※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
妊娠・出産

4.5歳以上の年子を希望する理由について教えてください。

2歳差がいい!とか、
年子を計画中!とかはよく聞きますが、
逆に4.5歳はあけたい!またはそれ以上あけたい!とゆう方はあまりいないでしょうか?😅
私は後者です😋😋
理由は、今の子を存分にかまってあげたい、思う存分抱っこしたい、歩いたり走れるようになったら一緒に遊んであげたい、等です!
あっあと小さいうちは出産で入院中どちらかの両家に預けたりするのが嫌、等です😅
同じ方いたらぜひ理由もあれば教えてください😍

コメント

私も同じ意見です!
5歳差いいなって思います☺️
自身がそうで親が育てやすかったと言ってますし、
喧嘩もせず仲良かったので♪

• まままま

まままま

ですよね😍
    年齢的にそんなのんびりしてる場合じゃないんですけどね(笑)
    妊娠期間がなければもう少し早めに欲しいなーとは思うんですがそうもいかず😨
    妊娠中抱っこしてあげれないとか本気で遊んであげれないとかモヤモヤだなーと🙄

• 7月16日

退会ユーザー

まぁタイミングもありますしね(笑)
    わかります!

• 7月16日
あーか

私はずーっと4学年差希望です(・ω・)/
ままままさんと同じように構ってあげたいのもありますし、私自身が妊娠中切迫入院したりしたので、次回もその可能性があるから、話が分かる時にしたい。
安静指示が出たとしても幼稚園とかに通ってれば多少日中休める。
下の子の面倒を見たりしながら思いやりや小さい子への接し方も学んで欲しい。
年子→とにかく大変
2歳差→イヤイヤ期に妊娠中(切迫になった時に相手ができるか心配)
3歳差→行事がとにかくかぶるから、私自身が兄弟3歳差で嫌だった思いがある

ってことで4学年差希望です(♡∀♡)

• まままま

まままま

切迫なったら次もなる確率高いですもんね!それは間を空けるべきですね😭
    小さいうちに安静とかそんな事伝わらないですしね😭

• 7月16日
5ak1

4.5歳差にする予定です^^
年子や2歳差だと自分の仕事のキャリアに響くので💦💦

保育園の兄弟枠が取れなくなるので6歳以上は開けないつもりですが、、、

• まままま

まままま

確かにお仕事の関係もありますね!!計画してないと会社に迷惑かけますし言いづらいですしね、、😭

• 7月16日
かぴまる

私自身妹と6個離れてますが喧嘩もせず仲もいいので年の差いいと思いますよ(*^^*)

• まままま

まままま

そんなメリットもあるのですね!それは思いつかなかったです😍
    ありがとうございます😊

• 7月16日
nn62yy

上の子が1、2歳と小さいと赤ちゃん返りなど大変そうなので、うちも次を計画するなら上の子が4、5歳になったらと思っています。
それくらい離すと進んで下の子の面倒を見てくれると聞きました。
もちろん、個人差はあると思いますが。

• まままま

まままま

年子とかやばそうですよね💦上の子が生後4.5ヶ月で再び妊娠しながらお世話するって全く想像できません💦

• 7月16日
みるくっく

同感です!
私は一応4歳差を希望しています!
正社員で育休をもらっているので、復帰してある程度は会社に貢献するべきだと考えてます。
あとは上の子が大人の言葉をある程度理解できること、おむつがはずれている、着替えなど少しなら自分のことができる状況が理想です。
周りに頼れる親族がいないので、自分たちだけで責任もって育てるなら、これくらいの年齢差が必要だと思っています!

• まままま

まままま

復帰がなければもう少し早めに2人目希望されてましたかー?😄

• 7月16日
  • みるくっく

みるくっく

仕事していなかったとしても、年子や2歳差は考えてないですね(^^;
    自然に卒乳するまではおっぱいあげたいので、次の子妊娠したから断乳しなきゃとか思いたくないです。
    あとはそもそも旦那の仕事が夜勤もあり忙しいので、0歳と1歳(2歳)を一気にみるのは正直きついと思ってます(^^;
    あとは自分が腰痛やヘルニアなどで体がかなりボロボロなので、妊娠中のトラブル(産後も含めて)に対応できる気がしません(^^;
    理由をあげ始めたらキリがないくらい出てきちゃいますね( ToT)

• 7月16日
  • まままま

まままま

わー😆かなり同意見ばかりです!!
    断乳いやですよね!私も好きなだけおっぱいあげる予定です😆
    うちも旦那が夜勤ありなので分かりますー!!今の生活でさらに0歳児が、、と思うと恐ろしいです😅
    私も妊娠生活かなり苦痛で!!妊娠期間がなければいくらでも産みたいけどってほど。
    妊娠しながら子供のお世話が想像できなくて!まぁいつかは体験するんですが、、
    両家に預けたりは抵抗ないですかー?

• 7月16日
  • みるくっく

みるくっく

ほんとですか!同じ方がいて嬉しいですo(^o^)o
    切迫とかはならなかったんですが体がもうボロボロで、私はお産も難産だったので本当は産むのも嫌です…二人目は絶対に無痛にします(笑)

私の実家(実母)に預けるのは抵抗ないですが、母はまだバリバリ仕事しているので実際には難しいですね(>_<)
    義両親は海外に住んでいるのでそもそも無理なんです(笑)
    本当に頼れる人近くにいないです(笑)
    でも自分たち夫婦だけの力で産み育てるのが基本ですから、あんまり祖父母をあてにしすぎるのはどうなんだろうって思ってます!

• 7月16日
  • まままま

まままま

私も切迫とかないですがとりあえずもうお腹も重いし暑いし身動きとれないしで、、悪阻がやばかったです!
    難産だと次がトラウマですよね😅
    ですよね!
    最近はどこ歩いても祖父母の方がめちゃ小さな赤ちゃん連れてたりしてまじでビビります。
    よく預けれるなぁ、、と。すごいですよね💦私は両家とも車で一時間ほどの距離ですが頼りたくないしそもそも預けたくない派なので🙄
    心配で心配で😂てか離れたくないってのもありますが😅

• 7月16日
  • みるくっく

みるくっく

悪阻つらいですよね…(>_<)一人目妊娠中は悪阻が辛くても仕事行ってなんとか頑張ってましたが、それに+小さい子どもなんてみれないです(^^;

お産からもう9ヶ月もたったのにトラウマは健在です。丸2日ほどかかったので…思い出すだけで吐きそうです(笑)

スーパーとか行くと祖父母がまだ小さい赤ちゃん連れてたりしますよねー!
    一緒にでかけるとかなら良いですけど、お世話丸投げは絶対できないですし、もし預けてる間に事故とか起きても【祖父母の責任】か【預けた親の責任】かなんともいえないですからね(^^;
    育児疲れみたいに、祖父母の【孫育て疲れ】という言葉もあるみたいなので、頼りすぎは良くないと思ってます(^^;

• 7月17日
  • まままま

まままま

2日かかったんですね!それはきつい!よく耐えましたねぇ😂😂
    小学校とかに入ればまだ預けたりもたまにならアリかもしれないけど小さなうちに、ましてや丸投げは無理ですね。
    孫育て、とゆう言葉にすら私は疑問を感じてます😨

• 7月17日
コタ・ナミのママ

私は、上の子と下の子の間に二回流産したので、六歳差がありますが、かなりかわいがってくれますよ😁上の子も6年間独りっ子で、みんなに可愛がられました。私も、二人でデートと言ってよく出かけました☺子育てしやすく毎日が楽しいですよ🎵

• まままま

まままま

6歳差もあればすごく可愛がってくれそうだしそれを見るのもママの楽しみになりそうですね😍😍
    年子のママさんはほんとに尊敬します💦

• 7月16日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

毎日楽しいですよ😁上の子の宿題もみてあげれるし、イライラすることが、殆どありませんよ🎵買い物も楽だし、良いことだらけですよ❗

• 7月16日
  • まままま

まままま

わー😆ますます年齢あけたくなってきました笑
    自分の年齢考えてあまり離しすぎないようにはしないといけないけど、、可能な限り遅めで頑張ります❤️
    ありがとうございます😊

• 7月16日

私は、元々2、3才差が良かったのですが 仕事や旦那との意見の違いもろもろで、6歳差で出産しました!
今はそれで良かったと思っています。
赤ちゃん返り少しはしましたが、お姉ちゃんになった喜びは大きく、たくさん下の子のお世話してくれますよ(*^^*) ただ、またに鬱陶しい時もありますけど(笑)

• まままま

まままま

2.3歳差希望だったんですね😋上の子がお世話してくれてるのとか見るの楽しみです❤️それみて癒されますねぇ😍

• 7月16日

退会ユーザー

お世話してる所、最初は危なっかしくて口出したり手を出したりしちゃいましたが、ちゃんと考えて世話するんです!声掛けも忘れないですよ✨おしっこ気持ち悪いね、すぐ代えるよ、 気持ちいいね。 見てて、母親の私が上の子から学びます(笑) 下も私より上の子に世話されてるときの方がニコニコ笑います(笑) そんな二人を見ていると、年離れていて良かったって思います!

• 7月16日
  • まままま

まままま

すごい!!
    ママより立派にお世話するなんて笑
    可愛くて可愛くて仕方ないんですね❤️❤️
    想像しただけでほっこりしました😍ありがとうございます😊

• 7月16日

退会ユーザー

はい❗私よりしっかりお世話します(*^^*) うちは、姉妹なので妹が可愛くて仕方ないみたいです(笑)
    ただ下の子は、お姉ちゃんが何でもしてくれるので 色々がマイペースですよ(笑)

夜分に失礼しましたm(__)m
    お互い育児頑張りましょうね😆
    おやすみなさい\(^o^)/

• 7月16日
ももちま

わたしは絶対4つはあけたいです!

みなさんのように仕事、、とかそういうのではなく率直に子育てに余裕がないなぁと実感しているからです😖💧

かなり自我が強めの娘なのでイヤイヤ期も今から覚悟しています(笑)

そんなときに妊娠出産育児などは無理だと思うのでイヤイヤが落ち着いたころから、、と思っています🎵

なんなら、ひとりっ子もなしではないよな、、なんて思ってしまいます💦😅

• まままま

まままま

1人でかなりいっぱいいっぱいですよね笑
    私もこれに加えて妊娠中なんてとんでもないと思ってます笑
    一人っ子ありだなーって私も何回か思ってしまいました!!
    でも兄弟は作ってあげたいしってゆう葛藤が😨

• 7月16日
煌

私自身の話です。
2歳下の妹と3歳下の妹がいますが、
3歳差だと中学は制服とか体操着同じなので楽でした。高校も同じところに入れば買う必要ないですし、2歳差だともう一着いりますしねw
私と妹の仲は普通です。むしろ年子の妹2人が仲いいのでその辺はなんとも言えないと思います。
とはいえ、母は私達姉妹可愛くて仕方なかったのでみんな大事にしてくれたので、結局親にとっていくつでも子供は可愛いんだと思いますよ!

• まままま

まままま

年子の姉妹だと絶対仲良くしてくれそうですよね!そこは魅力です😆😆

• 7月16日
  • 煌

ほんと、びっくりするほど仲いいです。
    私だけ年離れてるし、私と妹が喧嘩する場合が多いですねwww
    兄弟いると楽しいですもんね!
    子供の年齢差を決めるのは最終的にままままさんですから、こうだなって思うようにすればいいと思います!

• 7月16日
  • まままま

まままま

自分の年齢的にそこまで大きくは離せないのでそこがかなり悩んでるところで😭
    今日の意見色々聞けたのでそれ参考にじっくり考えてみます❤️ありがとうございます😊

• 7月16日
ほにょたん

まだ1人目も出てきてませんが、4歳差希望です(笑)
仕事を続ける予定なので、余り歳が近いと復帰後またすぐ産休とかで会社に迷惑だろうし、がっつり働きたい願望もあるので😅
授かりものなので絶対!というわけではありませんが、家庭も仕事も少し落ち着いてからがいいな〜と。

• まままま

まままま

復帰予定があるとなおさら間があいてる方が立場的にいいですよね😆
    年子ママさんとかほんとに尊敬します😅

• 7月17日
ローズマリー

流産などあり、結果的に7歳も開いてしまいましたが
上の子は完全に手が離れ、自分の事も出来ますしお手伝いもしてくれるので良かったかなと思います。
私自身、産後の体力が心配ですが下の子の面倒を見る気満々なので心強いです😊

• まままま

まままま

7歳!結構な差ですね👶離れてるとやはり上の子が頼もしいですよね❤️❤️
    ちょっと見ててーとかで自分がお風呂入れたり、年子だとそうはいかないですもんね!

• 7月17日