※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

産後1ヶ月で右脇のしこりが気になる。超音波で異常なしと言われたが、圧迫授乳してもなかなか改善されず、ガンの心配もある。これはいつまで続くのか不安。

産後もうすぐ1ヶ月です。入院中から脇下からおっぱいが張り、幸い赤ちゃんがよくのんでくれたため腫れはおさまったんですが、退院して1週間ほどたったときに右脇の下の腫れていた部分だけしこりがのこりました。発見してから今までしこり中心に圧迫授乳してますが、小さくなるもののすぐおっぱいがたまり、なかなか無くなりません(T_T)先週母乳外来で相談して、大丈夫と思うけど超音波してみよっかーと言われしてもらっても、特に何も無いからとにかく圧迫授乳して!リンパが腫れてるだけかもだし!と言われ頑張ってしこりをグリグリ圧迫授乳してますが小さくなってもすぐおっぱいが溜まってしこります(T_T)これっていつまで続くんでしょうか?ていうか、超音波して問題ないということはガンの疑いはないということでしょうか…?

コメント

ぴぃちゃん

キツいですよね➰(>_<)熱もって、いたいですもんね…😢ふく乳ですかね➰❔(>_<)私は、その部分は氷をタオルで巻いて、冷やしてましたよ➰💡

• めい

めい

やっぱり副乳ですかねー(T_T)ガンじゃないなら安心なんですけど😅今日から冷やしてみます!

• 7月16日
三太郎ママ

副乳とかではないですか?
脇の場所がどこだろう?ですが、私は両脇に小さなしこりがあります。
心配なので診てもらい半年ほど経っても大きくならないので副乳と思います。授乳間隔が伸びると腹が少し目立つ気もするので。
授乳が落ち着いたらしこりが目立たなくなりましたが、、、

• めい

めい

やっぱり副乳ですかね??助産師さんも副乳だと思うと言ってましたが…副乳のことをそもそも知らないので不安でしかありませんでした!産後また1ヶ月弱なので半年ほど様子を見てみます(T_T)ちなみに場所は右胸の端っこの脇の下の窪みのすぐ下くらいです😅

• 7月16日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

私は産後3日から4日目あたりから膨れ出しました。その頃は脇の下の熱を測るところらへんが、熱くて、冷やしてました😱
    1人目の産後だったのですが、、
    その後、今は3人目の産後ですが、妊娠してから目立ち、超音波で診てもらっても不明でした。悪いものではないと。
    胸が張るとその脇の下も張るので、おそらく副乳で間違いないなーと。

ビクビクしますよね😭
    授乳で胸の張る時とそうではない時で脇の下も見てみるといいですよ😊
    また、授乳リズムが整ったりさし乳になったりすると少し落ち着いてくると思います😖

• 7月17日
  • めい

めい

私も産後2日目くらいから脇下が熱を持って腫れ、検温の時には微熱があると言われましたが脇だけで全然元気で…😅冷やしてとは言われず入院中は耐えて退院の時には痛みは和らいでました。
    1人目の時には脇に注目したことも無いくらい何も無かったと思います😥
    三太郎ママさんみたいに、胸が張るとしこりが少し大きくなるので副乳なのかな…?でも右だけですしなんだか不安です(.. )
    もう少し日がたてば何か変わってきますかね😣確かに気づいた時よりはしこりもほんの少し小さくなった気がします。圧迫授乳してもしても無くならないのが気になりますが…😭エコーでは何も無いと言われたし少しは信用しようとしてるんですが授乳のたびにしこりに触れるとどうしても気になって😞

• 7月17日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

こんばんは!全く同じような感じです!
    心配になりますよね😭
    でも、半年ほど経っても何も変わらないので副乳だったのかなーと。悪いものなら変化もあるはずだと思っていました😖
    気になるならまた、診てもらってもいいかもしれませんね。
    変化があればすぐ受診を心がけてます!
    子供が生まれたばかりだから母としては元気でいないと、、、と思うので、自分の体にも耳を傾けないと!と言う気持ちです。
    お互い心配事もあるけど育児楽しみましょうね🤗

• 7月18日
  • めい

めい

グッドアンサーに選ばせてもらいました!今日1ヶ月検診で再度聞いてみたところ、やはり悪いものでは無さそうと言ってもらえて少し安心しました😭でもこれを機に自分の体に耳を傾けなきゃ!と思いました😣私も変化があったらすぐ受診しようと思います(´・ω・`)
    本当、今という時間を楽しまなきゃいけないですね😁元気が出てきました!ありがとうございました😄

• 7月21日