※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
子育て・グッズ

出産前に上の子の世話が大変で、心優しい励ましを求めています。家族のサポートが少なく、主人は忙しい中、支えてくれているのに自分に甘えられないことに悩んでいます。

もうすぐ二人目出産予定です。

時に上の子の世話が
苦痛です。
暑いのにひっついて来たり、
お片付けをしてくれなかったり、
少しのことでイラっとしちゃいます。
暑いから触れないで、と
おもうこともしばし。
余計な事されるだけで
キーー ってなってしまいます。
今しかひっついてきてくれたり、
甘えて来てくれたりしないことも
自分の中で言い聞かせてるのですが、、

心優しいかた
どうか励ましてください。(泣)

頼る家族は無く、
主人は仕事が忙しく、
私たちの為に頑張ってくれています。
仕事から帰ってきたら
すぐに子供と遊んでくれたり、
私のことを気遣いしてくれます。
ありがたいことなのに、
私だけが頑張れてないのかな、と
落ち込むこともあります。

コメント

うさぎ

私も妊娠中で上が2歳なのでお気持ちわかります😢
言うこと聞かなかったり、わざと悪いことしてみたり、暑いしお腹苦しいのに抱っこ抱っこ💦
今からこんなんで、2人目できたらどうなるのかと不安しかありません😅

励ますというより、共感しかできませんが
あと残り少ない子どもとの一対一の時間をできるだけ大切に、今はたくさん甘えさせてあげようと思います♪
きっと、下の子が産まれたら、今よりもっと上の子にイライラしてしまうだろうし、色々と我慢させちゃう気がするので(>_<)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    コメント、ありがとうございます!♥

    同じ気持ちの方がいてくれるだけで
    励まされます。
    私だけじゃないんだ、と。
    このお腹じゃなかったら
    もっとお出掛けとか連れて
    あげれたのにな、とか
    不甲斐ない気持ちもあるし、
    申し訳ない気持ちもたくさんあって、
    自分にイライラしてるのを
    子供に当ててるのじゃないか、とか
    この子の心を支配して
    性格に支障がでるのじゃないか、と、
    いろいろ気にもなってしまいます。(泣)

    • 7月17日
  • うさぎ

    うさぎ

    すごくわかります!
    ちょうど色々なことに興味をもって、遊び方もやんちゃになってきたところですもんね😣
    私も、大好きな外遊びを満足にしてあげられないのが申し訳なく思ってしまいます…

    マタニティブルーとか、妊娠中だから浮き沈みが激しいせいにはしたくないけれど
    きっと、色々な不安があったり、上手くいかないことが多くなってイライラしてしまうんですよね😢
    私もすぐ感情的になってしまうので、子どもの心を支配してしまうんじゃないかって不安、わかります。

    無理に頑張らず、自分と子どもが笑顔でいられる生活ができるといいですよね♪
    同じように思っている方がいて、私も安心というか、ほっとしました😌

    • 7月17日
とことこ

私は未だに上の子と一緒にいるのが苦痛です(T-T)
イヤイヤ期もあるし、我も出てきてるから仕方ないのは重々承知なんですが親も1人の人間です、正直キツイですよね。
二人目が産まれてから赤ちゃん返りは無かったものの赤ちゃんのお世話やご飯の支度の際、本人からしたらお手伝いなんでしょうがそれもイライラしてしまっていました。

ぴーちゃんのママさんもお優しいし、
旦那様もお優しいですね( ´﹀` )
どんなに疲れていても仕事から帰ってきたら子どもと遊んでくれる。
育児ノータッチ口だけ出してくるうちの夫なんかには考えられないです。笑

そんな落ち込むことはないです!!
毎日1人で育児に家事、赤ちゃんをお腹で大切に育てているじゃないですか!
しかも大きいお腹でイヤイヤ期の子供相手って本当に大変ですよね。お気持ち凄く分かります。私もかなり参りました。
親だって人間です、イライラしたくなる日だってあります。怒鳴りたくなる日だってあります。泣きたい時もあります。一人の人間ですからね。

なんだか支離滅裂で申し訳ありません(^_^;)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    コメントありがとうございます!💚
    想像してたよりイヤイヤ期はないので
    助かってるはずなのに
    平日は保育園で自分の時間があるはずのに
    まだまだ自分の事しか
    考えれていない自身が情けなくて。

    主人も頑張ってくれてるから
    自己中な発言したらダメやと
    わかってるのですが、
    主人にも子供がストレスだ、と
    いってしまいます。

    • 7月17日
めぐみん♪

同じ境遇なので無理しないでと言いたいです。掃除や洗濯はあとまわし、とりあえず慣れるまではお世話に明け暮れると思います。

2歳の娘は自分に私を見て欲しいせいか、わざといたずらしたり、怒られるようなことをします。毎日イライラです。

大変ですけど、二人目を出産してよかったなと思います。

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    コメントありがとうございます!💛
    頼れるとこがほとんどなくて
    自分がキチンと嫁として親として
    頑張らないと、と思いすぎてる部分があります。(泣)

    子供のわざと、、すごくわかります。
    そこで何かのサインだと
    気づくべきなのでしょうが
    なかなか余裕が、、(泣)

    • 7月17日