※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶
ココロ・悩み

女の子の一人っ子です。色々悩みます。なかなか授かれるず、気づけば子…

女の子の一人っ子です。
色々悩みます。

なかなか授かれるず、気づけば子供は6歳になります
今、運良く授かれても、7歳差。
このまま、一人っ子で行くか、
それとも、もう1人頑張るか…
7歳差って歳の差開きすぎですかね?

皆様のご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

近所にいますが1番余裕がありそうですよ!

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます😊

    • 19秒前
ママリ

自分の年齢と金銭面が大丈夫なら、きょうだい間の年の差は気にしないですね🤔
年の差きょうだい可愛くて憧れます☺️💓

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます☺️

    • 2分前
はじめてのママリ🔰

1人目、8歳(小3)
2人目、現在臨月です😊

また一からの育児になりますし、4人家族になるのが想像つきませんが、皆で赤ちゃんの誕生を楽しみにしています😊

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます☺️

    • 2分前
はじめてのママリ🔰

私自身が女の子一人っ子ですが、
みなさんが言うようなデメリットは一切感じなかったし、大人になったらめリットの方が増えました。

遊び相手がいなくて寂しい。に関しては、
親や祖父母が遊んでくれたし、保育園や
学校は遊ぶとこ、家は休むとこの認識でした。一人っ子だけどマイペースではなくせっかちだし、確かに1人が好きなのはそれゆえかもしれませんが、逆を言えば1人で何でもできます。大人になってからも、親の老後は金銭に余裕があるから特に気にしてないし、相続も介護も揉めないのでとても楽です。

まとめると全ては1人でも2人でも、3人でも家庭環境だと思います。3人でも親が放置してれば愛着形成は育たないし、だからと言って1人で子供に期待しすぎるのもありますし。

夫は7歳差できょうだいいますが、一人っ子が2人の感覚と言っていて、要らなかったとかはないけど、いてよかったもない。小1の時もう中学生だから弟と遊んだのはほんとに幼少期だけって言ってましたが、大人になってからは飲みに行ったりはしてます。家庭環境がとんでもなくいいからだとおもいます😂

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます☺️

    • 53秒前
はじめてのママリ🔰

夫が7歳差の兄弟ですが、完全に一人っ子が2人って感じだと思います!
一緒に遊ぶってよりも、あくまで上が遊んであげるって感じで、生活は全然違ってきますね。
でも大人になっても、弟が兄を慕ってる感じで仲はすごく良いです!

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます😊

    • 29秒前
はじめてのママリ🔰

家庭環境と親のキャパによると思います。
上の子がきょうだいが居て良かったと思える環境で育児してあげられる自信があるなら2人目考えます私なら。

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます😊

    • 3分前