※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。子ども時代からの母の行動に疑問を感じ、結婚後も距離を感じる。一方、義両親は良くしてくれるが、母との関係に悩む。幸せな家族を築くためのアドバイスを求めている。

実母のことです。相談させてください。
私は物心つく頃から母、祖父母と暮らしていました。
父のことは写真でしか見たことがなく離婚の原因も知りません。
自分が結婚する前まではシングルマザーで専門学校まで出してくれて実家暮らし、一人っ子ということもあってそんなに貧しい生活ではなかったと思います。
育ててくれたことにも感謝しています。
でも自分が結婚して子どもができてから母の行動はおかしかったんじゃないかと思うことが増えていきました。

まず小さい頃の話ですが、酔っ払って私に手をあげたことが2回。
怒りに勢い任せてという感じでした。
飲み会には毎週行っていて夜中まで帰ってこない。
朝帰りもありました。
それは私が小学生低学年の頃からずっとでした。
深い話などもしたことなく、相談事もしたことないと思います。
当時は仲は悪くはなかったのですが、高校くらいからご飯は別々に食べる、TVは居間に2つあったのでそれぞれで見る。
祖父母とも一緒にご飯を食べることはしてませんでした。
私が結婚してからは、義実家に行くのに菓子折りなし。
祖父が亡くなった時もすぐ連絡が来ず、納骨が終わってからの事後報告。
祖父は祖母の再婚相手だったのですが、私はかなり可愛がってもらっていました。
私が出産前に一度入院した時も面会には来ない、その間義母がいろいろしてくれたのにもかかわらずお礼の連絡もなし。
出産して病院に来るも義両親とは会わず、その時も連絡もなし。
私たち家族が住んでいるアパートに来ていた時、義母が来た時も挨拶に降りて来ない。
など…
他にもありますが私もだんだん母の行動はおかしいと思っていき、なにより旦那が最近ブチ切れてもう関わりたくないと言われてしまいました。
こんなことが続くようなら離婚まで考えるとも。
私が旦那と義両親の近くにいて今までの普通が普通じゃないことに気付けたのか、結婚してこっちに会いに来てくれた時も実母なのに言葉に気を使ってしまったり、顔色を伺ったりすることが増えました。
今考えるとそれは小さい頃からあった気がしますが…

結婚してからは義実家の近くに住んでいてすごく良くしてくれてます。
私からすると義両親なので気を使うこともありいろいろされてうっとおしいと思うこともありましたが、常識がしっかりしていて筋が通っている家族なので旦那のブチ切れ事件があってからもう実母とは距離を置こうかと考えるようになりました。
私の子ども達のことはすごく好きみたいで、写真を実家に飾ったり携帯の待ち受けにしてくれたりこっちで面倒をお願いした時は可愛がってくれるのですが、もう旦那も義両親も会いたくないだろうし、それを知っていて子どもの行事などで呼ばなきゃいけないのもすごく嫌です。
だったらいっそ距離を置くかもう関わりたくないと言ってしまった方がいいのか。

こういう記事を見ていると実母が毒親だったりお金問題、子どもを支配?するような言動だったりいきなりキレられるなどが多いですが、私の実母はそこまではいってないと思います。
でももう私もなんだか板挟み疲れしてしまって旦那と子どもと義両親がいれば幸せになれるんじゃないかって思ってます。
文がめちゃくちゃだと思いますが、ご自身の経験談や良いアドバイスなどあったら教えてください(>_<)

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

おかしいと思ったことを、お母さんに伝えられましたか?
「おじいちゃんが亡くなったとき、何ですぐに言ってくれなかったの?」
「入院してたのに、会いに来なかったの?」
「義母に挨拶もしないの?」と。

もう大人なので
「お母さんのあの時の行動はおかしいよ」と言ってもいいと思いますよ。

お母さんの行動に、ちゃんとした理由があるならこの先のことも考えますけど
ただ単に、嫌だから、面倒だからとかそんな理由ならもう関わらないですね。
専門まで行かせてもらった。そこは感謝してる。と言って
でも↑の行動とかは義実家に申し訳ない。って言ってもいいと思います。


うちは、義実家が常識ないので
旦那さん側の立場なのですが
正直、子どもに会わせたくないです。
うちの家族に面倒みてもらってんのに
会っても挨拶もまともにできないし。
うちの家族は、なんなんだあの親は!と怒ってます。

  • はるた

    はるた

    今回旦那がキレたことで初めてもっとちゃんとしてほしいと言いました。
    そうですよね…
    恥ずかしいことに今まで真剣に今後のことやこういう話をしたことがなく私も伝えるのにすごく勇気がいりました。
    実母なのにおかしいですよね。
    うちは親戚がすごく少なく子どもも私しかいないので家族の付き合い方がわからないんだと思います。
    だからといっても最低限の常識はわかってないとおかしいですよね。

    うちと反対なんですね。
    やっぱりやられた側はそう思いますよね。
    もう一度旦那と話し合ってみます。
    コメントくださいありがとうございました。

    • 7月17日
あき3021

確かに読んでいて、常識ないかなーって思うことはありますが、旦那さんがキレていてもぴけさんのお母さんですから距離を置く必要はないかな?と思います。
旦那さんとお母さんが距離を置けばいいのでは?
自分も嫌いになったなら仕方ないですが、旦那がキレて板挟みになりたくないからって理由だけで疎遠になるのはなんか可哀想です。。
気になることがあるなら、挨拶きてくれる?って自分で言えばいいし、お礼をしてくれなかったら、母もお礼をお伝え下さいと言ってました。って自分で菓子折り渡しては?
人それぞれの価値観があるし、もうその歳で性格を変えたり常識を変えるのも難しいので、受け入れていくしかないと思います

  • はるた

    はるた

    今回のことで私も実母に対して嫌な気持ちが勝ってしまいました。。
    会いたくないとも…
    確かに旦那と実母に距離を置いてもらおうと考えたのですが、立場が逆だったら私は義両親に会わなくても子どもを預けたり会わせたりするのは嫌だと思ったし、これから子どもの行事などもどうすればいいのだろうと思ってそれなら私とも距離を置いて呼べないとはっきり言った方がいいんじゃないかと思いました。

    確かにもう変えるのは無理ですよね。
    また旦那と話し合ってみます。
    コメントくださりありがとうございました!

    • 7月17日