※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分は毒親に育てられ、ものすごく自己肯定感が低く、何事にも自信がな…

自分は毒親に育てられ、
ものすごく自己肯定感が低く、何事にも自信がないです。
人生にも無力感があります。

毒親な母親もまた、毒親に育てられたのです。

私でこの連鎖を断ち切りたいです。

結婚する前から心療内科に通ったりカウンセリングに通っていますがなかなか変われません。

娘はこんな私の背中を見て育ちます。
少しでもいい母、強い母になりたいです。

今の私は弱すぎます。

同じようなメンタルをお持ちの方がいたら、
なにかアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確証バイアスを扱ってくれる、心理カウンセリングを受けると人生が激変しますよ👍️
負の連鎖も100%断ち切れると思います😊

私も毒親に育てられましたが、人生が変わって、子どもを甘々に、まっすぐ、楽しく導ける親になりました✨

個人のカウンセラーさんになると思うので、保険は効きませんが、やる価値はあります。
もちろんカウンセラーさんの腕にもよりますけどね。

ママん

私は父が全て何をしても否定ケナすタイプだったので
何を頑張っても悪いところばかり言われ褒められず

大人になって自分の自己肯定感が低いことに気づきました😅

苦しみました。
自分を自分で否定する声が頭の中で聞こえるというか
心の声が否定的で😭

今日明日にでもすぐに治るものではないと思います

ですがここ10年で本当に変われました!

まずは意味ないと思っても
無理やり自分を褒めてください!

朝起きて偉いね!
ご飯食べて偉い!
仕事行けて偉い!
今日も健康ですごい!
今日お出かけできた楽しい!

無理にでもポジティブを見つけてください!

そうするのなぜかなぜか
ポジティブな思考サイクルが回りだすんですよね

これを続けてると
ピンチの時もポジティブサイクルが回りだすんですよねね

失敗した→いい勉強になった→次間違えなければいい→人間みんな失敗はするもんだ!

本当に騙されたと思って
無意味だと思ってもポジティブサイクルを少しずつ作ると流れが変わってきます

疲れたら愚痴も聞きます

ママリ

私の息子は7ヶ月なので、ママリさんの方が先輩ママかもしれませんが、似た状況だったのでコメントしました🙇‍♂️

私も、同じような気持ちで子育てしています。
母はヒステリックで、母の父にあたる祖父もDVをする人でした。だからこそ、自分の代でこの連鎖を止めたいとずっと思っています。

その分、子育てではかなり思い詰めてしまうことも多いです。
「あれはダメだった」「これもダメだった」と、毎日のように反省しては落ち込んで、「自分って本当に弱いな」と思うこともあります。

でも最近、少し思うようになったことがあります。

「連鎖を止めなきゃ」「いい母親でいなきゃ」と完璧を求めすぎるほど、肩に力が入って疲れてしまうんですよね。

そして疲れて余裕がなくなると、結局その余裕のなさが夫や息子への態度に出てしまいます。

だから今は、「いい母親でいなきゃ」というプレッシャーから少し離れる練習や、
「あ、今また自分を責めてるなーー」と気付くことも大事なのかなと思っています。

きっと、いわゆる毒親育ちではないお母さんたちだって、いつも完璧なわけではないですよね。

自分を責めやすい私たちと、そうではない人たちの違いは、
失敗しないことではなく、自分の言動をある程度許して、また気持ちを切り替えられることなのかもしれません。

どうか少し肩の力を抜いてください。(これは自戒でもあります!)

「今日の私まじでだめだったな」と思った時も、まずは「それだけちゃんと頑張ろうとしていたんだなあー」くらいに受け止めてもいいのかなと思います。

私もまだ全然できていませんが、一緒に少しずつ、完璧じゃない子育てをしていけたらいいですね。