※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方、産後は治りますか?糖尿病になるリスクがあるので心配です。経験談を聞かせてください。

妊娠糖尿病だった方、産後は治りましたか?それとも糖尿病になりましたか?

先日妊娠糖尿病と診断され、産めば治るものと安易に考えていたのですが、内科受診時に「妊娠糖尿病になった人は産後5年以内に7割が糖尿病になる。産後は年に1,2度は定期検査を受けるように」とのことでした。

妊娠糖尿病は妊娠のせいでなるものかと思っていましたが医師の説明ではそうではなく、生まれ持った体質、肥満、遺伝、食生活など要因を持った人がなる場合が多いとのことでした。
私は肥満ではないですが、甘いものが好きだし祖父が糖尿病です。

それを聞いてから心配でしょうがないです。。。
経験談を聞かせてください!

コメント

ばいきんまん

私は一人目妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、インスリンも打ってました。
出産後は特に定期的な検査等なく現在に至ります。
二人目の時にも妊娠糖尿病になるかと思いきや、大丈夫でした。
現在三人目妊娠中ですが…どうなるかは…。
食生活には気を付けるようにはしてますけどね😅

ただ、妊娠糖尿病と診断された際に、ゆくゆくは糖尿病になるリスクは普通の人より高いと説明されました( ;∀;)

心配ですよね。
食事制限とか色々と気遣い大変だと思いますが…。
元気な赤ちゃんを産むためにも、あと少しの辛抱ですね。
応援してます。頑張って下さいね☺

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    定期検査受けてないんですね。私は糖尿病は自覚症状がないから、必ず受けるように言われましたが先生によって違うんですね💦
    今回の妊娠では血糖値が引っかからないといいですね!😊
    私もインスリンはなるべく打ちたくないので出来るだけ食事療法で頑張ろうと思います。
    お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう💪

• 7月18日
ぷくすけママ

1人目に妊娠糖尿になり、今妊娠中の2人目も妊娠糖尿になりました。私も父側の祖父、母側の祖母が糖尿です。
1人目の時は産んでから3ヶ月後の検査で正常でした。でもまた妊娠したらなってしまいました💦ちなみに2人妹がいますが2人とも妊娠糖尿にはなりませんでした😭不平等!私もまた2人目産んだ後に検査を定期的にするつもりでいますが、こればっかりは運もあると思います。いくら肥満でもならない人はならないし、同じ遺伝子の姉妹でも私だけでしたし(´;Д;`)

• るちぇ

るちぇ

一人目で妊娠糖尿病になると、やっぱり二人目でもなりやすいんですね。私は今回一人目ですが、すでに次も心配です。。。
    姉妹の中で自分だけってなるとちょっと残念ですね💦遺伝もあれば体質もあるんでしょうね。妊娠中は仕方ないにしても、お互い産後に糖尿病に移行しないように食事など気を付けましょう😭!!

• 7月18日
ちぃぽん

ひとまずは治りますが、他の人よりはリスクが高いってことです(^^;)もちろん死ぬまでならない人もいます。が、なりやすい体質だから気をつけてね(^^)っていうことだと思います。定期検査は受けておいた方が良いと思います!

• るちぇ

るちぇ

定期接種はもちろん受けますよ😊

• 7月18日
  • るちぇ

るちぇ

定期検査の間違いです!

• 7月18日