※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が可愛くて心配。完璧主義で育児に不安を感じ、他の子と比べてしまう。感情のコントロールが難しく、産後うつかも。

生後2ヶ月の女の子ママです。最近娘が可愛くて可愛くて仕方ありません。でも、可愛いから色々心配になるし、娘に全ていいことをしてあげたいと思ってしまっていっぱいいっぱいになることもあります。娘を思い過ぎて少し病んだりもあるし、イライラしちゃうこともあります。
そんな時、娘の笑顔や、おっぱいを飲んだ後の満足そうな顔で寝ちゃっているのを見ると、愛おしさと幸せな気持ちが爆発しちゃいそうで、すごく涙がでます😭💓もぅ、本当に食べちゃいたいとも思います( ´・ω・`)笑
自分じゃ涙を抑えられずに、ポロポロでてきちゃって、なんか、感情がおかしいです💦💦
元々完璧主義で、育児に正解なんてないとは思いながらも、完璧を求めてしまいます。いい子に育てなくちゃ、ちゃんとしなくちゃって思っちゃいます。何かあるとすぐに調べないと気がすみません。マニュアル通りにいかないのが育児なのに…分かっているのに他の子と違うと思うのが怖くて…同世代の赤ちゃんとすごく比べちゃう…
産後うつなんだろうか…2ヶ月で生理きちゃうし、感情のコントロールができません。

コメント

まちゃりん

分かります!私も上の子に対して同じ状態でしたよ(*^o^*)完璧主義なところも同じです笑
ベビーサイン、ベビーマッサージとか今しかできないことをやって一緒に今を楽しんだらいいと思います!2ヶ月だと語りかけとか、たくさん抱っこしてあげたりしてあげるしかないですよね。成長とともにできること増えてくるのでこれからが楽しみですね♪
私は今、家庭内でできるモンテッソーリ教育をやってます(^_^)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    完璧主義ってたまに自分でもきつくなっちゃいませんか?何か起こることや、すること全てに原因や根拠がちゃんと分からないと気がすまなくて…友達とかにそこまで考える?考えすぎ!!ってよく言われます😢💦
    私が産んだ産院で、ベビーアロマや、ヨガなどがあるので今月から行こうと思ってます😊💓たくさんコミュニケーションとりたくて✨常に見ていないと心配だし、起きてると構ってあげたくて、昼間はほとんど抱っこか語りかけてます😂
    モンテッソーリ教育ですか🤔知らなかったので調べてみます😆🙌✨

• 7月17日
のりみー

私もそういう時期がありました😭
顔を見るだけで泣けてきちゃったり、夜娘が寝付いてからいろんなこと考えて涙が止まらなかったり、、
私も完璧主義というか、もともとかるい潔癖症で、赤ちゃんが生まれた途端に潔癖症が更に増し、ダンナですら汚い!自分以外の人間は汚い!!と思ってたくらいです、、
今は落ち着きましたが、潔癖症は治りません笑笑
相手が誰であろうと我が子を触るときは手洗いは徹底してもらってます!
ホルモンバランスなので、ある程度は仕方ないみたいですが、あまりにもそれで生活に支障が出るのであれば、病院に相談もいいですが、市役所とかでも聞いてくれるみたいですよ!
ちなみに私も産後2ヶ月で生理きましたよー!

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    分かります😢夜色々考えちゃって反省したりすると涙でてくるし、最近全然眠れません(T ^ T)
    私は元々全然潔癖じゃなかったんですが、娘が生まれてすごく潔癖になりました😱💦ほんと、他人に触られると、その手は綺麗なの?菌が娘につく!!やめてくれ!!ってすごく思います😭ちゃんと私の前で手を洗っているのを確認したいと、ずっと気になります😂💦多少の菌には免疫つけないとだよね‼️と言い聞かせてますが、ほんと触らないで‼️って思ってます😭😱
    毎週月曜日に区役所で育児相談があってるので、月1は行こうと思ってます💦体重の増えも気になるし、毎日のように疑問がでてきて苦しくて😂
    生理が来るともっと気持ちのコントロールできなくなりませんか??
    まだ、1回しかきてませんが、生理前と生理中がほんとおかしくて😢初めて感情が爆発して号泣してしまいました💦

• 7月17日
  • のりみー

のりみー

そうですね😭😭
    あとできればうがいもしてほしい、、と思ってしまいます、、
    ツバが飛んで、娘の口に入ったら、、と思うと気が気でありませんでした😱

って旦那に産後間もないときに相談したら、じゃ無菌室で育てないとだねと言われて、(旦那は冗談で言ったみたいですが冗談に聞こえず)はたまたホルモンバランスのせいなのか大爆発しました⚡️

そうですね!人に話せる場があれば少しは気が楽になりますしね😊

生理前、私は特にやばいです、、
    産前から生理前はイライラしやすい体質でしたが比でないくらいやばいです笑笑
    自分の感情のコントロールできず、少しのことでキレます⚡️いわゆるPMSですね、、

• 7月18日