※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を産んで後悔した方いますか。下の子が障害を持っていたら、上の子…

2人目を産んで後悔した方いますか。
下の子が障害を持っていたら、上の子の人生が変わっちゃうんじゃないかとか色々不安で。
経済的にも苦労させないかな、とか。
逆に産んでよかったエピもあれば知りたいです

コメント

ママリ

2人目を出産後にひどい産後うつになってしまい、その症状が強い時は後悔したことがあります…💦
この子を産まなければこんな辛い思いしなくて、上の子と夫と3人で楽しく暮らせたのにって思っていました😭
でも産後うつの症状が治ると一切そんなこと思わなくなって、生まれてきてくれてありがとうと心の底から思えるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね。
    経験談教えてくださりありがとうございました!参考にさせてもらいます。

    • 1時間前
のぞむ

私も産む前はそうでした。
色々不安になっちゃうんですよね。
でも産んだら可愛くて姉妹で仲良くしてる姿が本当に微笑ましいです。

はじめてのママリ🔰

今のところ、よかったことしかないです!後悔したことないですね。
やっぱり産後は我慢させてるのかなぁと思うことはありましたが、上の子は最初から下の子を可愛がってくれたので救われましたね。
今は2人がとても仲が良くて、特に上の子にとって、下の子がいてくれて良かったなと思うことが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    上の子が可愛くて苦労させたくないという気持ちが強く、不安が勝っています。
    上の子は面倒見が良いだろうな、、という想像はついてます💭
    参考にします。ありがとうございます。

    • 1時間前
ハナミズキ

産まれる前にわかる障害や病気だけでなく、産まれてからわかる障害や病気もたくさんあります。また小学校では、発達障害も非常に多いです。軽度から重度まで個人差はありますが、クラスに2人くらいはいます。発達障害は生まれて就学前で診断がつくケースがほとんどです。

20歳過ぎてから鬱病とか、起業による借金苦とか、大学生や社会人になってからも、命を落とした知人が何人かいます。

産まなきゃわからない部分が大半です。それでも産み育てる覚悟があるなら、産むのをお勧めします。
私はその時はその時、乗り越えられる試練だから、神様は私に子を預けたんだと思うようにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私が精神科勤務なもので、たくさんのそういった家庭を見てきました。
    だからこそ、不安になっています。
    色々と考えてみます。ありがとうございます。

    • 1時間前