※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

11日目の赤ちゃん、授乳のタイミングに悩んでいます。眠っていても三時間ごとに起こすのが疲れてきたが、おっぱいの張りも気になる。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。生後11日目になる女の子を育てています。
病院では三時間ごとに授乳、ミルク40を飲ませるよう言われていますがあまりに熟睡して起こしても起きないのでさっきから眠らせたまま様子見てます。いままでは、いくら眠っていても、三時間きっちになるよう吸わせてたのですが疲れてきてしまいました。でも三時間すぎてくるとおっぱいは張ってくるし…。どうすればいいのか悩み中です。みなさんどう思われますか?

コメント

Hina mama💕

私は退院してからは寝たいだけ寝させて
無理に起こして飲ませたりしませんでした💦

張ってきちゃったときは
哺乳瓶に搾乳してます✨

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊✨やはり家ではもう少しゆるくてもいいですかね😁疲れてしまいました😭

• 7月18日
あーぴっ🌼

睡眠的に3時間がキツイ時は4時間などあけてしまったりしてました(>_<)張りすぎた時は搾乳して冷蔵庫に入れておいて次の授乳などに回したりしてました🤗

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりそうなんですね!!みなさんそんな感じでゆるーくやってらっしゃるんですね!!安心しました

• 7月18日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしはゆるすぎて泣いたらあげるでいいもんだと思ってたんで、毎回七時間とか空いちゃったりして増えが悪いって指導受けました😂毎回あけすぎるのは良くないですが、1日1回ぐらいなら4時間とかでも大丈夫ですよ🙌www

• 7月18日

寝てくれるならママも一緒に寝ちゃいましょう!オッパイ張ってくるのであれば搾乳して取っておいたらいいと思います😊

• ちなっぴ

ちなっぴ

確かに寝てくれる今のうちに寝ておかないとですね🙋

• 7月18日

私は12日目の男の子を育ててます😄
1日違いですね!
今は3〜4時間起きにミルク100を飲ませてます!
※母乳は出るのですが陥没乳首の為に上手く吸えず、今は乳頭保護器で練習中です。
胸が張ったら搾乳して出た分はミルクの量を減らして飲ませてます!

ミルクだと腹持ちが良いみたいで
3時間じゃまず起きないです😓
理想は3〜4時間おきの1日7回授乳なんですが
寝てる時間が長いので実際6回しか授乳できてないです。
さすがに5時間以上開けるのは避けてますが、
気持ち良く寝てる所を無理に起こしてまで与える必要はないのかなと思います(*´-`)
きっちりやらなくても大丈夫です!
赤ちゃんも寝てる所を起こされるのは嫌だろうし、お腹が空けばグズるのでd( ̄  ̄)

私も初産です。ママになって12日目。
最初は言われた通りきっちりやってましたが
疲れます。
なので私は起きたら授乳!スタイルでやってます💡
胸が張るなら搾乳機で搾ったら楽になりますよ!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ミルクって本当に腹持ちがいいみたいですね。逆に起きなさすぎて焦ります🙄体調悪いのかしらとか💦もう少しゆるーくやってみます😀

• 7月18日

退会ユーザー

私も寝てばかりで心配になる時があります🤣💦
    なので泣いた時はわざとちょっと泣かせてみたり、泣かずに起きてるときは無理に寝かしつけたりせずそのまま見守ったりしてます(*´-`)

完璧なんて目指したりせず
    自分と赤ちゃんペースで
    ゆるーくやっていいんですよ!
    腹時計が時間通りな赤ちゃんなんてまずいないと思いますし🤣

私も右往左往な毎日ですが
    育児12日目を頑張ろうかと思います(笑)

• 7月18日
ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊✨
やはり家ではもう少しゆるくてもいいですかね😁あまりにきっちりやりすぎて疲れました😢