※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの水分摂取について相談です。飲んでくれない時が多く、食事時以外にも飲ませたいが難しいです。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後11ヶ月の子どもの水分補給について質問です!
月齢の近いお子さんは1日でどれくらい水分とらせてますか?

うちの子はご飯の時以外なかなか水分補給してくれなくて困ってます‥😩
だいたい朝、昼、晩ご飯の時に麦茶を100mlずつとおやつでミルクを150ml、寝る前にミルク150mlです。少ないでしょうか?(麦茶は吐き出すことも多いので、実際はもっと少ないかもしれません。ミルクも少し残す事が多いです)

実は今日、10時半におしっこをしてから、17時までにおしっこをしなかったんです😓脱水じゃないかと思って病院に行こうとした所、おしっこをしたので、なんとか安心したのですが、やはり飲んでる量が少ないからですよね😥

また、食事の時以外に飲ませようと思ってもなかなか飲んでくれません‥ストローで吸ってもぺっと吐き出したりします😭どうしたら飲んでくれますか?
色々とアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

こまめに中身入れ替えてるのでどれだけ飲んでるから分かりませんが、多分トータルだと同じくらいかもう少し飲んでると思います!
離乳食の時もそうですが、テーブルの上に置いておけば勝手に飲んでるので、こまめに飲んでる方だと思います。

• わんわん

わんわん

そうなんですね‼️勝手に飲んでくれるなんて羨ましいです😩
    ちなみにおしっこは1日どれ位しますか?

• 7月17日

退会ユーザー

飲みに行ってるというよりは、つかまり立ちした目線の先にあったら飲んでるという感じです(笑)
    おしっこどれだけしてるか分かりませんが、2,3時間経ってオムツ替えるときにしてなかったことないです。

• 7月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね‼️

やっぱり2、3時間に一度はしますよね‥夏になって、オムツ替えの回数がすごい減ってしまって😓

• 7月17日
きゅう 太郎

うちは逆に水分摂りすぎじゃないか!?ってくらい飲んでます💦
我が家もマグマグに入れてテーブルに置いてセルフで飲ませてますが、とにかくよく飲みます。
うちの子は、温かいのが好みらしくて、いつも少し温かいのを入れています。
最近は常温の水も飲むようになりましたが、前は常温では飲んでくれず、「ミルクの温度まではいかない温かさ」の水しか飲んでくれませんでした。
くまさんのお子様も、好みの温度があるかもしれませんよ😊
違ったらごめんなさい🙏
ご参考までに…

• わんわん

わんわん

そうなんですね!羨ましいです😭
    温度は温めてみたり、ちょっと冷やしてみたり色々試してみたのですが、常温が1番飲んだのでいつもの常温です😥
    また色々試してみます!ありがとうございます😊

• 7月17日
そらリリ

うちは1日800〜1000ml飲みます💦
それと寝る前にミルク200ml
なのでオシッコの量がすごいです😅
新生児のときと同じぐらいオムツ替えしてます

• わんわん

わんわん

そんなにー!凄いですね😳
    そう考えるとうちの子はやっぱり少ないですね😨💦
    羨ましいです(^^)1人で勝手に飲んでくれるんですか?🙄

• 7月17日
  • そらリリ

そらリリ

置いておけば勝手に飲みます
    なくなると私のところに持ってくるので、また入れてあげます😄

• 7月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!わざわざ持ってきてくれるなんて‼️
    ありがとうございました😊

• 7月18日
2Boyまま(♡)

うちは200のマグに150ぐらいの
お茶を入れて4.5回は入れ替えてるので
結構飲んでると思います(๑°ㅁ°๑)‼

ご飯の時もすごい飲むしいつも
すぐ飲めるようにセットしてるので
勝手に飲んでます|•ω•`)
麦茶が苦手なのかな?

• わんわん

わんわん

そうなんですね😳やっぱり少ないですよね‥。

アクアライトみたいなやつは麦茶よりは飲みます!でも虫歯とか心配であんまりあげてなかったのですが、脱水になるかもしれないと思うと、飲む方をあげたほうがいいですよね😫

• 7月17日
ぽこちゃん3

麦茶はご飯以外でもこの時期あげたほうがいいと思います!脱水も怖いし、おしっこが出てもウンチが硬くなってしまったりしますし!

• わんわん

わんわん

あげようと試みてはいるのですが、飲んでくれなくて困ってます‥。しつこく飲ませようとすると泣いて嫌がります😫
    うんちは柔らかいですのですがおしっこの回数が少なくて心配です😓

• 7月17日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

うちも上の子がダメで、少しお砂糖入れて飲ませてました!良くないのかもだけど…(>_<)哺乳瓶なら飲んでくれたり!

• 7月17日
  • わんわん

わんわん

麦茶にお砂糖ですか?
    今まではアクアライトなら飲んでくれたのですが、それも今日は飲んでくれません😥哺乳瓶もダメでした😨

もうどうしたらいいか分かりません‥

• 7月17日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

そうです〜!全く飲まないよりはって溶かしてきもーち甘めにして飲んでくれましたよ〜(>_<)脱水怖いですよね(>_<)

• 7月17日
  • わんわん

わんわん

そうでしたかー!今日の朝は麦茶がぶ飲みしてくれました‥なんか、気分なんですかね😥
    脱水にならないように気をつけます!

• 7月18日
としゆきな

うちは、保育園行ってるので保育園ある日は500ml弱、ない日は500ml以上飲んでます‼︎
もしかしたら、麦茶の味が嫌なのかも⁇一回間違ってほうじ茶買っちゃったので飲ませたら飲んでくれなく、麦茶にしたら飲んでくれた事があったので…麦茶も色んな種類のあるので試してみてはいかがでしょうか?間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️参考までに…

• わんわん

わんわん

500mlですか!

麦茶の味が嫌なんでしょうか?😥アクアライトあげてみたんですが、それも今日は飲んでくれませんでした‥。

• 7月17日
  • としゆきな

としゆきな

友達の子ですが、アクアライトのりんごも白ぶどうもどっちも飲まなく、麦茶も赤ちゃん用じゃ飲まなく、大人用を薄めてなら飲んだと言っていた事があったので、きっと赤ちゃんにも好みの味があるのだと思います‼︎ちょっと大変かもしれませんが色んな味を試してみたり、スプーンやコップでちょっとずつあげてみるのはどうでしょうか😄?

• 7月18日
  • わんわん

わんわん

味の好みなんですかね😩今は大人の麦茶を薄めてあげてます‼️今日の朝はがぶ飲みしてくれたので、気分みたいです‥😓困りました‥。
    スプーンやコップもやってますが、スプーンはじっとしていられなくて殆ど飲ませられませんでした😱コップは気分が乗れば飲みますが、飲みたくないとなると手で振り払われます‥。
    色々試してみます!ありがとうございました😊

• 7月18日
ゆっぴー

けっこーのんでるなと思いました!それでも少ないんですか?!(;o;)
うちも困ってて、うちは朝昼のフォローアップミルク合計200以外はまともに飲んでくれません。ご飯のときに麦茶40飲むか飲まないかぐらいです。。。泣
でもそんなに長時間おしっこしなかったとかはないです!
昨日はすごく汗を描いたりしてませんでしたか?
また、ストローは紙パックので押してちょっとずつとかじゃダメそうですか??

• わんわん

わんわん

どうなんでしょうか?よく分からなくて質問させてもらったのですが、皆さん結構飲ませてますよね😳‼️私も最近結構飲むようになったので大丈夫かなぁと、思ってたのですが、おしっこが出なくてすごく心配で😱
    昨日だけじゃなくて3日連続で日中6、7時間出てないんです‥。汗はここ最近ずっと沢山かいてます!

紙パックやってみます‼️

• 7月18日
きまきまき

うちの子も飲んでくれなくて困ってます💦
正確にはわかりませんが、?もっと少ないです💦
食事毎に30mlくらいしか飲みませんし
麦茶は嫌いなんで困ってます💦
1番飲むのが白湯だったのでぬるいの飲ませてます!
ご飯はよく食べる子なのでスープとかで頑張って水分取らせてます!!

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!そうなんですね😓この時期水分とってくれないと心配ですよね😥💦
    授乳やミルクはどれ位してますか?
    最近離乳食の食いつきも良くなくて‥スープ作ってはいるけど殆ど残しちゃってます😫

• 7月19日
あちゃのすけ

うちは食後に白湯か麦茶を何口かだけであとはほとんど飲まないです。あとはすごく喉が渇いているときに少しだけ。うちと比べたら、くまさんのお子さんは飲んでいるなと思います。
私も水分補給の少なさに悩み最近こちらで質問させていただいたところ、離乳食時スープを多めにしてはどうかとコメントをいただきそうしているところです。本当は頻繁に白湯か麦茶を飲んでほしいですが。。おしっこはしっかり出ています。

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!そうなんですね😥
    おしっこ出ていれば安心ですよね‼️ちなみに授乳やミルクはどれ位してますか?
    うちもスープ作るのですが、最近離乳食の食いつきも悪くなってきてしまって‥毎回残してしまってます😫

• 7月19日
  • あちゃのすけ

あちゃのすけ

授乳は夜寝る前の1回で、ミルクは離乳食(パンを浸したりなど)に使ってスプーンかお碗ごと飲ませています。
    ちなみに、ストローは紙パックだと吸いますがマグだと吸わないので、コップで飲ませています❕
    スープから飲ませてみるのはどうでしょうか❔

• 7月20日