※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お仕事

27歳の看護師で不妊治療中。冬に仕事がなくなるため別のパートを探しているが、妊娠の可能性も考慮。将来は保育所付きの病院で働きたい考え。意見を求めています。

看護師されてる方に相談です。
27歳看護師、現在不妊治療中です。一年前旦那の転勤についていきましたがそちらでは不妊治療が出来ないため私だけ地元に帰ってきて現在は別居しています。男性不妊のため体外受精中。九月頃移植予定になっています。今は通院をメインにするため検診車の看護師パートをしています。不妊治療をしているお話をしたうえでの採用のため融通もきかせてもらえるし、朝早く終わるのも早めなので通院もしやすいです。今月の頭で採卵が終了し、これからは通院もあまりしなくて済みます。そこで今悩んでいることが検診車は冬仕事がなくなります。他の看護師の人は他の仕事と掛け持ちをしてそっちをメインに入るか、病棟の手伝いなどをして繋ぐそうです。ただ、私は不妊治療中の身。冬には妊娠しているかもしれません。そうなったときにいきなり病棟に飛び込んだり出来ないと思います。そしたら無職の状態になってしまうかもしれません。夫の仕事が安定していればそれでもいいかもしれませんが、現在夫も地元での転職を考えていますが単身赴任先が遠くなかなか転職活動も進まない状況。なので見つかる前に帰ってきてこっちでバイトをしながら探そうかなとも言われています。私が正社員で稼ぎがあるならそれでもいいかもしれないけど今の現状で…でもこのまま単身赴任を続けられるのも私は今実家で仕方なくお世話になってるので困ります。
なので冬仕事なくなるのを防ぐためにも他にパートをしてそっちをメインに移行していこうかとも思っていますが入ってすぐに妊娠するかもしれない。どうするのが一番なのか…今の検診業務は治療しながら通うために入ったので長く勤めるつもりはなく、子供が産まれたらなるべく早く保育所付きの病院に転職したいとはかんがえていました。不妊治療を一時やめるというのは考えていません。
私だったらこうするよーっていうご意見あったらお願いします。

コメント

めめ

9月移植なら、予定日は6月前後ですよね。
まずぴーやさんのお仕事は、どちらにせよ妊娠前に正社員になって産休育休という手段は考えられてないと思いますので、妊娠期間~子供保育園に入るまでは今のパートもしくは無職以外の方法がないと思います。保育園入れば復職はそんなにハードル高くないと思うので、ぴーやさんのお仕事はその方針で問題ないかと思います。
そうすると旦那さんですが、地元での転職を考えてる理由は、やはり地元で働きたいから、ですかね。ぴーやさんはお仕事しないとなれば転勤先にもいけますから、バイトしながら地元で探すよりは、時間かけてでも正社員期間とぎれることなく働けるように転職活動をされるのがベストかと思います。地元で見つかれば今の仕事をやめる、見つからなければ続けると言う形です。

• ぴーや

ぴーや

やはり冬のために今からかけもちを探すというのは無謀ですかね…
    無職期間が不安すぎます。

今の仕事がすごくブラックなこと、私が転勤が無理なことなどが重なり旦那も地元で働く気になってくれました。でもなかなかいいところも見つからないし面接のために戻ってくるのにも新幹線代も高くてなかなか転職活動がすすまないんです。私も無職期間があったところで転勤先には行けないと思います。妊娠出来てたらそのようなときに長く掛かりつけの病院を離れるのも不安ですし、妊娠出来ていなければ短期で派遣でもなんでもして働けるので。正直今すぐにでも戻ってきてほしいんです。結婚したのに実家に迷惑かけてるし居づらくて。もちろんこのままいいところが見つかって採用されるのが一番いいのですが…冬まで別居も正直きついです。

• 7月16日
らすく

こんばんは(╹◡╹)
私も看護師です。そして同じく男性不妊のため顕微授精でした。
治療に費用がかかるので仕事を辞める選択肢はなく、常勤で治療中は夜勤もしていました。仕事と治療の両立は本当に大変ですよね(>_<)
私の病院にはパートさんが多く居て午前のみ、14時まで、など色々な勤務形態で働いています。そういった病院は近くにないでしょうか?
私も治療中に一時的にパートに降りたいと申し出ました。病院の敷地内に保育所があるので退職するつもりはなく、治療がうまくいったら出産後に常勤に戻そうと思っていました(╹◡╹)
その希望も通るけどボーナスも無くなっちゃうし育休もらわなきゃ勿体無いよ〜と上司に言われ実際は常勤のまま頑張りました(。・ω・。)特別にフレックス勤務のような感じで働いてました。
私なら病院探して時短パートを考えます。うちの病院のように妊活や育児に協力的な病院もありますよ(о´∀`о)同じ看護師として仕事と治療の両立が大変なのが本当によく分かるので、ぴーやさんに治療頑張って欲しくてコメントしました。移植までしっかり身体を休めて体調整えてくださいね!採卵お疲れ様でした(о´∀`о)

• ぴーや

ぴーや

妊娠おめでとうございます。
    私も出来ることなら転勤先で常勤のまま治療したかったのですが転勤先だと体外受精出来るところが100㌔以上離れた都会にしかなく、通院困難なため悩みに悩んだ末に別居で地元に帰ってきて治療してます。今となってはこの判断が正しかったのかどうかすごく頭を悩ませています。その時は夫も夏くらいまでに転職先も見つかるんじゃないかと思っていました。甘かったです。
    クリニックのパートはたくさんあるし、中には週2~とかいうところもあります。ただすぐに妊娠するかもしれないような人間を雇ってくれるかどうか…それに今の検診の仕事も続けるつもりもないんです。治療に都合がいいから一時しのぎで子供が出来たら産休明けくらいには辞めて保育所付きの正社員になりたいと思ってるので掛け持ち先もすぐに辞めることになるかもしれないと思うとなかなか(T_T)
    転勤になんてならなければもといた職場で今でも正社員で治療しながら働けていたのにと悔しくて仕方ないです。

• 7月16日
  • らすく

らすく

100キロは厳しいですね💦
    もといた職場というのはきっと今いらっしゃるご実家近辺ではなく他の土地なのですよね?それでは戻れないですもんね(・・;)
    派遣の単発バイトも良いものを選べばそれなりに稼げますよ(。・ω・。)
    わたし看護師としてバリバリ働いてきた方と思うのですが看護師人生で数ヶ月だけお休み期間があって、その間は紹介会社に登録して条件の良いものを回してもらってました。デイサービスやコンサートの救護、株主総会の救護室待機など。病院の勤務に比べるとどれも仕事量はたいしたことないけどお給料はまぁまぁでした。派遣は知らない勤務先に行く事はストレスでしたが仕事選べたし、明日やっぱり働こうかなって思っても仕事が見つかります。

冬に検診が少なくなる期間が心配とのことですが、パートが厳しいなら派遣しか思い浮かびません(>_<)お力になれずすみません💦そもそも冬に働けるかどうかも妊娠された時の体調に左右されてしまいます(>人<;)もし冬に治療中であれば検診と並行して派遣。それなら妊娠された時には誰にも迷惑かけずに体調第一に仕事をセーブ出来ると思います。
    でも1番はご主人に良い転職先が見つかって、近くで治療を支えてもらえるといいなって思います。お力になれずごめんなさい😢

• 7月17日
  • ぴーや

ぴーや

らすくさんは都会にお住まいですか?私の住んでるところだと派遣ってそこまで載ってなくて…単発だと訪問入浴か今だと検診なんですよね(T_T)

ほんと旦那が今すぐいいところ見つかればいいんですが…無駄なストレスばかりでほんと嫌になります。

• 7月17日
  • らすく

らすく

わたしは千葉県に住んでます。派遣は都内か茨城とか行ってました。訪問入浴はキツイと聞きますね💦
    ちなみに今の職探しは個人でされてますか?会社を通してますか?わたしは今の病院に入る時は紹介会社の担当さんがとても頑張ってくれました。入職した後も連絡きて、うちからこの病院の採用が初めてだから次の人の為に情報くださいって言われました。採用された人から情報収集をしているので、ホームページには載ってない情報を紹介会社は持ってるようでした。
    既に会社を通していましたらすみません💦

• 7月17日
  • ぴーや

ぴーや

訪問入浴は前に二回だけやったことあって妊娠してたら絶対無理ですね(´・ω・`)
    今までは会社通してましたが今回は失業保険使いたくてハローワーク通しました。会社通した方がしつこいけど何でもやってくれるので楽ですよね…
    ただ転勤したときに職探ししてたときもやっぱり登録して、その時既に妊娠希望しててっていう話をしたらそれを言っちゃうと採用されなくなるからそれはふせておきましょうって言われてしまい…だから今回もそんな感じで結局妊娠希望なことは言わないほうがとか言われちゃうのかなーって思ってます。

• 7月17日
ここ

私は田舎の病院で看護師をしてます。
300床程度の病院です。
去年入職されたかたで、10月に試験を受け翌年の4月から採用の方が4月の時点で妊娠5ヶ月という事がありました。
でも、病院側わそのまま採用は取り消さず産休までの3ヶ月程度働いてましたよ❗
他にも私と同時期に入職した20人中1年も働かず産休に入った人が知ってるだけで2人居ます🙋

看護師はどこの病院も不足しているので、状況を説明しても雇ってもらえる所は沢山あると思います❗

私は自然妊娠できたので、不妊治療の大変さは分かってあげられないけど、今後の事を考えるとお金の不安は解消しておきたいですよね❗
いい職場と出会えると良いですね✨

• ここ

ここ

そして、赤ちゃんもぴーやさんのお腹に来てくれる事を祈ります☺

• 7月17日
  • ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。おお、その人すごいですね…私なら辞退してしまいます。周りの風当たりも強そうですし(;゚д゚)

• 7月17日