※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RNmama1258
子育て・グッズ

離乳食を始めて一か月経ち、二回食にしようと考えています。料理が苦手な私がフードを与えてきましたが、食べるのが大好きでパクパク食べるので、自分で作ってみようと思っています。保存方法を教えていただきたいです。

離乳食について教えてください!

離乳食を始めて一か月たち
二回食にしようかと思っています。

私自身がすごく料理が苦手で
フードを一か月食べさせてきました。

食べるのが大好きでパクパクたべて
くれるので、
つくってみようとおもうんですけど、
保存方法を教えてもらいたいです。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちもずっとベビーフードですよ!作るのが凄い大変だし大人と同じご飯食べられるようになったら愛情込めて作ってあげればいいかなって思います!うちの息子7ヵ月のときは昼夜2回食でした(´∇`)

  • RNmama1258

    RNmama1258

    そーなんですかー?
    作らないといけないのかなーと思って
    頑張らないとかなと思っちゃいました、、

    フードめっちゃ買い込んでますか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ったのなんて5.6ヵ月のおかゆくらいです、それからはもうベビーフードです!(´△`)

    • 7月17日
ふにゃ

パクパク食べてくれていい子ですねー😚💕
私はペースト状にしたものを製氷器に入れて凍らせてます。

ちなみにBFで、これは美味しそうに食べたってものがあれば逆に教えて欲しいです✨

  • RNmama1258

    RNmama1258

    もう食べる前までの状態にしてから
    冷凍保存していいんですねー!

    うちは、早産なんでまだ
    5.6ヶ月用のしかたべさせてないですけど、
    かぼちゃとさつまいも
    みどりの野菜とさつまいもは
    パクパクたべてくれます!

    にんじんはめっちゃ嫌そうにしました笑

    • 7月17日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    なるほど✨うちもにんじん茹でてペースト状にしたものをあげてみましたが、やはり不味そうに食べます(笑)
    ミクロのオレンジの粒々がそのままうんちに出てきちゃって、アリャーって感じです😅

    • 7月17日
  • RNmama1258

    RNmama1258

    私も人参苦手でわかる(T ^ T)ってなっちゃいます!
    あちゃーですね!

    飲み物はどうやってのんでますか?

    • 7月17日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    麦茶をマグマグのスパウトであげてみたんですが、噛み噛みしてうまく飲んでくれず😭結局マグマグに哺乳瓶の乳首を付けてあげたら飲んでくれました💦
    でも最近は離乳食後はおっぱいで事足りてます😅

    • 7月17日
  • RNmama1258

    RNmama1258

    おっぱいでいいんですかね?
    スパウトもだめだし、哺乳瓶拒否で
    ストローは下手くそでダラダラ(T ^ T)

    • 7月17日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    まだまだおっぱいとミルクで十分と聞きますし、本人が飲まないんだったら特に飲みたくないんだと判断します😅
    本当に喉が渇いてたら下手くそでもなんでも飲みたがる気がしますし!

    • 7月17日
  • RNmama1258

    RNmama1258

    おっぱいだけでいいなら
    よかったー!
    保育園行きだして、
    ミルクも飲めるようになりました!

    • 7月17日
まま

今月から2回食になりました♡(´˘`๑)

毎回手作りです!
お米は炊いたものをレンジでチンして、暫くふやかし裏ごししたものを、製氷機に小分けにして冷凍、固まったらジップロックで密封してます(๑ ́ᄇ`๑)
大さじ1に、水大さじ10が10倍粥
使う時は少し水を垂らしてレンチンです。
1週間以内に使い切ります( ¯•ω•¯ )

あとは毎回同じ鍋で、じゃがいも、人参、玉ねぎなど野菜を茹でて、すり潰してあげています。
じゃがいもとか、冷凍すると不味くなりそうだし、裏ごしが必要なお米以外は煮るだけなので。。

ベビーフードも、まったく添加物が入ってないわけではないと何かで見たので、利用するのはとうもろこしと白身魚くらいです。でも、震災の際の非常食として、瓶の離乳食を何個か買い置きしてありますが(´◠ω◠`)

ごっくん期〜もぐもぐまで、その子のペースもあるだろうし、手作りは、少しずつツブツブを混ぜたりして様子見が出来ますよね。
うちは、ベビーフードだと怒ってあまり食べてくれません(´+ω+`)

  • RNmama1258

    RNmama1258

    すごいですね!
    うちはなかなかできません(T ^ T)

    朝バタバタして、離乳食たべさせるのにいっぱいいっぱいです(T ^ T)

    毎回手作りとか尊敬しますー!

    • 7月17日
  • まま

    まま


    もしかして、もう働いていらっしゃったりしますか??ヾ(◎o◎,,;)

    というか、余談ですが出産日同じですー(灬º 艸º灬)💕✨
    うちは、離乳食をよく食べたり、あまり食べなかったりで日によってムラがあるので、よく食べてくれるのは羨ましいです💖

    つかまり立ちも始まって、これから段々目が離せなくなりますが、お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)

    • 7月17日
  • RNmama1258

    RNmama1258

    働いてます(T ^ T)
    息子が保育園に行き始めて
    夜よく寝る子なんで
    バタバタしてますー!

    そーなんですかー?
    おんなじ人がいて嬉しいです!
    うち1ヶ月の早産なので、
    まだつかまり立ちしませーん(T ^ T)

    動き出すとまた楽しみ増えますね!

    • 7月17日
  • まま

    まま


    うぉーーそりゃ朝バタバタで離乳食なんて作ってられませんね。゚(゚ノД`゚)゚。
    毎日お疲れ様です💦尊敬します(๑•́ω•̀๑)

    私なら、お米と葉物野菜だけ、休日に作って冷凍しておくかもしれません!
    BFも高いし( ´•̥ו̥` )

    心の健康が第一ですからね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    大人と同じものが食べられるようになるまで、無理せず出来る範囲でいいと思います!
    お仕事に家事に育児に・・・今の私にはまだまだ考えられません💦(あと半年もすれば働く予定ですが)
    こうしなければならない、というものはないのですから、自分を追い込まずに楽しく育児出来る方法で頑張ってくださいね!

    • 7月18日