※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

妊娠中に母親からの援助について悩んでいます。旦那側のサポートがないことや、親に頼ることの適切さについて迷っています。自分たちで全てを賄うべきか、親の援助を受けるべきか悩んでいます。

私の実家は自営業をしていて
まあまあお金持ちだと思います。

この時点で『は?』って
思った方は読むのやめて下さい。

妊娠してから実の母親が
私を兄弟の中で一番可愛がっているのと
初孫なのがあって
『陣痛始まったらすぐ飛んで行くから電話して。
なんか、いるものないん?
アパートに冷房一台で足りるの?買おうか?
父さんが冷蔵庫買ってあげようかって言っとるよ』
とか、言って来ます。

私的には嬉しいし
何か一個だけなら買ってもらおうか
確かに冷蔵庫は今一番欲しい物だし…と
思うのですが
旦那側は何も言って来ないし
旦那も親に頼ろうとしてません。

私も買おうか?と言って来るから
頼ろうかなとは思ってますが
何も言わなかったら頼らないと思います。

それが普通なのか
もっと他は親にみんな頼ってるのか
逆に頼るべきなのか分かりません。

のと、もし冷蔵庫を買ってもらって
旦那の親が何も買ってくれなかったら
あっちの親もプライドも傷つくのではないか
逆に傷付かなかったらそれでいいのは
いいかもしれないけど
ちょっとは傷付こうよって思ってしまう自分が
嫌です…。

だったら買ってもらわない方がいいのか
だとしたら自分たちだけでどうにかしないと
いけないってなると
かなり、きついな…と思います。

皆さん、子供用品や家の家具や結婚式代は
全部自分たちで払いましたか?

※旦那今年で24歳 妻23歳です。
そんなに金に不安なら結婚するなよ、
子供作るなよ、もっと考えろよとは
思われる方、おられると思いますが
そこは自分達が甘く考えてた事は
反省してますので中傷はやめて下さい

コメント

2児のママ

子供用品、引っ越ししたときの家具は
向こうのお義母さんが買ってくれました(^_^;)
引っ越し費用はお義父さんから頂きました。
結婚式代は旦那とお義母さんです。
実母は、たまに服とかおもちゃを買ってくれたりします(*^^*)
参考にならなくてすいません(;´Д`)

tanpopopon

たぶん娘がかわいいんですよ!
大人になったら息子は自分で頑張れ!一家の大黒柱だろ!的な何かが働くのかな?甘やかしたらダメだ!って本能的に思っちゃいます😃

娘だといいよー買ってあげるよーってなりそうです☀

息子の子より娘が産んだ子の方がかわいいっていうのと一緒なのかなぁ…

よく息子は嫁にとられるって嘆いてるの聞きますし😅

まぁ、買わないのが普通だと思った方が無難なので、ゆかさんのご両親が特別だと割りきった方がいいですかねー🎵

にん

全部自分たちで払いました!
が、頼れるなら頼っていいと思いますよ😊
頼って良いと言われましたが、なんだか当時は頑なに拒んでしまって…もっと甘えれば良かったなぁと思ったり思わなかったり。

義両親のプライドについての話し、よくわかります。
私の場合は逆で、実家があまり裕福ではないので、旦那側に甘えてしまえば私の両親の顔が立たないので自分たちでなんとかしよう、と思いました。

• にん

にん

補足読みました。
    自分の親は買ってくれるのに旦那側は買ってくれないことがもやもやするとのこと、わかります。
    それを解消するには、やはりどちらにも頼らず自分たちだけでやりくりするしかないんじゃないかな?と思います。

言い方は悪いですが、くれるという物をもらうのは構いませんが、くれない人から何かをもらおうとするのは図々しい考えです。(本当に言い方が悪くてごめんなさい)

もしかしたら旦那さんの実家も、してあげたい気持ちはやまやまだけど家計の都合でできないけ、というのはあり得ませんか?

やはり結婚した以上二人の家計なわけですし、自分たちのお金を自分たちでやりくりする、というのが大人だと思いますよ。
    だからと言って実家のご厚意に甘えるな、ということではありませんが。

相手を変えようとするのは無理です。
    自分が変わるしかないのですよ。

• 7月17日
とうあ

子供のものや自分たちが使う家具は、自分たちで買ってますよー!
わたしの実家もそんなにお金に困っているわけではないです。
でも自分たちで使うものは自分たちで買おうかなーって感じです。

なーやん。

買ってもらえばいいと思いますよ^ ^
甘えられるところは
甘えればいいと思います!
旦那の親のことは
気にしないでいいと思いますよ。
うちの家は子ども用品は全て自分たちで揃えました。お父さんからはタンスを一つ買ってもらい冷蔵庫、洗濯機は余っていたのがあったのでそれを譲り受けた感じです。そのほかは自分たちです。結婚式はしてませんが、フォトウェディングをしました!!それはお父さんに全額出してもらいましたよ^ ^
私も甘えられるところは甘えてます^ ^

頼れる所は頼っていいんじゃないですかね?

でもやってもらうのが当たり前ではないので
義両親に物を要求してイライラするのは
流石に筋違いかなと(´Д`;)

tanpopopon

別に買ってもらったらいいと思います😃
こっちから買って買ってって言ってたらあーってなりますが、買ってくれるっていうんだったらありがとう!って買ってもらったらいいと思います☺

その分親孝行をたくさんしたらいいんじゃないでしょうか✨

Reeeeee

両家から援助がありました。

比べるものでもないですし、傷つく??っていう感情はちょっと分からないです😅

ゆりりん

言ってくれてるなら買ってもらったらいいと思いますよ!深く考えすぎかな?と思いました。
相手の親にわざわざ買ってもらった報告なんてしないもんですよー。

杏ママ

私は洗濯機、掃除機は実母からもらいました。自分達がお金に困ってるわけではありませんでしたが、お祝いとして買ってあげると言われ、ありがたく頂きました。
洗濯機、掃除機を貰ったことは義理の両親には特に言うことではないと思っているので、伝えていません。
特に義理の両親から頂いたものはありません。
結婚式のお金は自分達で出しました。

うみんちゅ

未来はどうなるか分かりません!買ってもらえるうちに買ってもらうべきです!
旦那さんの親には買ってもらった事を言わなければいいと思いますよ☺️

うちの場合は旦那側は裕福でよく物やお金を来れます。家は遠いです。
実家は普通で、家が近いので、子供が風邪の時に仕事中預けたりしています。
お互いの両親共に、役割を理解しています!

みんほゥ

買ってくれるなら買ってもらえばいいのでは?
ただ旦那さんにもプライドがあるでしょうから、きちんと相談して買ってもらうのがいいと思います!

自分の親が買ってくれたからっと言って旦那さんの親がプライド傷つくかはわかりませんが、そもそもは自分達で買うものなので…

なぜ旦那さんの親が傷つけばいいなんて思うのかが私には謎ですが。

こんばんは✨
旦那28歳で私21歳の時結婚しました!
結婚式費用も引っ越しも家具家電も全部自分達で払いました!
出産費用もです!子供が生まれる時に義理母にベビー布団は買ってもらいました☺️
私は親がおらず、旦那も母子家庭なので頼らずやってます!なので私も今フルタイムで働いてますが😂
旦那様は何て言ってますか?
そこで旦那様が「買ってほしい」と言ったらいいと思います!
ただ、私の勝手な想像ですが、もしかしたらゆか様のご両親を当てにし旦那様はあまり稼がなくなるパターンもあります!
全て買ってもらうのはさすがによくないと思うので、「これだけは買ってほしいけど後は自分達で頑張るね」って言うのもありだと思います✨

ゆずママ

めっちゃうちと似てるのでコメントさせていただきました(´・ω・`)

うちも旦那の両親は何もしてくれずうちの両親は結婚祝いで冷蔵庫を買ってくれたり金銭面で結構助けてくれています!旦那の方はほぼお金がない生活を送っているみたいなので特に何もしてもらった事はないです!

買ってくれるって言ってくれてるなら甘えたらいいと思います!
私も甘えてますから(笑)

クロミちゃん

うちはそんなにお金持ちではありませんが、旦那実家との差はあります(^^;;
ので、自分の実家からはいろいろなものを買ってもらって、旦那の方からは何も買ってもらえてません…しかも同居なのに。
男女の差もあるのかなーとは最近思っていますが、やはり自分の親は何が必要かとか聞いてくれたり、買おうとしてたもののお金を出してくれたりするので、自分たちだけじゃやはりやりきれない部分もあるので甘えています。甘えるのも親孝行かなーと(*^^*)
チャイルドシートや布団など大きいものは買ってもらいました!普段もいろいろ出してもらってます(^^;; 結婚式代も、私の貯金から出したと言いつつ出してくれてました(^^;;

心の中じゃ、旦那の方も少し気づけよと思いますよ(笑)

今後幸せになるのが一番の恩返しになるのではないでしょうか?(*^^*)

あんこ

歳近いですね♪
今年夫婦共25歳のものです!

わたしは、旦那側実家の義両親が非協力的すぎるのでうちの母にはあまり私たちに支援しないようにお願いしました。傷付こうよって部分めちゃくちゃ分かります!!笑

わたしだったら、冷蔵庫は無理やり家計から出して旦那に苦しいアピールします。笑

私たちの場合は、義祖父母がなにかとお小遣いとかくれたりするのですが、義両親からは支えて貰ってるというよりかこっちが頼られている感じがあり困ってます。義祖父母がくれるお小遣いとか結婚祝い金をあてにされてきました(´;ω;`)しまいには、義姉妹にもそのお金をあてにしてお小遣いたかられたくらいです(´;ω;`)

育ちの環境で考え方って本当に違いますよね(´;ω;`)当たり前が当たり前ではないので、旦那さんに合わせるなら、両親を頼らないようにしていいのでは?とおもいます、、それか1度ゆかさんの親に甘えてみて旦那さんや義実家の反応を見てみるとか、、、

ポンコツ

私の実家はまとまったお金は
用意出来ないと言われ
結婚式は全く出してくれませんでした。
旦那の親は式代の半分くらい
出してくれました( ;∀;)

その分実家では
買い物行った時に日用品を買ってくれたり
ダイニングテーブルやブレンダー等
細々したものをちょくちょく
買ってくれてます!

旦那の実家が遠く
頻繁には会わないので
結婚式以降は特に何もないです!

家庭ごとに経済状況があるので
無理させない程度に頼っていいと
思いますよ!
どちらも均等にはなかなか難しいかなと
思います!!

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私の場合は、旦那の実家が自営で、子供も離れお金に余裕が出てきた為いろいろと子供用品から家電までいろいろと買ってくれることがあります(^^)💕

正直私からしたら、申し訳ないし、気を遣ってしまうのですが、義両親からすると「頼ってほしい、援助できる時に援助してあげたい」的なことを言われます( ´∀`)

とても嬉しいことなので、私はありがたく頂き、きちんと親孝行したいな、と考えています(^^)💕

一方、うちの実家は特に裕福ではないので、義実家ほどではありませんが、買い物にでかけた時は食料品や子供用品を買ってくれたりはします!
こればかりは、家によって違うので文句は言えないと思います( ´∀`)💦

甘えられる時に甘えて、自分たちでもしっかり努力して、将来きちんと親孝行できれば問題無いかと思いますよ💕

rochi☆

我が家も自分の実家側からたくさん援助してもらっています。
ゆかさんのように向こうから言ってくれたときのみですが…

主人の実家からは何もないわけじゃありませんが、こちらと比べれば少ないかなぁと思いますが、別にお金が欲しいわけではないですし、自分の親の方がいいやすいのでありがたく援助してもらっています。

ただ主人の実家と比べることはしないように気をつけています。
(うちでは○○買ってもらったのにとか)

うちと似てますね😊
私の実家は「必要なものはないの?」と聞いてきては車でも買ってくれようとします。
夫の実家は「必要なことがあれば言ってね。」と言ってはくれますが、夫は絶対に頼ろうとしません。

質問部分に対する回答ですが
子供用品・家具・結婚式代すべて自分たちで払いました。
夫の実家が離れているので、両親がこちらへ来る時の旅費・宿泊費も私達が出しています。

親になったのだから、自分達のことは自分達でするのが当たり前だと思うので。
基本的には、「親がやってくれた事を自分の子供にやってあげられるか」で考えています。

Istay

ご主人によくご相談のうえで、
してもらえる、する余裕があるなら
甘えても構わないと思います。
力になって貰えるのは、大変心強く、悪い事ではないと思いますよ!

ただし、
その事をおごらず、

ひとには、できる裁量が決まっているので、やれる人が、出来ることをやればいい。の信念で 感謝して居られる事が前提です。

くれぐれも、今後 なんどきも、その事で ご主人をはじめ ご主人の親御さんに 嫌悪を抱かないように …

なんて思います!

りっちゃん

買ってもらってもいいんじゃないですか?
家電などは自分たちで揃えましたが買ってもらえるものがあったなら私は甘えてしまいますね😂
相手の親のこともあって考えてしまうのもわかりますが好意で買ってくれるのであればいいんじゃないですか?
ちなみに私は両親にベビーカー買ってもらう予定ですよ!笑
お金に不安があるのは私もですし誰でもだと思います!
自分たちでできるところはしっかりして、頼れるところは頼ってもいいと思います!!だめですかね?

批判が多いかと思いますが、
私の実家もゆかさんと同じで、父が自営業でマンション持ち。まぁまぁお金持ちです。

私の母も父も私が妊娠をしてから、エアコンが足りないのなら買ってあげる。ベビー用品も私の彼、私自身お金がないので全部買ってあげる。と…かなり助かってます。
ちなみに、彼の実家は知らん顔です。ですが色々買って貰ってるのが気にくわないようです。
彼の家はあまりお金がないようで…気に障ったのかもしれません…

私の彼もゆかさんの旦那さんと同じで私の親を頼ろうとはしません。理由は様々あると思いますが、私の彼の場合は自分が払えないのが不甲斐ない。私の実家はこんなにやってくれてるのに自分の実家が一銭も出せないのが恥ずかしい。だかららしいです。

私は自分の両親なので心から甘えてます。
ですが、出産が終わり子供が保育園に通えるようになったらしっかり働いてお金を家に入れる約束をしてます。

エアコンや冷蔵庫など、必要な物は買ってもらってもいいのでは?と思います。
だってやってくれるのはゆかさんのご両親なんですから。ご両親が買ってあげる。と言っているのなら素直に甘えてもいいと思います!

退会ユーザー

追記です長くて申し訳ありません…

義実家のことは気にしなくていいと思います。
    嫁の家がお金を出していてもプライドがどうのこうの。なんて気にしない義実家なんて沢山あります。
    私の義実家がそうですよ💧気にくわない!金があるからって自慢して!と言ってきますが、自分の息子(私の彼)に一銭も出してません。勿論孫にも何もありません。
    私もむしろ嫁の家にこんなにやらせて…と傷ついてくれる?義実家なら当てつけではないですが買ってもらってもいいかも?と思ってしまいました…すみません人様の義実家を悪く言ってしまい…
    とにかく、気にしなくていいと思います☺️

• 7月16日
介母

頼れるうちは頼っていいと思います💡
子どもが生まれたらいろいろとお金かかりますし💦

恭ちゃんママ

うちはお金持ちでも無いし、ゆかさんご夫婦よりもっともっと年上ですが…
私の親が『買ってあげたがり』なので、家具家電、子供の洋服、色々買ってもらっています。(一応最初は断りましたが、とにかく娘(私)が可愛いんですよね、親からしたら)

旦那側の両親は結婚当初から孫が誕生した今も驚くほど何も買ってくれませんが、私は気になりません。

ゆかさんが、義両親に『ちょっとは傷付こうよ』と思うのはどうしてでしょう??
自分の親が勝手にしてくれた分、そちらも少しはしなさいよって事でしょうか?
そう思ってしまうなら買って貰うのはやめた方が良いかもですね、、
なによりそんな風に思われていると
旦那さんが可哀想ですよね。

各家庭で考え方や支援方法は違うし
沢山援助したから偉いと言うわけではありません。

冷蔵庫やクーラーが本当に欲しいのなら甘えても良いと思うし、それをいちいち義両親に言わなくても良いと思いますが、もし『あら買ったの?』と聞かれたら『うちの親に甘えちゃいましたー』でその会話はおしまいで良いのでは無いでしょうか?

くもめん

頼れるところは頼っていいと思います!
ただ、自分の親と旦那の親は違うし比較して変な気持ちになるならやめた方がいいのかも…

私の親も程々にお金を稼いでいる方で、援助も受けました。
最初は嫁いだのに申し訳ないと思っていたけど、嫁いだって大切な娘だと言ってもらい何かと支えてもらっていますよ。甘いって言われるかもしれないけど、これから少しずつでも返せていければいいかな?と思ってます。

実の父が私のこと一番溺愛してくれてます!
私も今冷蔵庫欲しいです(笑)
もし父が買う?と言ってくれたら私は甘えちゃうかもです(><)
旦那さんは悪いよ!とは言うかもしれないですけどこれから赤ちゃんも産まれるので助かるし…
いつも出かけた時は買うものある?と気にかけてくれるのでその時は頼ってます(^_^;)
家の家具は旦那さんが独り暮らしのときのままなので買ってないです!
お兄ちゃんは洗濯機を買ってもらっていました(^^)

はじめてのママリン🔰

うちも似た感じです。
義実家と実家が同じぐらい、もしくはお互いお金に困ってないのであれば充分に甘えていいと思います!私も両方に甘えまくりです!
子供も甘えさせる予定です笑
母も、姉の子が全く(金銭的にも、全てにおいて)甘えてこないタイプで、全然可愛くないって言ってました。笑
やっぱり頼られたり、甘えられると子供でも孫でも可愛いのかなあと思いました!
コレが旦那側にお金がなかったら…
私なら実家に甘えて義実家にはなーんにも言いません!
お金はたくさん残しておいてもトラブルの素だよ!使わなきゃ!って母に言ってます笑
そして旦那の給料は貯金へ…

ゆん

うちは極力頼らず生活します!
だって結婚して親元離れたから(*^^*)
心配かけたくないし…
でも甘えるのは自由です!
嬉しければ喜んで飛び付きます。
が、自分の親がしてくれることを
相手側の親も同じように言ってほしいなんてむしが良すぎです。
旦那さん家は旦那さん家なりの水準で生活してるはずです。
誰もが自分と同じように親が金を出してくれるのが当たり前な家庭で生きてきた訳ではありません。
自分家の水準で物事を考えてたらいつかゆかさん夫婦はお金でダメになりそうで怖いです💦

チョリそー

子ども用品は自分たちで払いましたが、
家具家電は義両親から、結婚式代はそれぞれの親からだしてもらいました^_^
恥ずかしながら、今わたしが日常で使ってる車も親に出してもらってます。他にも義両親にお世話になってるところがあります💦
結婚した年齢同じくらいです。デキ婚でしたが😂うちも親が自営です。義両親は公務員です。
甘えられるところは甘えても良いかと思います^_^

まぐまぐ

家の家具や家電は自分達でそろえました。
結婚式は両家からのお祝いでほとんど支払いました。
ベビー用品は義両親から40万ぐらい(うち30万現金)プラス私のマタニティ服10着ぐらい、両親からはチャイルドシートやハイローチェア、布団などで20万ぐらい出してもらいました。
安定期はいったころに現金で10万義両親からいただいたので、両親には義両親にしていただいたことをそのまま報告していました。
うちの場合は両家が自然と出してくれたのでお言葉に甘えていろいろしてもらいましたが、片方の親がとなると旦那さんの立場もあるでしょうし、旦那さんに相談してからのほうがいいと思います。
ちなみに両家初孫で、両家とも普通のサラリーマン家庭(義父は定年してる)です。

ぴー

実両親がしてくれるからといって、義両親にも同じように求めるのは違うと思いますよ。経済事情が違いますし、裕福であったとしても、息子さんのプライドを考えて自らは言わないスタンスなのかもしれませんし。

冷蔵庫買ってもらったとしても、わざわざそれを義両親に言う必要はないと思います。

プライドが傷つくのは義両親ではなく、むしろ旦那さんなのではないでしょうか。旦那さんが有り難いと思える方なら、私は買ってもらってもいいと思います。

私は里帰りしたときに、実両親がベビー布団やベビー肌着等、色々揃えてくれましたが、義両親に何か買ってほしいとは思いませんでしたよ。(出産のお祝いは両家から同額いただきました)

結婚式は旦那2/3と私1/3って感じで払いました。両親からはご祝儀という形で多めにくれてましたが、式の前に援助っていう形ではありませんでした。
家具は自分達で買いました。

親に頼るのが普通かどうか…は普通ではないと思います。自立して自分の家庭をもったわけですから💡
助けてもらった分は、将来ちゃんと恩返ししていくべきだと個人的には思います。
長くなってしまってすみません💦

☆_mama

子供用品はじぶんたちで
家具は旦那さんの親です!

買ってくれるというなら
甘えていいとおもいます!
家庭によって買えるとこも
買えないとこもありますし(´;ω;`)

sakusachi

うちは断ってますが、してくれるなら義父母からより実親の方が気兼ねなく甘えられますよね(^^)
ただ、今の生活が厳しいとの事、ずっと何かしら援助してもらうのは夫婦としてどうなのかな?と思う所もあるので今のうちに生活改善、今後収入をしっかり見込める会社に転職など考えた方が良さそうですね(^^)

megu

子供用品、家具等は自分達のお金です◎自分達で家庭を築いたのだからそれが当たり前だと思いますが…別に向こうから買ってあげようか?と言ってくれるなら旦那さんと相談してどーするか決めたらいいと思います☺ただうちの親は色々買ってくれるのに旦那側の親は何も買ってくれない…みたいな感情がうまれるのであればそれは違うかなと思います(^_^;)買ってもらえるならラッキー!基本は自分達の物は自分達で…ですよ☺

りん

うちとかなり似てます‥。
わたしなら素直に頼ります。

私も兄弟の中で一番甘やかされて、孫も初孫でかなり可愛がってくれてます。
そして旦那実家はかなり金欠なので、ほぼ援助無しです。
結婚式は旦那の貯金からで、足りない分は義親が出してくれましたが、それで旦那の貯金はゼロです。
嫁入り道具だからと、全て家具家電、軽の車まで用意してくれて、旦那の家からは何もなかったです。
子供用品は小さいものは義親、大きいものはうちでした。
今は老後私達が面倒を見ることにしたので、実親の近くに引っ越したので、義親にはほとんど会ってないですが、いつも良くしてもらっちゃて‥って感じでは言ってきますが、絶対に気にしてないんだろうなと思います。
オムツとかも買ってくるね!とか言っても買ってこないので何も求めてないし、実親も言われなきゃ自分たちで買ったので、そこは甘えて買ってもらいました。

ちなみに結婚したときは、19と21でした。

ぴーちゃん

お金あるなら
お金あるほうの家に頼っていいんじゃないですか🙆?
旦那さんもお嫁さん家がお金持ちなら
助かるんじゃないですかね♡
逆玉?羨ましい☹️☹️

3児mama

皆さん、すみません。
私の質問の仕方が悪かったので
ここで簡単に補足します。

自分の実家が買ってあげると
言ってるんだから甘えればいいとは
思います。

ですが、逆に
え…?旦那側は何も買ってくれないの?と
思ってしまいます。
何人かの方は比べてはいけないと
書いていましたが
確かにそうは思いますが
頭では分かっていますが
やはり、どうしても思ってしまいます。
自分でも我儘だなと思い、嫌になります。
この思い、消すには
自分達で全て買ってしまえば
いいのでしょうか?

☆_mama

その思いを消したいなら
じぶんたちで全部だすべきですね!

みんほゥ

追記読みました。
自分達で全て買えば、そんな気持ちにならずにすみますよ。
でも、買えないから質問したんたんですよね?

megu

なぜ親が働いてるいい年齢の大人達に物を買ってあげなければいけないのでしょうか?比べてしまうのが嫌なのなら両親に甘えず自分達で買うのがいいと思います。

ポンコツ

①自分達でする

②旦那の親に直接伝える!
実家にはこれを買ってもらいました!
同じぐらいしてください!って!

旦那さんから実親に伝えるとは
考えにくいので。。。

③実親に買ってもらって
そのモヤモヤを持ち続けるか。。。

昔よく言われてましたが
よそはよそ!うちはうち!ですかね💦

• 3児mama

3児mama

返信ありがとうございます!

そうします。お盆までには
    冷蔵庫を買おう!と旦那となってるので
    それまでに旦那の実家に帰れれば
    冷蔵庫を買おうと思ってるんです〜って言って
    買ってあげるよ!と言ってくれたら
    よろしくお願いします♡
    そうならなかったら自分達で
    買おうと思います!

• 7月16日
ゆん

駄々こねてる子供みたいですよ!
同等にしたいなら人の金当てにしないで自分らで頑張るべきです。
比べちゃいけないと頭で理解してないからうちが買うなら旦那側も買えよ。って気持ちが出てくるんですよ

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私達夫婦は19同士のデキ婚でしたが、1年と少し同居したものの、別居してからは家具全て自分達で揃えました!
1円もどちらからも受け取ってません!
結婚式代ももちろん貰うつもりもなかったので。。御祝儀はくれたのでいただきましたが。
私は両親大好きですし夫も義母(シングル)を大切に思ってますが、お金の面は自分達でなんとかしようとしてますしここまでやってきました!
こっちは買ってくれたのにι(`ロ´)ノとかなるくらいならどちらにもお金は頼らない方が楽ですよ💓

はじめてのママリン🔰

親には買ってもらってラッキーぐらいに思っておけばそんな風には思わないのではないのでしょうかね??
うちも、旦那の方は結構お金使う家、実家は基本ドケチなので、性質がわかればモヤモヤしない気もします!