※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないので心配。3回食にするべきか、ヨーグルトやフルーツだけで栄養を摂るのはよくないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!
うちの子はもともとあまり量を食べない子で9ヶ月の今も食べる量にムラがあります>_<
食べないときは2.3口しか食べてくれないです😢
食べても多くて150gとかです。
ずっと食べなくても練習だから気にしなくていいんだよ〜って言われあたし自身あまり気にしてなかったのですが、月齢的に離乳食からも栄養をとる頃になってくるし、うまくモグモグできずに飲み込むことも多く大丈夫なのかと心配です。。
量を食べないのでなかなか3回食にできずにいますが慣れさせる為にも3回食にしたほうがいいですか?
あとご飯を全く食べないのにヨーグルト大好きでヨーグルトは食べてくれるのですが、ご飯食べないのにヨーグルトやフルーツだけあげるのはよくないですよね?

アドバイスお願いします>_<

コメント

TKmama

うちもです😣
少しずつ増えてはきましたが、いまだに一食の総量120~130くらいのことが多いですよ😅
ヨーグルトだけとかのときも、毎日や毎回じゃなきゃいいかなと思ってたまーにそんなときもあります😣
食べる量少なかったですが、9ヶ月頃から3回にしたら一日に食べる量は増えましたよ😄
育児相談でも保健師さんがそんな感じでいいって言ってくれたので、まぁいいやと思って今に至ります(笑)
お腹が空けば絶対食べてくれるので、本人の食べたい気持ちに任せてます😊
あと、支援センターとか行っていっぱい体動かして、できるだけお腹すかせるようにしてますよ~😄

• しまじろう

しまじろう

確かに3回食にしたほうが1日に食べる量は増えますね!
    離乳食あげてるとぐずってきて泣きだして食べないのに、ヨーグルトだよ〜って出すと大興奮なんです笑
    こっちがどんなに頑張っても本人の気持ち次第ですもんね😌
    あたしもたくさん遊んでお腹すかせるようにしてみます😄

• 7月17日
との

うちは全く食べない子でした!
おっしゃる通り、食べる練習として習慣づけて慣れさせることが大切だと思っていたので、たとえ食べなくてもお休みせず3回食にも進みました。
ヨーグルトが好きなら、今は食べてくれるならそれだけって時があってもいいと思いますよ😂

ちなみに我が子は、9ヶ月の頃に食パンを持たせたら自分で食べるようになりました!

• しまじろう

しまじろう

やっぱり習慣づけは大事ですよね!
    正直、全く食べてくれないイライラと全部捨てることになるもったいなさとかで3回食になったらもっとイライラしちゃうかもという自分がいます。。
    でも子供の為にちゃんとしないとですね。反省>_<

うちの子も最近手づかみをしたがるのでおやきを作って持たせるとすごい喜んで頑張って口に運ぼうと頑張ってます😄
    最終的には遊び出しますが笑
    食パンも試してみます😊

• 7月17日
  • との

との

分かりますよ〜😭
    頑張って作ったのを捨てるのが虚しくて結構BFに頼りましたが、それはそれでやっぱり買った意味が…ともったいなくて(笑)
    しかも「お休みせず」とは書いたけど私が3回食面倒で、ダラダラしてようやく始めたけど実は自分が慣れるまではたまに2回の時もありました😅💦

• 7月17日