※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
ココロ・悩み

産後3ヶ月で2人目迷っています。経済的に息子だけでいいかも。2人目の決定的な理由を知りたいです。

いつもお世話になります😊
産後3ヶ月くらいの周期で、このまま一人っ子の3人家族でいくか、2人目を作って4人家族でいこうか迷っています💦
同じような方いらっしゃいますかね?😅

今はこのまま一人っ子が良いなって考えになってます😁 こんな可愛い息子は1人で充分! このまま3人でお出かけしたり美味しい物食べたい!って気持ちが強いです💦

少し前までは3歳くらい離して2人目欲しいなぁーって考えていたのですが…😥
気持ちが定期的に変わって何だか良くわからなくなりました💦

旦那は経済的にも息子だけで良いのでは?って考えです😅 私が働いていない今、確かに余裕ないしなぁ…

2人目を作った決定的な理由とかあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします💦

コメント

ポンコツ

私も迷ってます!

今はまだこの娘だけを見てたいって
思ってますが
友達に二人目が産まれて
上の子が嬉しそうに下の子だっこしてる
写真を見ると姉弟もいいなぁって
思ってしまってます!

3歳くらいになって
余裕があればもう一人かなって
考えてます!

金銭面は共働きすれば
二人子供がいても余裕あるかなって
思ってます!

• かおり1007

かおり1007

兄弟はお金にはかえられないですもんね😁

自分は下に弟がいるのですが、まぁ、昔っから嫌いでしたね😅(笑) 小学生時代は一緒にゲームやったりして良い相手だとは思いましたが…💦
    ずっとお姉ちゃんお姉ちゃん言い聞かせられていて、ずっと母をとられたような気持ちでした…😅 

今は穀潰しのニートおじさんなので更に嫌いです(笑)

• 7月17日
  • ポンコツ

ポンコツ

私は年子でお姉ちゃんいますが
    友達みたいな関係で
    いてくれてて良かったなって思います!
    どんなに近しい関係でも相性があるので
    産んで育ててみないと
    分からないですよね( ̄▽ ̄;)

• 7月17日
  • かおり1007

かおり1007

年が近くて同性なら話しも合うし正に友達感覚ですよね!😄
    私の場合は…うーん、やっぱり嫌いだなぁ(^_^;) 弟の人生そのものが考えられないと言うか💦

そのリスクもあるから、寂しいだけを理由に兄弟作るのもどうかな…と躊躇ってしまいます😂 でもお金にかえられないし…💦 堂々巡りですね😅

回答ありがとうございます!

• 7月17日
  • ポンコツ

ポンコツ

グッドアンサー
    ありがとうございます!

• 7月20日
まなぴー。

私も、経済的に1人でいいかなー。って思ってましたが、きょうだいも可愛いなー。って思って2人目の妊活をはじめました!
お金なんて、働けばどうにかなるので。

• かおり1007

かおり1007

やっぱりお金にはかえられないですよね😂
    自分の下に弟がいるのですが、まぁ、現在ニートで母が愚痴愚痴言ってきます…😅

弟の存在は確かに楽しく良い思い出もありますけど、昔から相性合わないのか嫌いでした😅
    だから迷ってる部分もあります😂

• 7月17日
  • まなぴー。

まなぴー。

ただ、きょうだいがいない人にとっては、きょうだいがいて羨ましい!って思うそうですよ!

• 7月17日
  • かおり1007

かおり1007

私もかっこいいお兄ちゃん欲しかったです(笑) 結局は無いものねだりですよねー💦

回答ありがとうございます!

• 7月17日
ちゃんゆい☆

現在2人目
妊娠中で年子の
兄弟になる
予定です(・∀・)

自分が1人っ子で
寂しい思いをして来たので
子供は絶対
兄弟を作ってあげたい!
っていう気持ちが
昔からありました。

確かに経済的にも
身体的にも
大変だと思いますが、
自分の子は
何人居ても
可愛いと思えるので( ¨̮ )

上の子はまだまだ
甘えんぼなので
お兄ちゃんになれるか
心配ではありますが、
ゆっくり成長して
仲の良い兄弟に
なってくれたら
いいなあと思っています♡

• かおり1007

かおり1007

母がまさに一人っ子で寂しい思いをしたので、私には兄弟をと下に弟がいるのですが…💦 まぁ、現在お荷物状態ですね😅

両親ももう若くないので、後ほど弟の尻拭いをさせられると思うとゾッとします…(¯―¯٥)
    面倒見る気は一切ないですが…💦

そう言うリスクもあるよなぁ、と思うと更に迷いますね😂

• 7月17日
4mama

小さい時は色々大変だとは思いますが、きょうだい居ると大きくなってから居て良かったーと思うことが沢山あります🤗🌟
あたしは4人きょうだいなんですが、きょうだいが居たからこそ2人目も欲しいなって思いました😆✨

• かおり1007

かおり1007

兄弟いる家の方が賑やかで楽しいですよね!😁 経済的なこと考えなければ出来るだけ欲しいなぁと思いますが…(笑)

うーん、もし次が男の子だったら、今の子よりも可愛い子はもう生まれないでしょ!? てなるかも💦(笑)

私の弟は大きくなってから邪魔で仕方がありませんよ…😂

• 7月17日

本当に迷ったときに私はこう考えてます。

二人目の子どもが重度の病気や、車イス生活、障害を待ってても二人目生んでよかったと思えるか

それでもほしいと思えば作りたいです。

※障害や病気の人を悪く言うつもりは一切ありません。

• かおり1007

かおり1007

確かにそう言った事も考えられますよね…💦 そこまで考えてしまうと、更に迷います😅
    産めば終わりではないですもんね💦

そっちの観点も含めて考えてみます、回答ありがとうございます!

• 7月17日

私も迷ってます💦
現在7ヶ月で経済的な理由でもうフルタイムで働いてます!
新しく勤めた会社なのでもし2人目作るならしばらく働いてからにしょうと思ってます!
私も旦那も1人目が可愛くて愛おしくてこの子に自分たちのお金と愛情と時間を費やしてあげたいと思う反面やはり一人っ子は可哀想だよな…って話してます😔
妊娠前は2歳差で2人欲しいなんて理想語ってましたが、やはりいろいろ大変なことに気づきました…
私達は4歳差を目標にして来年マイホームを買いその後経済的や私が仕事落ち着いてたら作ろうと話してます✨今は車のローンやいろいろ支払いが多いので😂

• かおり1007

かおり1007

そうなんですよね、以外とお金かかるもんだなと生んでから思いました😂

息子が3月の早生まれなので、もう来月くらいから3歳差に出来ます…😅 あれ、以外と考える時間少ないかも!(笑)

マイホームも考えものですね😂 回答ありがとうございます!

• 7月17日

わたしは一人息子で終わろうと思ってます。
確かに兄弟いた方がいい気はしますが、
1人目が帝王切開だったのもあり、
あの痛さをもう一度というのは
多分無理だなと思います〜。
1人目が3歳くらいになって、
旦那の収入も落ち着いてきたら
改めて考えようかなあぐらいで、
今のところは一人っ子です。

• かおり1007

かおり1007

確かに妊娠中のしんどさや出産の痛みを考えると1人でいいや…って気にもなります😅
    二人目となると、上の子がいるから更にきつそうですし💦

息子がもう少し大きくなってからでも遅くないですよね😁 回答ありがとうございます!

• 7月17日
あっちょんママ

うちは娘が本当に体弱くて毎月病院通いで夜もまともに寝れなくて
もぅ二人目なんて考えられないって思ってましたし、
うちの主人も1人でいいよねーとか言ってましたが、実際子供がしゃべれるようになってきた2歳終わり頃に、
どーして私には兄弟がいないの?と言われたのをキッカケに本格的に
子作り始めました!!
なので、本当に子供が手がかからなくなった時に突然欲しくなるもんなのかなーって感じですね!

• かおり1007

かおり1007

やっぱり子供の口からそんなこと言われると、親としては叶えてあげたくなりますよね😂
    なるほど、子供が少し自立するようになってくると、また考えも変わってきますよね💦

焦らず今は全力で息子を可愛がろうと思います😊 回答ありがとうございます!

• 7月17日
まなっくま

私は主人と年の差婚とゆう事もあり娘を出産後、年子で二人目を生もうかこのまま一人っ子にしようかとかなり悩みました💔悩んでる間も刻々と時間だけは過ぎて行ってしまって…取り敢えず二人目妊活をしてコウノトリさんに運命を委ねましたが、年子で生める期間には妊娠する事が出来ませんでした。

主人と沢山話し合った結果、我が家は一人っ子でとゆう話で固まりました🌱周りからは二人目、二人目と言われますが夫婦で話し合った事なので…😌あとは毎週末家族三人でお出掛け出来るのがほんとに楽しくて、このままでも良いんじゃないかなって思ってます☺️

主人は妹二人が居て、私は兄と弟が居ます。お互い三人兄弟だけど自分だけ性別が違うので昔から他二人が仲良しって感じでしたね😂

二人目が同じ性別なら大人になっても仲良しかもしれないけど違う性別だとどおなんだろうとか、一人っ子はワガママと言われるけど実際末っ子の方がワガママだとか…w 一人っ子はマイナスなイメージしかないけど兄弟が居る子達と変わらない所もあると思います😄

我が家は一人娘になるので歳が行ってから生まれた娘が可愛くて可愛くてしょうがないパパは何でも買い与えて居ますが…w 今後はきちんと世の中のルールやマナーを教えて行くつもりです💡

長々と失礼しました💦

• かおり1007

かおり1007

一人っ子の方が、その子だけと長く付き合えるってメリットがありますもんね!😄 今はそのモードに入っているので、凄くわかります(笑)
    現状の3人家族でも満足してるけどって感じで…😅 2人目となると、つわりの時も上の子の面倒みないといけないし、実母はあまり頼れないし…で躊躇してしまってるんですよね😂

この間軽く2人目欲しいなぁーって言ったら、実母に幼稚園入ってからにしてと全力で止められたので…(¯―¯٥) 何だかなぁ💦
    私も息子でいっぱいいっぱいの所があるので、今すぐは厳しいのかなぁ…って思ってしまいます😂

兄弟居ても、ほんと合うか合わないかの極端な組み合わせが多い気がします💦 変な話し自分の子が皆ニートとかになってしまうのが末恐ろしくて…(笑)
    いえいえ、回答ありがとうございます!

• 7月18日
ぴくみん

私は自分に姉がいたんですが、めっちゃ仲悪くて、ずっと1人っこが良かった!!というのもあり(笑)1人っ子予定です!寂しいって思わせないように、親でカバーしようと♪その分経済的にも余裕があるし、、、と思っています。やはりキツキツの生活は嫌ですし。。

もし何年後かに気が変われば、ですが、99%3人仲良く暮らしたいです!

• かおり1007

かおり1007

女同士だと更に面倒ですよね、どうしても比較されてしまうと言うか💦
    寂しくても今は連絡手段がいっぱいあるし、学校とかでお友達出来たら全然寂しくないですもんね! 親は寂しいけど…😂笑

そうなんですよ、食べるの好きだから食費削ってまででも節約生活とかする気がなくて(T_T)💦 余裕のある生活を考えたら、現状維持なんですけどね…😂

もう少し息子の成長見守ってから考えていきます!回答ありがとうございました!

• 7月18日