなかったのにな〜〜と思うことも多々あります。
食事に興味を示しているようには思いますが修正月齢で考えた方がいいのでしょうか?

コメント

はたあき

うちは修正5ヶ月ですが、フォローアップで来月からね!!!と断言されました。
みんなが食べてるところを見るのも練習と思ってます。
月齢だと9ヶ月直前ですが、やっぱり食べさせてあげたいなあと思う反面
体の中の成長はわたしにはわからないし、病院が修正で始めましょうって言うのであれば
先生に従って始めたほうがいいと思います。
離乳食は腰も少しずつ座って、補助して座れるようになってきていることも
始める条件だと思います。
表面上の変化と体内の変化が伴って初めて、できると思うので
あまり焦らず急がずでいいんじゃないでしょうか?
うちもまず今月から麦茶から始めてますよ。

• yuyumama*❤︎

yuyumama*❤︎

そうですよね。
    内臓の機能はまだ未熟ですもんね。
    病院の担当医に相談してみます!
    焦ることないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月18日
まーいける

うちは修正5ヶ月過ぎてから離乳食始めました。(実際には生後7ヶ月過ぎ)それまではずっと母乳のみでした。
修正2ヶ月だと少し早い気がするのですが、病院の先生や保険センターの方にお子さんの様子を伝えて相談してみたらいかがでしょうか☆

yuyumama*❤︎

母乳のみだったんですね!
    病院の担当医に相談したいと思います!

• 7月18日
✾zizi✾

発達外来で修正5ヶ月過ぎたら離乳食開始してよいと言われたので、生後8ヶ月修正5ヶ月半で始めました☺
食事に興味があるだけではなく、食べたものを消化出来なければいけないので早く開始しすぎるのは心配です。
我が子は腸も未発達な時期に産まれたのでミルクすらも消化に負担だと言われ、母乳で❗完母で❗と言われたこともあり離乳食はゆっくり始めるものだと思っていたので、修正5ヶ月でも早い❗と思ったぐらいです😄
見た目的に離乳食する準備が出来ても体の中は分からないので、一度担当医に相談してみられるのが良いと思います✨

yuyumama*❤︎

確かにそうですね。焦らず子どものペースで良いですよね!
    担当医に相談したいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日
az

はじめまして。
市の離乳食講座に行ってきました。
そこでは、早めに生まれたお子さんの場合は7キロ超えたら、離乳食をスタートさせてもよい目安と言われてると話してました。気になるようだったら病院で相談して始めてくださいとも言ってましたよ。

yuyumama*❤︎

はじめまして!
    そうなんですね!初めて知りました!
    病院の担当医に相談したいと思います。

• 7月18日
tomofi3

5ヶ月〜に拘らなくていいかな?と思っています。
保健師さんには体重が7キロ越せば〜位に言われましたので、それも参考程度に考えています。
きっと同じ早産児でも成長具合は違うと思うので月齢にとらわれず我が子にあったスタートでいいかと思います。