※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の祖父の葬儀で香典を渡さなくて良いと言われましたが、次回の百か日にはお供え物を用意すべきでしょうか。

旦那の祖父が亡くなり、そちら側からお香典はいらないと言われた場合本当に渡さなくていいのでしょうか?

お葬式の時は香典はいいから、旦那のいとこが孫代表としてお花を用意してくたのでこのくらいだけその子に渡してと言われたので渡しただけでした。
お香典の用意はしてたので、本当にいいのか聞いたのですが『大丈夫よ』と言ってくれました…
四十九日の時もお供え物だけお願いと言われてそれだけ渡したのですが、はっきりお香典はお断りしますとかの言葉もなく多分孫たちにはいらないと言ってるだけなのでどうなのかなぁとその時も一応用意して聞いたら余計なことしなくていいとちょっとキレられました。

そもそもそんな最低限の額しか用意できないし、そういのって気持ち?じゃないのかなと思ったり。。
お葬式の時もいらないと言われたけど旦那の妹もちゃんとお香典用意してました。
しかも旦那はそれに関しては無関心😑言われたから用意なんていいやろと。
今度百か日あるんですけど、お供え物はお願いされたんですが用意はしとくべきですよね??
余計なことなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私が親の立場だったら、我が子達から香典もらおうと思わないので、本当にいらないよ!と思って言ってくれたんだと思います😌

お花はいとこがまとめて用意してくれちゃったからそれだけ渡して!というのが、本心なんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    その気持ちが大きいですよね。
    四十九日も他の時でももう御供物だけでいいのかなと悩んでましたがそうします。。!!

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

妹が出してるのに兄が出さないのはどうなのと思いました💧ご主人通さず一応持って行って妹さんに声かけて一緒に出すほうがスムーズかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    妹もきちんと用意してて渡してはないと思いますが…なんか旦那がそういうの全然ちゃんとしてなくて笑

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

喪主さんにいらないといわれたら、渡さないです。日本語をそのままの意味で受け取ります。先日、そのようなことがありました😔

お供え物をお願いされたなら用意します。

  • ママリ

    ママリ

    喪主のおじさんに言われた訳でもないのでそれが少し気になって…
    ちょっと適当なお義母さんに言われたのでみんな本当にそうしてるのか?とか不安になりました💦


    今度もお供え物だけ用意しようと思います!

    • 10時間前
ママリ

どの規模でお葬式やその後の法要をされるのかにもよるかもですが、喪主をつとめる方、その近しい方々は香典返し等事前に準備する物もあるのでむしろ香典不要と言ったのに持って来られると困るケースもあります、、
わりと親戚近所など人数多く呼ぶようなお葬式に参列しましたが近い身内には絶対に持ってこないでと釘をさされてました(田舎なのでそういう慣習が根強いのもあるかもですが)
御供物は弔いの気持ちを伝える手段かつ、送る相手ご家族にも手間をかけさせないものなので御供物で十分なはずです😌

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、逆に返すので大変な場合もありますもんね。
    はっきり喪主のおじさんに言われたわけでもないのでちょっとモヤモヤしてました。

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

いらないと言われたら渡さなくて大丈夫だと思います。
香典返しの手間を省きたい気持ちがあるから不用だと言われました💦

妹さんは結婚されているとかではないですか?家が違うからとか…

  • ママリ

    ママリ

    香典返しなど余計な負担がかかったりしますもんね。
    渡してる人はいたらしいので完璧にお断りしてるわけではないのかなと思い少しモヤモヤしてました。

    いえ、妹は結婚してません!
    もっと旦那にそういう意識?もってほしいです、、

    • 10時間前