※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつで体調不良。精神科でメイラックス服用中。体調改善はあるが倦怠感や息苦しさあり。ソラナックスはほとんど飲まず。薬を辞めた方が良いか悩んでいる。回復経験を教えてほしい。現在実家で療養中。

産後うつについて

6月初めに体調を崩し過呼吸を起こしてからずっと体調が悪いです。

内科で検査しても異常はありませんでした。

そこから精神科を受診して、精神安定剤のメイラックス1mgを毎日飲んでいて、ここ1週間くらいは医師との相談の上、半錠にして飲んでいます。

服薬始めたので、断乳して生理が来ました!

初めよりは体調は良くなっているのですが、(初めは起き上がれず、食べれず、お風呂は入れず、子どもの顔見れず)倦怠感と息苦しさと気持ち悪い感じがあります。

最近風邪を引いてしまったのもあると思いますが…

頓服薬でソラナックスをもらっていますがほとんど飲んでいません。

でも、動悸や息切れ、健常時ほどの食欲はありません。

逆に薬を辞めた方が体調がよくなるのかなー?なんて思ってます。

産後うつで服薬された経験のある方、どのような風に回復していきましたか?

※今は実家で息子の面倒、家事は母親と夫に助けてもらいながら療養中です

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けますと嬉しいです!

コメント

あい

きちんと通院し服薬しました。
1ヶ月半くらいで落ち着きました。
今は漢方のみで生活できてます。

お薬が体にあってないなと思ったら、先生に相談すべきだと思います。

自己判断で薬をやめるのが一番良くないです。
やめた方がいいと思っているということも、先生に言ったらいいと思いますよ。

早く良くなるといいですね。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます(^_^)

ちなみにお薬は何を飲まれてますか?
    漢方は何というものを飲まれてますか?
    もしよろしければ参考に教えていただきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先生に漢方の話をしたら血液検査した方がいいって言われたんですが、あいさんはしましたか?(;ω;)

いくつも質問ばかりですみません(/ _ ; )

もう一度先生に相談してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 7月17日
  • あい

あい

薬はデパスを1日4錠飲んでました。
    今は頓服として処方されてますが、飲むことはなくお守り替わりに持ち歩いてます。
    漢方は女神散です。

血液検査はしてません。

• 7月17日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

デパスやめられたんですね!
    精神安定剤は依存、離脱症状とか言われるので飲んでて不安でしたが、あいさんの経験きいて救われた気がします(/ _ ; )

やっぱり徐々に減らしていきましたか?

質問ばかりすみません(/ _ ; )

• 7月17日
  • あい

あい

4錠から3錠、3錠から2錠みたいな感じに徐々に減らしていきました。

減らさないと!って思ってる時は余計に気持ちがしんどかく薬減らせなかったんですが、完ミにしてがっつり治療して早く良くなろう!って決意したとたん、薬を減らすことができました。

そんなに依存って気にするほどないと思います。
    むしろうつ状態が続いてる方が、自分だけでなくこどもにとってもまずい状況なので、思い切って治療して良かったと私は思ってます。

• 7月17日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

まさに今は減らさないと!って感じで(;ω;)
    でも焦りは良くないですもんね!

背中を押して頂けた気がします(*´ω`*)💓

• 7月17日