※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIM
その他の疑問

先月末に第二子を出産しました。夫の両親へのお礼をどうすべきか悩んで…

先月末に第二子を出産しました。
夫の両親へのお礼をどうすべきか悩んでいます!!!!!!!

産前にも入院をしてしまい、上の子を夫の実家に5泊ほどさせていただきました。
その間、BBQをしたり、テーマパークに連れていってもらったようです。
その後、出産祝いで5万円いただき…
更に昨日まで、上の子の誕生日ということで、夫の両親が、夫と上の子を連れて2泊3日で旅行に連れていってくださいました。誕生日プレゼントもいただきました。
そして、今月末にはお宮参りがあり、食事をご馳走してくれる予定です。

皆さんなら、夫の両親へのお礼はどうしますか??
今のところ、内祝で1万程のワインと5千円のグルメ系。落ち着いたら食事にお誘いしようと思っています。

コメント

よち

私も2人目は切迫早産で3カ月もの間入院し、私の実家は全く戦力にならず、夫の母が遠方にも関わらず、嫌な顔1つせずに飛んできてくれました。
上の子もおばあちゃん大好きで、本当に助かり、里帰り出産できなかった産後の私のお世話までしてくれました。
本当ありがたいですよね。
うちもその上出産祝いにと10万円もいただいてしまったので、3万円のグルメカタログギフトを内祝いにして、お母さんの往復の交通費も渡しました。交通費は辞退されましたが、私の気が済まないからと無理矢理もらってもらいました(笑)
あとはこまめに義実家に帰るようにしています。それから、ラインで写真や動画も送っています!何より孫の顔が見れたり、様子が分かるのが嬉しいだろうと考えたので💦
夫は義母にわりと淡白なので、私からいろいろアクションするようにしています。
難しいですよね💧親だからしすぎるのもかえって気を遣わせたりするし、足りないのも非常識と思われたらとこちらが気を揉んだり・・・。
孫の様子をこまめに見せて、自分に義実家への感謝の意があることを行動で示していれば、大丈夫なのかな?と私は考えています😅

• SHIM

SHIM

コメントいただき、ありがとうございます♡
    よちさん、3ヶ月の入院は大変でしたね( ;∀;)お互い無事に出産できて、本当によかったです!!!!!!!

本当に難しいところです。
    価値観が私の実家とはまた違うのと、夫が割となんでもいいよ~なタイプなので頼りにならず笑

何か品を贈って、あとは行動で示すしかないですね(*^^*ゞ
    我が家の場合はどちらの実家もそこそこ近いので、そこもまた難しいところです(﹡σ´∀`)σ

• 7月17日