※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地域の神社の寄付について悩んでいます。頻繁に祭りがあり、寄付を続けるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか。

去年引っ越してきた私の地域では、神社が多い?のか、いろんな寄付金を募られます。
小さい祠しかないようなところで祭り(これも小さなほこりでお祭りってなんぞ?というかんじ)を年に3回もやってるらしく、もちろん祭りにも行ったことないし、年1ならまだしも年3回もよく知らない祭りにお金だけ寄付するのは、正直嫌です。
払い続けていると、数年に一回、委員長?になるらしく集金活動とかやらされるとかなんとか。。
それを聞いて、夫婦フルタイムで働いている家庭なので、寄付を断って、抜けてしまいました。
金額は数百円なので微々たるものですが、それでも地域のつながりのため、払い続けるべきなのか、昔からの世代の方は好きにやってるにせよ、私のような新しい世代は割り切ってしまってもいいのか難しいです。(まぁもう抜けましたけど)
他の方も賛同してるか聞いたら、ぶっちゃけ抜けてる人もまぁまぁいると教えてもらえたので、それで抜ける決意ができたかんじです

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫がクリスチャンで、私は無神(進化論を信じている)なので、一切お断りしています😂
他人が信じる神様に、なぜお金を払わなければならないのか…
教会にも寄付をしてくれるならと言ったら「じゃあ結構です」と言ってくれましたよ😉

はじめてのママリ🔰

引っ越してきたなら、私なら地域に合わせます!

はじめてのママリ

抜けてる人いるならまあいっかなって思います😂😂