※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
妊娠・出産

男の子の名前に悠凪(ゆうな)が適切か悩んでいます。義母や職場の人からいじめられそうな名前だと言われ、名前を考えるのが楽しくない状況。悠凪(ゆうな)は「言うな」と聞こえるか、いじめられそうな名前か気になっています。

ちょっと吐き出させてください。ごめんなさい。
そして質問日時答えて頂けると嬉しいです。

先日、男の子の名前に悠凪(ゆうな)は
おかしいですか??と質問した者です(><)


今日、義母が仕事から帰ってきて
職場で孫の名前の話になったって言ってきて
職場の人達に(ゆうな)になりそうなんよねーって言うと
「何か ゆうなって言うなって言いよるみたいやね」
「名字 ゆうな(言うな)みたいでいじめられそう」
「先生からもいじられそう」とか色々言われたみたいで
それを私達に言ってきました。

そして、職場の人達と名前調べてたら 凪冴(なぎさ)って
名前が職場の人達、義母的にはかっこよかったらしく
「かっこよくない!?」って…。
旦那も義母が今日なぎさという名前を出す前から
漢字は違うけど「なぎさ」でよくない?って
言ってきてました。

でも、私は友達の子供(男の子)でなぎさ君は
既にいるし、名前かぶるから嫌だと旦那に伝えました。

しかも、妊娠がわかってから
「上の子のときは俺が名前考えたけ
次はお前が名前考える番」って言われてたけど
旦那にも「名前考えてよ」って言っても
携帯で名前事典見て
「もうこれでいいっちゃない?」って適当。

必死に自分が考えて画数も調べて
悠凪(ゆうな) に決まりそうになったときに
義母のあの発言。

お腹の子には悪いけど、もう名前考えるのが
全然楽しくないです。
なかなか決まらなくて涙が出てきます。
旦那も悠凪(ゆうな)って名前を気に入ってるかわからないし
義母の話聞いて 相づちうってましたが
どう思いながら聞いてたのかもわからないし
自分だけが必死になってて 馬鹿らしくなります。


いい名前つけてやりたいのに。
一生で一度の初めてのプレゼント
最高の名前にしてやりたいのに。


やっぱり皆さんからしても悠凪(ゆうな)って名前は
「言うな」って聞こえますか?
いじめられそうな名前だと思いますか??

コメント

みるくっく

【ゆうな】という名前は全く変ではないですし、むしろ結構いる名前だと思いますよ^^
ゆうくん とか ゆうちゃん って呼びやすいですし、いじめられるような名前ではないと思います!
ですが、かなりの確立で女の子だと思われちゃいそうですね><
「男のくせに女みたいな名前~!」と言われたりすることはあるかもしれないです><
率直な意見ですいませんm(__)m

deleted user

全く思いません!!!
悠那ちゃん が知り合いの子供にいますが、悠凪くん って漢字もかっこいいし素敵な名前だなぁって思います💓
言うなって。。発想が幼稚すぎる(笑)
他人の私でも腹立つーーー(笑)
旦那さんもなんでそんなシラけてるんだろうか。。

deleted user

ゆうなちゃん、
可愛いと思いましたが、義母にそんなこと言われると付けにくいですよね~(><)

私だったら全く違うものめんどうかもですが考えて、
ギリギリまで(せめて旦那さん以外)秘密にしちゃうかもです。

ひな

全然!私はいい名前だなっておもいます✨
旦那に決める気見られないなら好きなに名前つけちゃいます⊂((・x・))⊃

r

女の子ですがゆうなちゃんいますよー!
なんでいじめられそうって発想になるかわかりません( ・᷄ὢ・᷅ )

えりさ

親がつけたい名前つけたらいいと思う。
ふつうに友達に優奈(ゆうな)ちゃんっていたけど
そんないじめなかったし、ばばあのひねくれた考えてって思おう。
悠凪には意味があるんでしょう?
きっとお友だちもゆうくんとか呼ぶだろうし(^^)

猫もトマト

ゆうな って いっぱいいますよね…
字は違うけど 同級生にもいたし 友達の子供にもいます!
まったく変だとか思わないですけどね( ̄▽ ̄;)
おせっかいオババー ほんとうざいですね(;´д`)
旦那さんも旦那さんです!
2人の子供っしょー。 真剣に考えろ!

オババの意見なんて聞かなくていいですよ!!

える

小中の時の同級生にゆうなちゃんという女の子がいましたが、「言うな」なんて言ってる友達は1人も居ませんでしたよ😊

aa

はじめまして(^^)
悠凪くん良いお名前ですね♡

ゆうなって名前の子
結構いるし、言うなには
まったく聞こえませんし
いじめられそうな名前とも
思いませんよ(^^)

hana

義母さん、自分の子じゃないんだからほっといてー!って感じですね💦

「言うな」って聞こえるとは思いません。女の子ですが「優菜ちゃん」とか周りにはいましたが、そんなふうにかんじたことないし、そんないじられ方してるの見たことありません。
女の子っぽい名前だなーとは思いますが(´ω`)

名付けってホント悩みますよね💦
でもT.aさんのお子さんなのですから、あまり周りに左右されず、納得いくように決めてあげてくださいね(´ω`)

えりん

そんな事ないです!!
私はかっこいい名前だと思います👍🏻

頑張って色々考えた名前なのに、周りの方が酷すぎます!!
友達にゆうなちゃんって言う子がいましたが、そのようなイジメなどいっさいありませんでした!
むしろしわしわネームの私は、素敵な名前で羨ましいと思っていた程です!

自信を持って素敵な名前をプレゼントしてあげてください💓💓

あんこママ

そんなことないです!
全く「言うな」には連想されません!!
確かに耳で聞くだけだと「女の子っぽいなー」とは感じましたが漢字を見ると男の子っぽいし、素敵だと思います!

ママがお腹の赤ちゃんのことを想い、一生懸命になるのは当たり前だし「馬鹿らしい」なんてそんな事ないです!!!
「初めてのプレゼント」素敵なものを贈ってあげたいですよね(≧◡≦)

旦那さんももっと真剣に考えてほしいですよね(ó﹏ò。)

みやぎ

私は全然聞こえませんよ!
私の娘の保育園では、いろーんな名前の子がいて…同じ名前でも、女の子男の子両方いたり。ゆまちゃん、ゆまくん!ゆうわちゃんって子もいるけど、同じ感じで、言うわとは思わなかったですねー。
漢字もステキだと思いますよ!(^ ^)

deleted user

字は男の子って感じですが、音だけで聞くと女の子の名前に聞こえます。

でも素敵な名前だと思います💕

義母さんがあれこれ提案してくるのは本当うざったいです😑何だかんだ言って名付けに関わりたいだけですよね。

それに、言うなは「いうな」であって「ゆうな」じゃない……

にゃんぽよ

率直に言えば、言うななどは
特に気になりませんでしたが
女の子の名前という印象が
気になったくらいですかね!
意味を込めてつけたのなら
全然いいと思います!

deleted user

悠凪ちゃんいい名前ですね☺️

妹で優菜ですがイジメもないですよ。

お義母さんが言う事は無視していいと思います。

まっこ

え、ゆうなってかなり沢山いますよね…
私は今のところ女の子でしか聞いたことはないですが、「言うな」なんてからかわれてる子なんて見たことないですよ💧
全然違う名前ですが「かこ」という名前の子のママが「旦那の同僚が〝過去形?って言われそう〟とかいってきて頭に来た…」といっていて…
イチャモンつるやつってどんな名前でも言うんですよね~

なぎさって名前もいい名前ではあるけど、何故に親でもない義母やその同僚に至っては他人がゴチャゴチャ言ったあげく名前を決めようとしてくるのか意味分かりません。

私なら無視しますね。
良い名前ですし自信もったらいいですよ!

納豆大好き♪

こんばんは♪すごく個人的な意見なので参考になるかわかりませんが。。。

ゆうな というとどうしても女の子っぽいイメージがあります。
そして言われてみればですが
ゆうな→言うな とも取れますね。あくまで言われてみればですが😖

最高の名前にしてあげたいなら周りの意見を聞くのもありだと思います。
将来、その名前によって子供が受ける影響や周りの人の声は気にならない。そしてあくまで親の自己満足で良いなら好きな名前をつけてあげればいいだけです😉👍🏻
でも子供は一生その名前と付き合っていかなければならないので、難しいところです。

私は連想させる言葉や字画、印象などを考慮して名付けました。
もちろん親や周りの人の意見も参考程度に聞きました。参考程度に!です。😊

結果、名前を伝えると皆から素敵な良い名前だね💕と言われ、色々な可能性を考えながら一生懸命考えた名前がつけれて良かったと思います。

文面から見るとT.aさんは少し意地になってる部分があるのではないですか?せっかく自分が一生懸命考えた名前を全否定されているようで嫌な思いをされているのだと推測します。
でも少なからずそういった否定的な意見が出ると言う事は中にはそう感じ取る人がいると言う証明ですよね。

名付けはどこまで行っても難しいですが、納得のいく名付けができるといいですね👍🏻👍🏻

わかりにくい文章、大変失礼致しました😖

2kids.mama♡

全然変じゃないし義母の意見は理解できませんが
女の子のイメージしかないので
男の子には…って思っちゃいました(>_<)
わたしはですけどね😓

あい

なんでも文句言うパターンじゃないですか?
ユウナくん良いと思います!
周りにもいますよー(^。^)

るるは

私の娘が(結梛→ゆうな)ですฅʕ•ﻌ•ʔฅ♡
娘が生まれて名前を義父に伝えると、
主さんのお義母さんと同じ事を言われましたw
ですが、まず「言うな」は正式には「いうな」なので、
「ゆうな」といいませんし。
もしそれでも文句を言ってきたら、
言うなの方は最後の「な」の字はイントネーションは下がり⤵️
名前の「ゆうな」は「な」のイントネーションは上がる⤴️から
間違えないし間違えたらり、それでいじめてくる子がいたら
日本語が出来ない子なんだなとか、
幼稚で頭が弱いんだなと言ってやると
旦那が義父にいい、義父も同じ分類に入ったと思ったのか
義父たじたじで反論してきませんでしたww

ただ、「ゆうな」は女の子に多い名前なので
もしかしたら女の子に間違えられる率は
上がるかと思われます(・・;)💦

こまなび

ああじゃない、こうじゃない、言うのは女性の趣味です。惑わされないでください!素敵な名前じゃないですか!!

じんべい

長女の時ですが旦那にゆうながいい!言われたのですが私の方が言うな!言われてるみたい、小学校でいじられそう。で嫌。と断りました。ですが皆さんの回答みてるとゆうなでも良かったんだな…と少しばかり後悔してきそうです(^^;)
下の子はゆう○と名付けたので余計ゆうなにすれば良かったかな…と。
ゆうなくん、とても素敵だと思います。友達の子にもゆうなちゃんですがいますよ!

deleted user

言うな、とか
いじめられそう、とか
思わなかったです(^_^*)
女の子っぽい響きに聞こえましたが
漢字がすごくかっこいいなと思いました❗️

姪っ子の話になるのですが
名前を聞いて、これまで聞いたことない名前だったので、
私や母親(姪っ子のおばあちゃんです)は、
珍しいな、からかわれないか心配…
って言ってたんです(^_^*)💦

で、私が娘を出産し、しばらくした時に
娘の名前の由来を
姪っ子が聞いてきました😊
正直、響きから決めたので後付けみたいな由来をぼんやりとしか答えられなかったのですが
姪っ子は自分の名前の由来をしっかり教えてくれて
自慢気に見えました(*´∇`)

姪っ子は今、小3、今まで名前でからかわれたりしたとかは聞いたことないです
私や母の勝手な心配、余計なことだったなぁっておもいます

私も、この先娘に、こんな風に考えた大切な名前なんだって、伝えたいなと思ってます

何だか長々書いてしまいました💦
すみませんm(__)m
ゆうなくん、に決まっても
もし他に候補あってそっちに決まっても
最高の初プレゼントになると思います❗️

旦那さんが適当に返してくるのは悲しすぎますよね😣
せめてお義母さんには
自分達で考えた名前にするからって、ちゃんと言って欲しい‼︎

ぃちこ

ゆうな君カッコいいです!!
義母と職場のみなさん言葉遣い悪いんですねΣ(゚д゚lll)
言うななんて言葉命令口調だし子供同士で使わないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ!!

 こっしー

もしかして、中国地方の方ですか?
会話のところがそんな風に思って・・・
それだと、言うは基本『ゆう』って発音する人が多いし、みんな結構、言葉使いが悪いつもりもなく命令口調だったりしますよね💦💦

  •  こっしー

    こっしー

    ごめんなさい💦💦途中で送ってしまいました😅
    私は別の地方出身で、中国地方にきて、言葉のきつさにビックリしました❗️
    義母さんたちの心配されてるようになってもおかしくないのかなぁ・・・と思います😅
    まして、女の子みたいな名前なので、よほど男らしい子じゃないと『ゆうなちゃーん』といじられる可能性もあると思います💦💦

    • 7月17日
T.a


皆さんコメントありがとうございます😭
まとめての返事ですみません🙇💦

(ゆうな)はやっぱり女の子っぽいイメージがある方が多いですよね💦
おかげで読み方を変えようかなと思うようになりました!
「ゆなぎ」「ゆな」「ひさな」「ちかな」など色々考えてみようと思います☺️💭
別の名前も一応考えてみます!!

そして、今日私がお風呂に入ってる間に旦那と義母だけで名前を考えてたらしくリビングに行ったら、義母から「なぎさ君いいやん、友達の子供とは漢字違うやん?」とまた言われました…
反論できない私も悪いですが、旦那も雰囲気的になぎさって名前がいいっぽいです。
何で私抜きで名前考えるんでしょうか、腹立ってきます💥
すみません、愚痴ってしまって(;_;)

でも、本当にいろんな意見があることがわかり 参考になりました💓
愚痴を聞いてくれてありがとうございます🙇✨
正直な意見を言ってくれてありがとうございます🙇

お腹の子にいい名前を付けられるように、義母の意見に負けないように頑張ります!!