※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

19週で子宮頚管無力症で入院中。個室8000円、四人部屋2000円。皆さんはどちらを選びますか?

19週ですが子宮頚管無力症で頚管が1センチほどしかなく、切迫流産の可能性があるため入院中です。
医者から、トイレ付きの個室に移ったらどうだと提案がありました。
しかし、費用の面が…。四人部屋なら1日2000円、個室なら8000円です。
四人部屋からトイレは病室2〜3室分の距離です。
皆さんなら、どうされますか?

コメント

みーまま

あたしだったら費用のことを考えて四人部屋にしちゃいます😢😢😢
お金に余裕があったら個室にしますが、、
ちなみにいつまで入院とか決まってますか?

• たま子

たま子

退院は未定です。ですが、危険な状況らしく、まずは23週を目指しましょうという段階です…。
    命が一番ですが、金銭面も長期になると厳しく…

• 7月17日
  • みーまま

みーまま

<たま子さん>
    旦那さんはどっちがいいって
    言ってるんですか😢??

• 7月17日
  • たま子

たま子

金銭的に厳しいみたいです。。。

• 7月17日
  • みーまま

みーまま

<たま子さん>
    やっぱりそう言われますよね。
    あたしの旦那もそういうと思います
    こればっかりは話し合いに限りますね

• 7月17日
  • たま子

たま子

大部屋の方向で考えようかなと思います。。。

• 7月17日
  • みーまま

みーまま

<たま子さん>
    一番大事なのは自分と赤ちゃんですよ😢
    それだけは忘れないでくださいね!

• 7月17日
  • たま子

たま子

ありがとうございます(/ _ ; )さっきから泣いてます〜(T-T)

• 7月17日
  • みーまま

みーまま

<たま子さん>
    泣かないでください〜😢😢
    どっちの部屋になっても安静しててください😭😭

• 7月17日
りっくん

切迫早産で入院中ですが
個室がよかったけど
費用の面で大部屋にしました(T^T)
赤ちゃんのためには個室の方が安静にできるし良いとはわかってるんですが…
個室ももう少し安くしてほしいと思っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• たま子

たま子

ほんと、そうですよね。。。
    今日はこのことで旦那と喧嘩しました…(/ _ ; )

• 7月17日

私なら少しでも安静にしたいので個室にします( ; ; )
何より周りの妊婦さんがハッピーな中、自分は不安がいっぱいだから1人になりたいってゆうか、、なのでお金がなんとかなるなら落ち着くまで個室がいいです( ; ; )

• たま子

たま子

幸せそうな方を見る余裕、確かに今はないです。
    金銭面がどうにかなるなら…ですよね。

• 7月17日

退会ユーザー

看護師してますが、医師が個室をすすめるて、よほど個室のがいい状況なのかなーって。
    後悔しない選択をしてくださいね( ; ; )

• 7月17日

退会ユーザー

ちなみに下の方がコメントしてる高額療養費制度は個室代には適用しません。
    個室は自費になります( ; ; )

• 7月17日
  • たま子

たま子

高額療養費貸付制度、やはりそうなんですね。
    個室の空きが多いから勧めてるんじゃないのか?という気もしますが、でも安静度が上がるのは確かですよね。。。

• 7月17日

退会ユーザー

医師ってそんな儲けで考えますかね、、(>人<;)

• 7月17日
  • たま子

たま子

うーん。。。そこは私も医師ではないので分かりませんが。。。病院の方針も色々な意味であるとは思います。
    でも声を掛けられたということは、安静にしてなさいということには変わりないなと思っています。

• 7月17日

退会ユーザー

そうですね、、旦那さんを説得してみて考えてみてください(>人<;)
    ちなみに私の義母は子宮頸管無力症でしばらく入院してましたが、少し早めにうちの旦那さんを産んでます!無事に。大変だと思いますが、お互いマタニティ生活頑張りましょうね( ; ; )

• 7月17日

高額医療制度???を使えば長く入院するなら個室でも大丈夫じゃないですか???

退会ユーザー

すみません、私が聞いたものだと8万を超えたら8万まで支払うって感じだったのですが8割を負担してくれる感じだとやっぱり大部屋の方がお金かからないですね(。>ㅿ<。)

• 7月17日
  • たま子

たま子

高額医療費制度は差額ベッド代は含まれないそうです。。。
    療養費貸付制度も同じく。。。
    大部屋と個室は全然違いますね。

• 7月17日
sakicham

個室のほうがゆっくり
出来そうですが
金銭面で厳しいなら
大部屋のトイレに近い方に
してもらえば
いいんじゃないですかね?

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!!

カスタード

19週で頚管長1センチはよほどだと思います。
できるだけ赤ちゃんをお腹にいさせた方がいいので本当に動かないのが1番だと思いますよ。大部屋になるとトイレに行くときにトイレまで歩いて行くか車椅子で行くか…距離があるのでそんな些細なことも頚管を短くする原因となります。
妊娠22週0日で産むのと22週5日で産むとでは大きな違いがありますし、上のコメントを見ましたが妊娠23週を目標にすると医師に言われている段階…ということですね。
たぶんお調べになって知っているかとは思いますが、
23週での出産は赤ちゃんの生存率は50%くらいだと思います。
できるだけ安静にして24週、25週と赤ちゃんをお腹にいさせた方がいいです。
せっかく生まれてきてくれたのに亡くなってしまったら悲しすぎます。
ネットを見て見たら24週には生存率80%に達するらしいです。
切迫早産の第1目標は28週です。
23週・24週で生まれて生き抜いてくれても後遺症が残る可能性もあります。
少しでも赤ちゃんをお腹の中にいてもらうためにできるだけ安静にすることが1番ですので個室のあるトイレにした方がいいです。

私も1人目の時切迫で自宅安静をしていました。
不安なこともたくさんあると思いますし、ストレスも溜まると思いますが、少しでも元気な赤ちゃんを産むために今はできるだけ安静!を心がけて頑張っていただきたいです。
応援しています。

カイマナ

違ったらごめんなさい、なんですが…病院の都合で個室になった場合、室料差額は取られないことがあると聞いたことがあります。病院の都合っていうのは部屋が空いてないとか、医療上の必要があってとかです。

病院の方にそのまま、「赤ちゃんのことを考えると個室に移りたいが、費用の面で難しい。室料差額がどうにかならないか」と相談してみたらいかがでしょうか?
上の話が違って、どうにもならなかったら本当にすみません!!

でも高額療養費なら正しい情報をお伝えできます!室料差額がどうにもならなくても、高額療養費の部分が縮まれば旦那さん説得できるかもですよね。

ご加入の健康保険組合等から限度額認定証はもらってますか?ご自身の区分がアイウエオのどれか分かりますか?多いのはウかエなんですが、ウなら8万強、エなら57600円が1ヶ月の保険診療の上限額です。

保険証は国保ですか?協会けんぽですか?国保・協会けんぽ以外の健康保険組合の場合だったら、高額療養費の付加給付という制度があるかもしれません。1ヶ月の保険診療分の限度額がウやエよりさらに低くなる制度です。組合に寄って制度のあるなしや限度額が違うので、電話などで聞いてみてください。

あとは、自分で掛けてる保険はないですか?一泊いくらかでも出るとだいぶ違ってくるかと思います!

大変な状況で1日1日が長く感じると思いますが、何とか目標週数まで頑張ってください!!

ゆか

私も切迫で入院してました。
私は個室に入りました。
周りとお母さんのハッピーな感じとおしゃべりが好きな人が部屋にいて耐えれなかったのと、トイレお風呂が部屋にあるので自由だったからです!
お金のことに関しては治療に関しては高額療養費制度、保険も適応になりますし、大半がベット代になります。
しかも、私は切迫中にかんしては治療として入院だったので個室に保険適応で入れましたよ!