※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす
妊娠・出産

産後4ヶ月で生理再開したか不安。授乳や体調状況を共有し、生理再開のタイミングや影響について相談したい。

産後の生理再開について。

先日、産後4ヶ月を迎えました。

今朝家事をしていると下着に違和感...。
トイレへ行ってみると出血してました。

腹痛やダルさなどはないですが、
出血量や色の感じで生理再開したのではないかと😵

不正出血の可能性も無いとは言えないと思うので、
様子見してみようと思いますがみなさんどのくらいで生理再開しましたか?

ちなみに
✴︎完母寄りの混合
✴︎1日の授乳5〜6回
✴︎授乳時間はバラバラですが平均して方乳5〜10分
✴︎夜にまとめて寝るようになり、夜間授乳はほとんどなし

水分とっていますが、夕方枯れてくるようで夕方に欲しがった際はミルクあげてます。

もう少しで離乳食も始まりますが、
出るうちは母乳で育てたいと考えていたので、もしこれが生理再開なら何かデメリットがないかと少し心配になり質問しました。

コメント

茶たろー!

私は産後1ヵ月で生理来ました!
先日、助産師訪問があり聞いた所
今は、産後1ヵ月で再開する人も
沢山居ますよ!って言われました☺

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    生理が再開すると
    もう妊娠できますよ!って事だから
    そこは計画的にね(^^)と言われました🎵
    特にデメリットはないと思います!

    • 7月17日
  • れっくす

    れっくす


    早速お返事ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    母乳あげてるうちは生理って来ないのかと思ってました😵

    なぁ!さんは1ヶ月で再開したようですが、
    生理中に母乳が減った感じはありましたか🤔?

    • 7月17日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    私も最初は授乳中は来ない!とか
    遅い!なんて思ってましたが
    あまり関係ないみたいです😱😱

    元々、沢山出る方ではなかったので
    あまり変わってないです🎵

    • 7月17日
  • れっくす

    れっくす


    いつかは来るとは思っていましたが、そんなに心の準備ができていないまま出血したので少しビックリしました😵

    わたしも飛ぶほど出るタイプではないので、なぁ!さんと同じかなぁ。

    親切にご回答ありがとうございました😊❤️

    • 7月17日
deleted user

母乳外来で、夜間授乳がなくなると、生理が再開しやすいと言われました。
夜中の授乳が一番母乳が作られるので、それがなくなると、脳が母乳を作らなくていいと勘違いしてしまうそうです。

  • れっくす

    れっくす


    お返事ありがとうございます😊

    生理再開を遅らせたいなら夜間授乳が無い代わりに、
    搾乳などするべきだったのですかね😵💦
    もう少し母乳育児をしたいので、お乳には頑張ってもらいたいですが😢

    • 7月17日
スズメのママ

こんにちは。
私も混合でしたが、産後2ヶ月で生理再開しました。生理再開が思ったより早くて、えっ、もう始まるの?…って思いました。
しばらくは周期も安定しなくて、3~4ヶ月は来なくて、5ヶ月からは毎月来るようになりました。

生理再開すると母乳が不味くなるって聞いたことあって心配してたけど、ウチの子は母乳嫌がらずに飲んでくれてましたよ。

  • れっくす

    れっくす


    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですよね!
    わたしは1年くらいは来ないだろ〜と、のんびり構えていたので今回の出血はビックリしてしまいました😵🌀

    最近ただでさえ哺乳量が増えて来て、ほぼ毎回グズるのに更に母乳がマズイとなると...😰
    スズメのママさんのお子さんのように嫌がりませんように👏

    • 7月17日