※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴよ
ココロ・悩み

仲の良かった友人が結婚後にひどいことを言い続け、ストレスを感じています。友人関係を終わらせる勇気が欲しいと悩んでいます。

以前も友人のことで相談させていただきました。
結婚や妊娠・出産を機に会わなくなったり、友人関係やめたりした方いらっしゃるでしょうか。
とても仲の良かった友達がいるのですが、私の結婚を機にたくさんひどいことを言われてきたのでもう付き合いをやめようと思っています。
3人グループなので、今まで通り3人で仲良くしたいと思っている1人の子には申し訳ないのですが…。
楽しかった思い出もありますが今まで散々ひどいことを言われ、妊娠中の今もその子のせいでかなりストレスなのでもう会いたくないと思います。
これからどんどんお互い環境も変わってきてもっと分かり合えなくなってくると思うし、今は私に対してだけですがいつか子どもに対しての悪口なんて言われたら許せません。
でも、私はそんなに友達が多い方ではないし、新しいママ友が出来るかも心配だし…と葛藤しています。
スパッとさよならできる勇気が欲しいです。

コメント

タロママ

意図せずとも疎遠になってしまった(タイミング合わずで)友人は居ますが、ひどい事言われたらやめますね。
というか大人なので段々とフェードアウトしていきます😓

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます(^^)
    私もフェードアウトしようと思っています。

• 7月17日
chocola222

私もいますよ〜というかほとんどかも...
今はママ友と会ってる方が断然多いし、話も合いますね笑
寂しいですけどね...変わらず付き合えてる方が羨ましいです😢

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます😊
    もうその友達とは話も合わないんですよね。寂しいですが、仕方ないですよね…
    これからママ友ができるのが楽しみになりました!ありがとうございます!

• 7月17日
ぷにぷにぷにお

私も入籍が決まったとき同じ職場の仲が良かった子に「もんもちゃんはいいね〜彼氏さんがお金あるから勝ち組だよねずるいむかつく」的な事を職場で言われてました笑
今回妊娠した事も人伝に聞いたみたいでまたずるいだのなんだと言ってるみたいなので「〇〇ちゃんも幸せになれるといいね」って言いましたよ🤣
私って僻まれるほど幸せに見えるんだな〜旦那に感謝しないと♡って感じで気にしてないです!!プラスに考えましょう😂😂💕

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます💕
    ずるいとかむかつくとか言われても、幸せになれるといいねって言ってあげられる心の広さ…!!見習います!笑
    私もプラスに考えようと思います。

• 7月17日
**kaede**

結婚・妊娠、大きな節目は分岐点になりますよね。
お友だちさんとは環境の変化からぎくしゃくしてしまったのでしょうか。

私は30代で結婚・妊娠をしましたが、周りは早い結婚の子持ち、または独身に分かれているので今はどちらの話も合わずなんだかなーと過ごしていました。

あまり周りに伝えていなかったのですが、妊娠を知った現在妊婦の昔の後輩や出産直後だった知り合いができ、なんだかんだで楽しく過ごしています。

現在一緒に過ごすことが辛い方と無理をして一緒にいることないです。縁を切らないまでも数年連絡を取らないだけで気持ちが楽になりますよ!
その後ご縁があればまた仲良くできることもあると思います。
ともぴよさんとお腹のお子様を第一に過ごされてください!

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます!
    私が結婚した時に、その友達が彼氏と別れそうだったりとタイミングが悪くて…。今も私は妊婦で友達は結婚もしていないので話があいません。

そうですよね、たまたま同じような環境の人と仲良くできることもありますよね。
    とりあえず連絡を頻繁に取り合うのはやめようと思っています。
    前向きに考えられそうです!ありがとうございます😊

• 7月17日
マヨは味の素派

ストレスになるような酷いことを言う人と付き合い続ける意味、無いですよね?
もう1人のお友達には、気持ちを伝えてみたことはありますか?
もう1人の友達は、このことは知ってるなら、わかってくれるかと思います。
もしこのことを2人で話したら、悪口を言ってる風に取られる可能性もあるので言い方は難しいですが…。

ママ友ができないかもしれない不安から、そんな人と付き合っていいことないと思います。
今の環境で、新しい出会いがあると思います。
人は合う合わないがあるし、友達を作りやすい人とそうでない人といます。
だからといって、どんな酷いことを言うのかわからないですが、なんだか優しいともぴよさんなら何言ってもいい、みたいに思ってないでしょうか。
いい大人が言っていいこと悪いことの分別がつかないのも、おかしいです。

ささっと、フェードアウトでいいと思います😊。

• ともぴよ

ともぴよ

昨日、もう1人の友達には正直に気持ちを伝えました。
    そこまでストレスを抱えているなら仕方ないね、と理解してくれました。
    本当にぺたすさんの言う通りだと思います。フェードアウトでいいですよね!
    説得力のあるご回答ありがとうございました!

• 7月17日
にこにぃ

私も友達少ないし結婚して新天地なのですが、子どもが出来て長く付き合っていた友達とサヨナラしました!

その子は2歳の子どもがいたのですが、子ども用品一つ一つに口出しをして、今度結婚式をするのですが、その事についても「あぁーして、こうして!」って…もうウンザリ😩

それでこっちが言うと「何にも分かってない!」って…もう自分の子どもでして下さいって終わりましたが、凄く今スッキリしてます💕

新しいママ友作ろうとか思わなくても何とかなりますよっ!
嫌な奴と居てストレスたまるならサヨナラしましょ!

• ともぴよ

ともぴよ

そうですよね、なんとかなりますよね!
    素敵な回答ありがとうございました😭💓

• 7月17日
  • にこにぃ

にこにぃ

もしもう1人の方と縁を切りたくないなら、その方にこの事を伝えてみてはどうですか?
    必ず3人で会わなきゃいけないなんて事はないし、住んでる所は違いますが応援してるし、ここで愚痴なり不安なり聞きますよ。
    でも無理はしないで下さいねっ!

• 7月17日
  • ともぴよ

ともぴよ

温かいお言葉、本当にありがとうございます😭💕
    もう1人の友達に正直に今の気持ちを伝えたら、理解してくれました。
    はい、無理しないようにします!!

• 7月17日

立場が逆ですが、相手が出産したのを機に友達付き合いをフェードアウトしたことがあります。
私も友達の数は決して多くはないのですが、そのたった一人の友達付き合いでストレスが溜まるのなら続ける意味はないんじゃない?と思うと割りとスパッと連絡とるのをやめられました(_ _)
先延ばしにしてもなかなか人って変わらないですもんね。

やっぱり楽しい思い出もあるしスッキリと同時に寂しさも少しありましたが...
子供の事を守ることと、精神衛生を保つのは自分自身だなと思い後悔はしてません!

• ともぴよ

ともぴよ

ぱるさんの言う通りで、ストレス溜まるような相手と付き合い続けることないですよね。性格なんてなかなか変わらないだろうし。
    私も子どものことを守ること、精神衛生を保つことを1番に考えようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 7月17日
明夜(あや)

私は逆で、独身時代に些細な事から親友と疎遠になりましたが、結婚.妊娠を気に勇気を出して私から謝罪の手紙を渡しに行きました🙏それからまた連絡を取るようになりましたが、その親友はまだ独身なのでやはり時間はあまり合わず、互いに独身でよく遊んでいた頃程の頻度での連絡とかはないです😭
でも、本当に縁のある人はこうやってまた繋がっていくんだなぁ~と思いました👍だから、結婚や出産がきっかけで嫌な事を言ってくるような方は縁がなかった。逆にママになって出来るママ友のように新しい縁もあると思います😊今はまだ妊娠初期の大切な身体ですから、ストレスから何かあってからよりは今は赤ちゃん第一に考えて、できるだけストレスフリーなマタニティ生活にして下さいね🍀今縁が切れても、本当に縁のある人ならまた繋がれますょ✨

• ともぴよ

ともぴよ

謝罪の手紙を渡しに行くなんて…あやさん素敵です!
    縁…。本当にそうですよね。これで連絡とらなくなっても、また何かの機会に会えるようになるかもしれませんよね。
    子どものためにもストレスフリーなマタニティライフにしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 7月17日
  • 明夜(あや)

明夜(あや)

いや、素敵だなんてとんでもない💦かなりかなり時間経ってたので、手紙渡すのかなり勇気いりました😅笑
    うちはデキ婚だったんですが、結婚当初は「子供が産まれて落ち着いたら式をするか~?」みたいな話があったんです。旦那さんが式をしたい人だったし、長男なので「私はしなくていいけど、いずれは仕方ないのかなぁ~😵」と考えて「もし本当に式をするなら私の高校時代の写真や話には必ず出て来る親友だったし、やっぱり式をするなら来て欲しい🍀」と思って、その気持ちを書いた手紙を渡しました🙌結局2人目妊娠中の今現在式は上げてませんが(笑)
    子供がお腹に来なかったら旦那さんとの結婚はもちろん、この親友とも未だに会わなかったと思います😱そう考えたら、やっぱり「縁」ってあるんだなぁ~と思うので、今は赤ちゃんとの縁や時間を大切にした方がいいです🤗💕

長くなってすみません💦笑

• 7月17日
  • ともぴよ

ともぴよ

素敵なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    それは本当に縁としか言いようがないですね!!
    私も今お腹にいる赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います💕
    あやさんも素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね😊

• 7月17日
ミカりん🍊

20代30代はそれぞれの生活環境が変わるので、距離を置いたり、疎遠になったり、サヨナラするのは仕方がないことなのかと思います。寂しいのですがね。それまでの仲だったと言うことです。
絆が深ければ生活環境が変わっても、疎遠になってもいずれは連絡取り合う仲になりますよ。私は一度疎遠になったけど、皆子育ても少し落ち着いて復活しました♥
なので無理して関係を続けなくても🆗だと思います‼👍少しでもストレス無く、マタニティライフを過ごせますように。
スパッとさよならではなくて、徐々にフェードアウトでいいと思います(*^^*)新しいお友達は保育園や幼稚園、ご近所などでできる機会は沢山あると思いますよ!

• ともぴよ

ともぴよ

そうですよね、環境が変われば仕方のないことですよね。
    私も今少し疎遠になっても、いつか復活できればいいなあ〜。
    子どものためにも、無理して関係を続けるのはやめようと思います!
    新しい友達、できますかね😢まどかさんの言葉で少し安心しました。
    ありがとうございます💓

• 7月17日

あります!久しぶりに会った時に不愉快になることをたーーーくさん言われたので(笑)

会う前は好きでしたし友達に子どもが産まれたらお祝い渡しに行こうと思ってましたがもう会いたくないです(笑)

共通の友達にもあの子とはもう会いたくないから!とかこういう風に言われたから!とすでに言ってあり、周りもそれはないよね〜…って感じでわかってくれてます😅

• ともぴよ

ともぴよ

Pさんも同じような経験をされたんですね😢
    私ももう1人の友達に正直に今の気持ちを伝えたら、理解してくれました。
    共感してくださりありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

ちなみに私も3人で仲良かったのですがもう一人の子にあの子性格変わったよね?と話したら2〜3年前から変わったね…とその子も気付いていました!主さんだけでなく他にも不快な思いをしてる人がいるかもしれませんよ😣💦

好きな子がこんな形で疎遠になるのは悲しいですが…😩ママリでもよく目にしますし、悲しいですが仕方ないんでしょうね😢年齢と共に友達か変わるように、結婚や妊娠を機に友達が変わってしまうのも…😞

• 7月17日
  • ともぴよ

ともぴよ

Pさんも3人グループで、本当に同じような感じですね😊
    私の場合、その子は私のことをかなり下に見ているのでひどいことを言ってくるんです。特に私が先に結婚したのが気に入らなかったらしく、前よりも当たりが強くなりました。もう1人の友達もそのことに気づいてくれていました!
    ママリでもよく目にする悩みなんですね。教えてくださりありがとうございます!
    仕方ないことだと割り切ろうと思います(^^)

• 7月17日
あっちゃん😸

私の場合は20代前半で周りが一気に結婚、出産したので、その時は私が独身でだんだん会わなくなりました。

で、私が2年前に結婚した際に中学からずっと2人で行動していた親友に、結婚早いとか旦那がバツイチやからやめとき等言われて、祝う気ないから式も出ないって言われて、結局謝ってきて式には出たけど、特に祝われた気はしませんでした。

家を買う時ももっとゆっくり決めたらいいのにとかこんな田舎に一生住むとか考えられない等言われました。
住み慣れた地元で実家も駅も近いので、別に田舎ではないですが(笑)
しかも自分も実家暮らしでずっと住んでるしって感じ(笑)

で、去年別の友達が結婚した際に仲いい子達でお祝いの品を送りましたがその後の結婚式でお祝儀を出したくないと言い出して、一万円にしようともう一人の子と言ってきました。
常識がなさすぎて引きました。

その後から何度か会いましたが、私が旦那の話をするとバカにしてくるので、こっちも言いたくないし、その子は元々彼女がいる人と付き合ってないけど、関係を何年も続けていて、また他に女がいる等、私からしたら本当にしょうもない話ばかりです。

去年結婚した子がもう出産もしましたが、その子だけお祝いしてないみたいです。(多分する気ないです)

私も友達少ないし、別にそんなにしょっちゅう遊びに行く訳ではないので、家庭一番でいいと思います。

私の場合は妊活中なので、自分の事ばかりですけど(笑)

• ともぴよ

ともぴよ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そのお友達、ひどいですね😡
    そんな子と無理に友人関係続ける必要ないですよね。
    私も家族を1番に考えようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月18日