※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
お仕事

育児休業中の女性が、復帰後の仕事の不安や子供の病気での休みについて悩んでいます。周囲のサポートがなく、転職も考えています。子育てと仕事の両立が難しい状況で、急な休みも取れる仕事があるか悩んでいます。

いつもお世話になっております!
育児休業中なのですが、来年の4月から会社に復帰するのが心配になってきました…。
わたしの仕事は予約のあるサービス業です。
そして、常に人事が不安定で人がたりていません(>_<)
休業前も、1日1人体制で出勤するなんて当たり前のようにありましたし、
風邪をひいた、体調悪い、となってもお客様の予約があるので休むことができず、代わりのスタッフも見つからず出勤しなくてはいけなかったりしました。
それでも、以前はやっていけていましたが、子供を保育園に預けて復帰を考えたときに、子供が熱をだしたら休まなくてはいけなくなるだろうし…そうなったとき休めるのか、また休めたとしてもそれが続いては社員として働けなくなるのではないか…と考えてしまいます。
近くに頼れる両親、義母などおらず、主人も仕事があるのでいきなり休むことは厳しい状態です。
かといって仕事を辞めるわけにもいかず。
でも娘のことは一番に優先したい…。
いま考えても仕方ないことですが、考えてしまい寝れなくなってしまったので、すっきりさせたい!と思いこちらに書き込んでしまいました💦
もし無理なら転職も考えなくてはと思うのですが、子育てをしながら働いて、たとえば当日急に子供が熱でたから休める!なんて仕事はあるのでしょうか…
長々と失礼しました(>_<)

コメント

あっち.UT

うちの会社は工場ですが、子供の体調不良で休んだり、祝日は保育園がやってないので有給つかってる子いますよー!
1日1人ってのはちょっと気になりますね💦
だけど復帰するのを分かっているわけですからそこはちゃんと対応してもらえるのではないですか…??

• より

より

お返事ありがとうございます!(>_<)
    工場ですか!
    近くにあるか、みてみます!
    ちがう店舗のスタッフですが、
    育児休業から復職したスタッフが一年弱くらいで辞めてしまって…
    その方も、お子さんが体調くずしたときに代わりに出てくれるスタッフをたびたび探していたので…
    働き続けるのが難しかったのかなと思うと、私もやっていけるか不安になりました💧

• 7月17日
rye

私も以前は、ウィッグなどを扱う仕事してました。予約があり、急遽休めるかと言えば、休めません。なので思い切って退職し、今は、介護と育児両方こなしつつ仕事してます。
一つは、夫の仕事のサポート、もう一つはネット中心でコンサルしてます。
子供が急病でも対応できるのと、介護は、昼間はヘルパーや訪問看護に来てもらいつつやってます。

• より

より

お返事ありがとうございます!
    やはり、予約があると厳しいですよね(>_<)
    ネットでのお仕事はご自宅でできるのですか?
    それはすごくいいですね!✨
    育児、介護、お仕事と大変かとは思いますが…(>_<)
    わたしもパソコンが使えたらよかったです😭

• 7月17日
  • rye

rye

PCがあれば非常に便利ですが、しょっちゅうPC開くってことは難しいですよね^_^
    なので、スマホ、タブレットでやってます。自宅で子供が寝てる時にやってます。問合せや電話で無料相談の予約がある時は最悪、抱っこしながらやったりしてます。
    直にコンサルしたり、ネットビジネスのセミナーの時は子連れで開催してます。自分の無理のない範囲でやってるので家族は後押ししてくれてます。
    興味があれば個人的に連絡したいとこですが、難しいとこですね^_^

• 7月17日
  • より

より

タブレットなどでもできるのですね!
    そういったことに本当に疎くて…
    やはり、ネットができると強いですね✨
    ここで聞いていただけただけでも、ちょっとすっきりしました(^^)
    ありがとうございます!
    復帰して、もし厳しいようなら色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
  • rye

rye

もし、興味があればライン@お伝えしたいかなと思います。

• 7月17日
  • より

より

いえ、とりあえず色々
    見てみようとおもいます(^^)
    お返事、
    ありがとうございました!

• 7月17日
rye

育児サポートする会社は探せばたくさんあります。
スーパーのレジなど、百貨店などもそうですよ。

• より

より

お返事ありがとうございます!(>_<)
    そうなんですね!
    たしかに、知り合いで百貨店勤務の方がいるのですが、百貨店だとお休みも取れないことはないと聞きました!
    育児サポートで検索かけて、探してみます!

• 7月17日
かな

私は特別養護老人ホームで介護職員やっています!
今育休中です☺
お子さんがいらっしゃるママさんたちが働きやすい環境を目指しているらしく、正社員でも、育児短で最大勤務時間が2時間短縮できたり、行事などがあれば有給を使ったり、他にももろもろあるみたいで、優遇がきくから と先輩方に言われてたので辞めることはしませんでした!
私は今18で、中学卒業してすぐ働き始めました!
正直介護職員の人数が少なく、キツイですが、とてもやりがいのある仕事です😆

• より

より

介護のお仕事は、すごく忙しいイメージがあったのでてっきりお休みは厳しいのかと思っていました!
    そうして、育児中のスタッフのことも考えてくれるところもあるのですね!
    教えていただき、

• 7月17日
くま子

介護施設で働いています。介護老人保健施設ですが、子供が熱をだせば帰らせてもらえます。
医療法人なので、法人の託児所も近くにあります。転職されて、託児所付きの所を探されてもいいかもしれませんね。うちは法人内の託児所なので、今仕事ぬけれなーい!という時に熱がでてもある程度預かってくれ融通がきくのて助かってます。
保育士も同じ法人の職員なので、忙しさを理解してもらえます。

• より

より

託児所、という手もありますね!
    なるほどです…
    介護のお仕事は忙しいイメージで、お休みとかは厳しいと思っていた ので、教えてくださってありがとうございます!
    探す幅がひろがりました(^^)
    いざというときのために、見ておきます!

• 7月17日
Hina mama💕

私も育休中で来年の3月から復帰予定です😊

私の仕事は同じ仕事してる人がいなく残業も多いため子育て中にはかなり厳しい感じなので同じような心配もありました😅💦
ですが私の場合は社長がそういったことを考慮してくれて何かあってもすぐ引き継ぎした早退しやすく、残業もほぼない職種にしばらく変えてくれるとのことです😊
やっぱりすぐ帰れない状況で仕事して子供のお迎えに行ってあげられないのは可哀想ですよね😵
一度しっかりと会社と相談した方がいいのではないでしょうか😥

• より

より

そうなんですね(>_<)優しい会社です✨
    うちは部署を変える、などができなくて…
    せめて、スタッフの多い店舗にしてもらえば?と友達には言われるのですが、どこもギリギリの人数でやっているので厳しいかなぁと😞💦
    こうなってはじめて育児真っ最中のスタッフって少ないなぁと気づかされ、やっぱり厳しいのかも…と悩んでます(>_<)
    ですが、相談はするべきですよね!
    社長には相談することは難しいですが、いざとなったら近場の先輩などに相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月17日
ママ

私は大手アパレルです。
人数が多いし、子持ちの主婦さんが多いので、急な休みや早退は快くオッケーしてくれますよ。
みんな助け合い、って感じで、朝一でもグループLINEで代われる人探せます。

子持ちの主婦歓迎のとこも、探せば意外とありますよ!

私なら、みのりさんの状態なら続けられませんね(´・ω・`)
さぽーとがあれば別ですが(´・ω・`)

• より

より

主婦の方が多い職場だと、助け合えるようなところがいいですね!(^^)
    主婦歓迎とある求人も、みてみようとおもいます!

そうですよね(>_<)
    実家でみてもらえる…とかあればいいのですが
    それも厳しいので😭
    とりあえず、求人など見てみようとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月17日