離乳食中のテレビ、よくないですよね?息子は離乳食で不機嫌になったり泣…
離乳食中のテレビ、よくないですよね?
息子は離乳食で不機嫌になったり泣くことが多く、歌ったりなどして機嫌をとりながら食べてもらうことが多いです。
一時期テレビをつけるとパクパク機嫌よく食べてくれることがわかり、よくないとは思いながらもわざわざ離乳食のタイミングでテレビをつけたりすることもありました。
まあテレビ見ながらでも食べてくれるならいっか〜と思ったこともありましたが、テレビに集中してもぐもぐしなかったり、ぼーっと画面を見ていたりなどやはりいいことではないなと感じ今はつけていません。
とはいえ機嫌よく食べてくれることは少ないです。
そんななか今日夫が離乳食をあげるタイミングで、テレビつけてもいい?と言ってきました。
私はあまり見せたくないと言うと、別にテレビ見ながら食べてもよくない?と言ってきました。
ワンオペで大変でどうしようもなくとかだったらわかりますが、私も夫もいてテレビ…?正直自分が楽したいだけですよね。
普段から息子と遊ぶことも少なくスマホばかり見てる夫から言われるのも余計腹立たしいです。
私が神経質すぎでしょうか?なんと言えば夫にわかってもらえるでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
さ🦖
神経質というより
日々の色々なことの積み重ねがあって
今回のことでイラっとモヤっとしただけなのかな?と思います
TVのことだけで言うなら
私もご主人と同じです
まーマナーだったり、ながら食べだと
口の中、噛みやすかったりなど
色々ありますが
それ以外のことだと、結局親の都合ですからね😅
我が家は、未就学児まで
TVつけながら食べさせてました!
というのも、落ち着きがなかったり
横向いたりなどが凄く
我が家の家具配置がTVの正面にテーブルで
そこでご飯食べているので
TVをつけれいれば、しっかり前を向いてくれるし
食べてもくれるので、お行儀など
よくは、ないしおすすめもしないけど
それで食べてくれるなら良いかなと
TVなしで横向きながら食べたり
ご飯中どっか行って戻って食べてより
私的にはTV見ながらでも座ってて
前向いて食べてくれる方が良いかなと!
はる
小さいうちは、同時に二つのこと上手くやるのって難しいし
口に入れてテレビ集中してぼーっとしちゃったら誤飲に繋がるから!
-
はる
って感じですかね!大人はbgmとして扱えるけど、、ご飯中のテレビはよくないとおもう、、何かしらのデメリットあると思います
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
うちもワンオペで、たまには見せていいか〜と思いTVつけると、ボーっと見てたり、途中でむせたりで..😅
テレビを見ながら食事することが習慣づいてしまうと、満腹中枢が麻痺して適切な食事量が取りにくくなるようですね😣まだ成長段階なので、よく噛まないことからアゴの発達不良や唾液が減って消化不良などおこしてしまうこともあるそうです。
旦那さんもスマホ見ながらだと肥満リスク上がると思いますけどね😂
ちなみに我が家では、BGMのように音楽だけ流したり、アンパンマンのぬいぐるみ隣に置いて一緒に食べさせてみたりして食が進むようになりました(余裕ない時はBGMのみ)😊
コメント