旦那さんは自分の非を認めず謝らないことが多いようですが、こうした人は変わることがあるのでしょうか。
旦那さんって、自分に落ち度があったときに謝ってくれますか?
今日すごく納得できないことがありました。
1か月ほど前、なかなか予約が取れない愛犬のトリミングを予約しました。
予約する前に、夫婦で共有しているGoogleカレンダーを確認し、その日は家族の予定が入っていないことを確認してから予約しました。そして、予約した当日に旦那にも「この日にトリミング入れたよ」と伝えています。
ところが、予約日が近づいてから突然「その日は連泊で釣りに行く」と言われました。
トリミングサロンまでは旦那がいつも送迎してくれていて、車がないと行けません。
そこで、
「その日に釣りへ行く予定だったなら、予約したときに言ってくれればよかったよね?」
「そもそもその予定が決まっていたなら、共有カレンダーに入れておいてくれれば、その日は避けて予約したのに」
と伝えました。
すると旦那は、
「連休は出かけるって口頭で言った」
「口頭で言ってあるんだからいい」
と言い、共有カレンダーに入れていなかったことについては全く悪いと思っていない様子でした。
私は「それなら共有カレンダーを使っている意味がないじゃん」と伝えましたが、それでも認めず、逆に私が悪いような言い方をされました。
しかも、その予定がカレンダーに入っていなかったので、私はその日に歯医者まで予約してしまいました。
旦那は昔から、自分に落ち度があってもほとんど謝りません。
今回も一言も謝らず、最後は開き直って終わりでした。
こういう「自分の非を認めず、謝らない人」って変わるものなのでしょうか?
皆さんのご家庭ではどうですか?
- ママリ(1歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの旦那も自分の非を認めず謝らない、最終的に自分が悪いと思ってない言い方の「俺が悪いでいいよ!あーもーめんどくせ」です🤦♀️
めんどくせーのはこっちだわ!!って思ってますけど男ってそういう人多いですよね😣
はじめてのママリ🔰
うちは、お互いにすぐに謝りますね。表面上でも。ありがとうとごめんは頻繁に言います。
上記みたいなことがあったら、え、ごめん、けど言ったよ口頭で!って言ってくると思います😅
そして、じゃあ車どうする?って話にすぐに切り替わるかなと。大事なのは「じゃあどうするか」ってことじゃないですか?謝る謝らないで揉める時間が無駄というか…
もし謝ってこなかったら、じゃあタクシーで行くからお金払ってよ!とか、じゃあキャンセルと代わりの予約して!って私なら言いますかね😅大事なのはどちらが悪いかとかじゃなくて、先の話だとお互い思ってるタイプなので…。
-
ママリ
わたしも軽くごめん!予定入れてなかったかな?ぐらいに謝ってくれれば仕方ないなーと思うんですが、私のせいにしてきてます😫
それにカチンときてまさにどっちが悪いって話で時間使いました😰無駄だと思いました😫
確かにじゃあどうするかが大事ですね。。。😅今後も何やってもどうせ謝ることは無いので、そういう風に考え方を切り替えていこうと思います😅- 7月30日
ママリ
ウチの場合は、基本的に普段から「ありがとう・ごめんね」はちゃんと言うようにしてます。
その2つが言えない人って…って考え方なので、私も夫も。
私は夫が言った予定をすぐ忘れちゃうんです💦
口頭だと尚更。
なので、共有カレンダーにすぐ入れてもらわないとだし。
それで今まで何度も、
「この日はコレがあるって言ったよ!俺」
「え、聞いてないよ?」
みたいなやりとりをしたことあります😓
結果私がいつも聴きそびれてたり忘れてたりしてるんですが…。
「だったら、決まった時点ですぐカレンダーに入れて!」
と言い返します。
その時は夫も「ごめん」と言うし、私も「忘れててごめん」と言います。
大人になって「ありがとう・ごめんね」が言えない人は、この先も直らないと個人的には思ってます。
-
ママリ
私も口頭で予定を言う時ありますが、その場合は同時にカレンダーに入れます!
「今、カレンダーに入れといたから!」
まで言います🙂↕️
見極めってなかなか難しいですよね、、、
結婚してからや、子供が出来てからまた変わってくるので、本当に難しいと思います💦- 7月30日
-
ママリ
ほんと、知らんがな、ですね。笑笑
だし、私は、夫に期待しちゃダメなんだなと思うようにしてます😂- 7月30日
-
ママリ
人間だから忘れちゃうとか、見てなかったとか、聞きそびれたとかは良くありますからね🫶
そのことに対して謝るのは普通ですよね🤔私もその考えです😰
予定を口頭で言ってくるのちょっと困ると思うんですよね。重要なら口頭でも言ってカレンダーに入れて欲しい気がします😣まさに、だったらカレンダーに入れて!って言って昨日喧嘩しました😅
結婚する前にもっとそういうところを見ておけばよかったです、言われてみればそういう節は付き合ってる時にもあったかもしれません😭- 7月30日
-
ママリ
私もです、カレンダー入れないと自分も確実に忘れるので絶対入れてます!
旦那は自分の頭の中で予定してたみたいです🥲そりゃ、私知らんがなっていう。笑
確かに子供できてから、えー?って思うことも見えてきました😅そういう人だという前提で動かないといけないですね🤔💦- 7月30日
はじめてのママリ🔰
うちの夫も謝らないです😡
これはもう、長年の教育や環境によるものなので治らないですね…
謝ったら死ぬくらいに、クソくだらないプライドが高いので…
なので、息子は絶対に謝れる男に育てよう!としているところです😡😡
-
ママリ
同じですね😣
めちゃくちゃわかります、やつらは謝ったら死ぬ生き物みたいですねほんと。
次世代に繋げる考え、ほんと大事です😫- 7月30日
はじめてのママリ🔰
うちの旦那なんかこの間まで、旦那が悪くて喧嘩になって言ってくるのが「ごめんねは?」です!
上から目線腹立つ、何様なん?と返せば、
何様なん?って言葉が逆に上から目線だのどーのこーの言うタイプでしたよ…
-
ママリ
すみません、誤字があって一度消しました🙇♀️
えー😳💦 それはイラッとしますね😅 「ごめんねは?」って言えるぐらいなら、自分から素直に「ごめんね」って言えばいいのに…って思っちゃいます😂
最後の「?」の部分をつけなければ良いだけなのに😣!- 7月30日
はじめてのママリ🔰
自分のプライドが許さないんだと思いますww
お前に謝ったら俺は負けだみたいなww
モラハラ気質男なのでそれも関係あるかもですw
ママリ
最初から謝っておけば苦労ないのに、彼らは何なんですかね🥲
同じ人間じゃないのかもしれませんね、謝ったら死んでしまうか弱き生き物なんですよきっと😅笑
ママリ
モラ気質なんですね。。。!うちも少しモラ入ってるかもです😣!笑
謝れないなんて…その辺のお子様たちの方がよほど間違ったら謝ろうって理解できますよね😣!子供以下!笑