※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユチタン
妊娠・出産

12週の妊婦が出血とお腹の痛みに不安。夜中の痛みについて相談。流産関係しているか、病院に電話できない時の対処法を知りたい。

妊娠12週目です。昨日出血して鮮血で少し小さい塊が出た気がします。すぐに病院に電話したら今日明日は日曜祝日だから出血の量が増えたり止まらなかったりお腹がすごく痛くなったりしなければ二日間安静にして火曜の朝に病院に来るように言われました。鮮血がでたことなかったから不安で不安で。そのあと一日中横になってましたが、夕飯後に少しお腹が、ズキズキして早めに寝ました。早く寝たけど夜中の1時半ごろお腹の痛みで目が覚めました。すごく痛くてねれなくて1時間耐えたら痛みが治まってきました。今も激痛ではありませんが鈍い痛みがあります。これって流産関係してるのでしょうか?出血はわりとすぐ止まってすこーしナプキンについてるかなくらいです。今まで痛みとかも全然なかったので出血と変な痛みが心配で…夜中に痛くなった時とかって病院電話できないですよね?そんな時どうしたらいいのでしょうか?同じ経験した人いますか?わからないことだらけで不安ばかりです。

コメント

はな57

産院であれば24時間助産師さんはいるはずなので、夜中でも電話をして大丈夫ですよ!(^^)

• ユチタン

ユチタン

そうなんですね。夜中どうしていいかわからず耐えたから夜中でも大丈夫なことがわかって安心しました^_^ありがとうございます。

• 7月17日
2By

私も昨日出血して、血の塊でました!
おりものシート半分くらい出血してました😭
血の塊出てたから流産かもと思いながら電話したらすぐ診てもらえました。
先週の木曜日にも出血してて、その時わ赤ちゃんも元気でした。
けど、お腹チクチクというかキリキリ痛くて、横になっても楽な体勢がなくて…。
子宮が大きくなってるのかなって思ってたんですけど、昨日診察してもらったときにそれを伝えたら、お腹張ってるんだと思うって言われました。
赤ちゃんわ無事でしたが胎盤がちょっとずれて?お腹の張りで出血したかもと。
張り止めの薬もらったらめっちゃ楽になりました!
火曜日まで診てもらえないの心配ですよね😭
出産する病院ですか?
もう一度電話して、診てもらえないか聞いてみたらどうですか?

• ユチタン

ユチタン

朝また電話してみました。だけどとりあえず今の症状と休日ということと週数からしてどうすることもできないからとにかく安静にということでした。出血して塊がでても赤ちゃん無事ということを聞き安心しました。私だけだったらどうしようとか色々不安になりましたがお腹の痛みも同じようにあるのも知れてよかったです。少し気持ちが楽になりました。明日朝一で病院いってきます。

• 7月17日
re.mama

鮮血➕腹痛も出てるなら
病院に電話した方がいいですよ(´・ω・`)
何らかの処置もしてもらえるので
後悔して欲しくないので
早めに受診して下さい(´・ω・`)

• ユチタン

ユチタン

とりあえず電話したけどなんの処置もしてもらえなさそうでした。電話した時は痛みも少しになって出血もしてなかて少しナプキンにつくくらいの茶色いのは前の出血のだからそれは心配しなくていいといわれ。。。赤ちゃん産むって大変ですね。今までなんも思わず余裕余裕とか言って生活してたけどちゃんと自分も赤ちゃんも守らなきゃいけないと思いました。

• 7月17日
  • re.mama

re.mama

そうなんですね(´・ω・`)
    私の行ってた病院はすぐ来て診察をするからって行ってくれる先生だったので
    切迫流産の診断が出て
    張り止めと止血剤が出て絶対安静の指示だったので(´・ω・`)
    病院によっては違うんですね
    本当に妊娠して産むのって大変なんだなって
    初産だったので思いました
    私も初期から出血してたので
    無事出産出来て本当に良かったと思いました

• 7月17日
  • ユチタン

ユチタン

私もすぐみてもらえる病院がよかったです。休日関係なくみてくれましたか?
    でも止血剤というほどはでてなかったからまだいけるってかんじだったんですかね。よりによって日曜に⁉️って自分でも思いました。

• 7月17日
  • re.mama

re.mama

私の時は診察終了後で尚且つ次の日も休診日だったので
    すぐ見るから来てと言われて行った覚えがあります(´・ω・`)
    そうかもしれないですね
    止血剤が必要ないと張り止めと切迫流産予防の薬が出されました

• 7月17日
  • ユチタン

ユチタン

週数は同じくらいですか?なんか私は週数的にみたいなんをいわれたからまだそこまでにも至らないのかと思いました。あとお腹張るとかよく聞きますがどんな感覚はまだ全然わかりません。だからお腹張ったことないのかと思ってました。

• 7月17日
  • re.mama

re.mama

私は7wくらいの時だったと思おます!
    何回か出血してるので最初は確か7wでした
    お腹張ってるの分からないです
    全然 でも何か出血してると張り止めとって出されてました!

• 7月17日
  • ユチタン

ユチタン

そうなんですね。今まで何もなさすぎてそんな話もでたことなかったから全く知識なしです。とりあえず明日病院で聞いてみます!

• 7月17日
あっちゃん

私も14週の時に鮮血がでて、救急外来に行ったところ切迫流産の診断で即入院でした…

その後、止血剤の点滴、張り止めの点滴、膣内に流産の原因になる細菌がいるとのことで1週間の膣内洗浄をし、2週間ほどで退院しました。
ただ、その後も絶対安静との事で家に戻っても外出禁止です…
そのまま放置していたら流産の危険もあったらしいので、是非早めに病院に行ってください💦

ユチタンさんと赤ちゃんが無事でありますように…😣

• ユチタン

ユチタン

えっ、そうなんですね。きっと大丈夫と信じて明日を待っている状態です…鮮血の量とか痛みとかはどんなかんじでしたか?救急外来って産婦人科ですか?色々調べたけど休みに空いてるとこ調べた限りではなくてほんとはすぐにでもどこの病院でもいいから行きたかったけど産婦人科じゃないといけないのかと思ってなかったから諦めたんです。。。

• 7月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

総合病院の救急外来に行きました!
    電話したところ入院の可能性もあるので、とりあえず泊まる準備をしてすぐに来てくださいとの指示があったので…
    鮮血の量は生理3、4日目くらいあり、腹痛は生理痛よりも痛くないくらいでした💦少しお腹痛いかなぁと思って我慢できる程度だったので、鮮血が出た時はかなり焦りました…
    まずは安静が重要みたいなので、明日もし病院に行くようでしたら家事もせず今日は安静にしてください💦

• 7月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

ちなみに、総合病院の救急外来だったので産婦人科とか特にくくりはありませんでした!!

• 7月17日
  • ユチタン

ユチタン

総合病院でもちゃんとそんな風に対応してもらえるんですね!だったら安心ですね。私も次ピンチになったらそっちを頼ってみようと思います。とりあえず無事に赤ちゃんがおってくれることだけ今は祈るしかありません。今日は何もせず朝から今も横になったままですが明日は病院の後出勤して研修にもいかないといけないから…仕事しながらってなかなか大変です😵😵😵

• 7月17日