※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達の遅い2歳5ヶ月の子供がいます。コミュニケーションはだいぶ取れる…

発達の遅い2歳5ヶ月の子供がいます。
コミュニケーションはだいぶ取れるようになってきて、こちらの指示はほとんど通るようになってきました。
単語も30以上は出ています。
でも2歳4ヶ月頃から育てにくさというか、
•呼びかけの反応7〜8割くらい(テレビやおもちゃなど集中していると反応せず)、
•立ったり座った状態で天井を見てくるくる回る(1日に数回、最近は少し減っている)、
•数歩の爪先立ち(急にやるようになりました。1日数回。基本的に足の裏をついて歩いています)、
•楽しくなると手足バタバタ、
•人への興味がないわけではないですが1人遊びが得意(絵が書いてある積み木を渡してきて私が食べる真似をする→子供にやり返すともぐもぐと食べるふりをする、絵を描いて欲しがるなどはやり取りがあります)
•楽しかったり興奮すると、きゃーーー!っと高い声で叫ぶ

2歳4ヶ月頃から所自閉症かなと思う点が増えてきています。発達外来での診断はされていないです。

定型発達の下の子に比べると、飲み込みが遅く、言うことを聞かないように思えます。
イヤイヤ期もあるのかな?とも感じるのですが、やはり自閉症などあるからなのかなとも思います。

育てにくい、どうしたらわかるようになってくれるか、と言う焦りから、
どうして普通に出来ないの!!!と叱ってしまうことがあります。
普通なんてないし、個性があるのもわかっているのに大人気ない自分が嫌になります。もっと褒めれば伸びるところもあるだろうに、酷い親だなと反省の日々です。

自閉症や発達障害を抱えているお子さんがいらっしゃるお母さんは常に優しく、褒めて伸ばすような言葉をかけていらっしゃるのでしょうか。
私のように叱ってしまうことはありますか?
また、診断されておりましたら何歳ごろ、どう言う行動をしていたり、発達で気になったことなどあれば教えていただきたいです。

長くなりすみません。

コメント

M

年齢的なことなのか、特性なのか判断難しいですよね。
うちはまだ診断受けてませんが、発達グレーっぽいです。
私自身も気持ちに余裕がある時じゃないと、優しく、褒めて伸ばすような言葉はかけられませんね。
ついイライラしてしまい、後で反省したりします。
療育をこれから利用し始めるので、幼稚園入園に向けて落ち着いてくれると良いなーと思っています。