※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ご飯中にテレビをつけるかどうかで意見が分かれており、特に旦那との間で問題が起きています。旦那はテレビを消す派で、特に食事中はテレビを見ないようにしています。しかし、女性は特別な日ならテレビを見てもいいのではないかと感じており、旦那との意見の違いに悩んでいます。どう話し合えばいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
皆さんはご飯中はテレビ消しますか❔❔
私は実家ではご飯中でもテレビがいつもついてる家でした。
旦那はテレビがついてるのは嫌派です。
なので今はご飯中はテレビはつけません。
今日お出かけしていてお昼が3時頃になってしまい少食の息子は夜が食べれず1人だけお風呂入ってから食べさせました。
その時テレビを見ていてついたままでした。
息子が食べだした時に途中でテレビを見たら旦那が激怒して息子を怒鳴り出し息子は口の中の食べ物を吐きました。
泣きながらもう食べないと言い布団に行き怖いよ、怖いよと言いながら寝ました。
私としては見てはいけないなら消せよ、、、と思いました。
音がしたら誰でも気になりますよね?
旦那はずっと怒っていて私は食事中にテレビを見る事自体があんまり悪いとは思ってない派なのもありますが今日みたいな特別な日くらい何故ダメなのか?とか普通ついてたら見るやろ?とか思ってしまいます。
私がおかしいのでしょうか❔❔
どう旦那に話したら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇

コメント

こけしこママ

観てはいけないなら消せよと直接は言わなかったのですか?
ついていたら、大人でも観ちゃいますよね。それは旦那様がとってもおかしいし、子どもさんが可哀想過ぎます。
私なら、解るまでお説教し、朝に子どもに謝ってもらいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    怒鳴り出した時にじゃあ消してよ❗と言いました。
    テレビを消したのにまだ旦那の怒りが収まらずまだまだ怒鳴りちらしてました。
    こんな事で何故こんなに怒るのか分からないのですが怖くて旦那にはそれしか言えず息子にはついてたら見たくなるよね、おかしいよね、ごめんねと話しました。
    やはりおかしいですよね。
    今お風呂に行ったので出てきたら話します。
    ありがとうございました🙇✨

    • 7月16日
クローバー

我が家もパパはつけない派私はつけてる派です☺️
基本的に家族揃って食べる晩御飯の時はテレビ消します❗ですが、天気予報やニュースなど私が見たいのでつけてるときもありますが、子供がテレビに集中してご飯が進んでない場合は「ご飯食べれてないからテレビ消すよ~」って言って消します!

朝ごはんの時はパパがいないし、テレビつけてます😂なので子供もなんとなくわかっているみたいでパパがいる時だけ「ご飯食べるときはテレビ消すんだよね~」と言ってますよ😂

ケースバイケースで、テレビつけてても食べているならそれでいいと思うし、食べてなければ消す、でいいと思います👀

旦那さん、すぐに激怒するのではなく、最初はテレビ見ながら食べるならテレビ消すよ~と注意くらいにしたら??と言ってみては??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    同じなんですね~✨

    我が家も朝は旦那がいないので基本ついてます💦
    なので息子は今日いきなり怒鳴られて本当にびっくりしたかと思います😵
    大体が家にいたら旦那は寝ているのに今日は起きてたので😭

    そうなんです❗まさに臨機応変でいいじゃないかと思うのに💦
    せっかく食べてたのに本当にがっかりでした。

    私は全然悪くないと思ってたので注意しなかったので旦那はそれにも怒りがあって息子を怒鳴ったのかもです、、、😵
    1度話してみます。
    ありがとうございました🙇✨

    • 7月16日
ありんこ

テレビ見ながら食べますー!
テレビについてのコメントあーだこーだと言いながら旦那と見てます。
子供には…とか考えたことなかったです。悪くないと思います😵
旦那さんは会話んしたいんですかね?激怒するまではないと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです❗
    実家ではそんな感じだったのですが旦那とは静かな食事になりなんだか寂しく感じてます😭
    やはり激怒はおかしいですよね😵💦💦
    ありがとうございました🙇✨

    • 7月16日
♡062105♡

つけてます😊うちも実家でついててそれが普通だと思ってました😅
それはちょっと旦那さんがおかしいかな?と思います。ついていたら観るし仕方ないと思います。そんなにご飯の時に見せない!!ってこだわりがなんか変かな?と思います…。そんなにこだわりたいんだったら自分から消してあげたらいいと思いますし。吐くまで怒鳴るっておかしいです。お子様食事の時間が嫌いにならないといいですが…💦心配ですね💦

twinママ

私はつけない派です。
理由は食事の手がとまってしまうのもありますが、1日のテレビを見る時間が長くなってしまうからです。
保育園では夕方はDVD見せるし、休みの日はアニメとか見るので1日に何時間も見ることになるので(^^;
あ、でも、金曜日のドラえもん、しんちゃんはご飯の途中でもつけることはありますが、手がとまったら消しちゃいます。
休日以外の朝はテレビはつけないので丸一日テレビつけない日もよくあります。
あいママ2さんと同じで実家はテレビを見ながらで昔は特に何とも思いませんでしたが、子供が生まれてからテレビばっかな父とか見てると嫌だと思うようになりました。
ご主人はそんなにみたい番組だったのでしょうか?
ついてたら大人でも見てしまうし、さすがに怒鳴るまではいきすぎてる気がします。

空色のーと

うちは、消す派です😊

どうしても音が出てるとそちらに意識が持ってかれて、食事も遅くなったりしますからね!

あとは、食事の時間は家族で話をする時間、と思ってます♥
ご飯おいしい?今日は何が楽しかった?なんでもいいから、子供の伝える力を養うのに一番いい時間だと思ってます。食事も楽しくなりますし!!

その甲斐あってか、幼稚園の出来事をホントよく話してくれて、ママ友と会うとビックリされます。何があったか自分から積極的に話す子はほとんどいないし、聞いても忘れちゃった、とか知らない、とか返事する子が多いみたいで…。私の周りはたまたまそんな子達が多いです。まぁ主様のところはそうでないと思いますけどね💧

にしても、怒鳴る必要はないですね😅

とろろ

ご飯食べるからって言って消してもらうか音小さくしてもらうとか。
それでも聞こえちゃうなら見えない位置に子供の椅子をその時だけ変えるとか。
それでも怒るようなら、子供は音が聞こえるのに、テレビの画面が見えてるのに、我慢なんかできないってハッキリ伝えるんですね。
理不尽に怒鳴られるならママが味方してあげないと!

deleted user

子供が可哀想すぎる…

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
まとめてになりすみません😰💦💦
昨日はあれから話し合いをしまして旦那も少しは悪かったと反省してくれました。
テレビは息子の好きなアニメがついてたので見るの当たり前ですよね😭
いつもは食事中にテレビはつけないのですが昨日は特別な日だったので大丈夫と思ってしまった私も悪かったです💦
これからは気をつけようと思います。
ありがとうございました🙇✨