※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。お菓子を欲しがるので困っています。今だけと割り切ってあげるべきでしょうか?でもご飯を食べてほしいです。

赤ちゃん返りに悩んでいます……
上の子の要求はなるべく聞こうと着替えさせてと言われれば服を着せて、ご飯食べさせてと言われれば口に運んで、お風呂に入りたくない、歯を磨きたくないと言えばあの手この手でするように言葉かけをしてきました。
でもお菓子をしょっちゅう欲しがってもらえるまで泣く……1つだけね、と言ってあげてたけどご飯も食べる量が減ったりしてあげなくなるとご飯をひっくり返したり、投げたりどうにもなりません。。
初めにあげてしまった私が良くなかったのですがもう今だけと割りきってあげるべきでしょうか?
でも出来ればお菓子じゃなくてご飯を食べてほしいです……

コメント

下の子は双子ですか?大変ですね。

我が家にも2歳8ヶ月と0歳7ヶ月の子がいますが、上の子の赤ちゃんがえりが一時期本当にひどくて悩んでました。

うちも旦那や実母が普段から甘やかしてお菓子お菓子言われてて、かわいそうだからちょっとあげよう…とかやってたらごはんは食べないわ、何かあればすぐおやつおやつ言うわ、大変なことになりました。

我慢の限界に達し、ごはん食べないならおやつはなし!と言い切って、ギャン泣きしてましたが無視しました。

聞ける要求(抱っこ、着替え)と聞けない要求(ごはん食べないのにおやつ食べる)を分けないといけないですね。赤ちゃんがえりしてるからといって、何でもワガママが通る訳ないですし。

ダメなものはダメ!としっかり教えるのも大切ですよ😌

うちの子も2歳8ヶ月です。
やはり、子どもの体の方が大事なので、お菓子を食べるケジメはつけてあげた方がいいと思います。