小学1年生の宿題を分かりやすく教える方法について悩んでいます。子供が理解するのに時間がかかり、イライラしてしまいます。宿題の量が増える中で、成功体験を積ませたいですが、同年代の子と比べてできないことが多く不安です。学童やデイサービスに通わせることが難しく、今後の成長に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。
小学1年の夏休みの宿題、分かりやすく端的に教えるの難しいしイライラが止まりません。どーやったら子供が萎縮せずに分かりやすく宿題教えられますかね🫠
子供は個別級にいるため理解するのに時間がかかったり、普通級の子達と比べて出来ないことが多いのは頭では理解してるのですが、何度も何度も同じことを伝えても本人には理解するのに時間がかかります。気持ちがどんどんイライラしてしまうのです。
耳で聞くのが苦手なので絵で書いたり工夫しています。
夏休みなのでいままでより量も多く本人のペースで宿題が出来れば良いと学校の方は言いますが、これから先宿題の量や質も増えて行くので諦めずにやりきる事をさせたいんです。 小さなことで成功体験をさせるの大事なの分かります。でもいつまで経っても同年代の子達と同じことができません。一回り下の子と同じレベルなんです。
学童に行かせようにも高額で、放課後デイサービスに行かせるにも遠すぎたり送り迎えの条件が合わずで行かせてあげられてません。
これから先やりたいことを見つけて一人で社会人として生きていく上で、勉強も集団行動も上手くできない子に育ってしまうのが不安でしかないです。
もう諦めてしまうほうが楽なのになとか思っちゃいます。
- はじめてのママリ(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちは情緒クラスの3年の娘いますが、同じ歳の子と同等にはなかなか難しいですね。
諦めとは違いますが、求めすぎちゃダメなんですよね😭
はじめてのママリ🔰
分かります…
知的支援級の2年生の息子は算数の問題文から式を作って解く宿題があるんですが考えずに直ぐに答えを教えてと言われて教えないとAIに聞く!って言われます…
-
はじめてのママリ
今の時代だれでもAIが使えちゃうからこその弊害が……💦
お互いまずは夏休み乗り切って行きましょう……😭- 12時間前
はじめてのママリ🔰
放デイに通えたらいいですよね💦
はじめてのママリ
子育て難しいです……求めすぎずを意識して頑張ります💪
はじめてのママリ
放デイ行けそうなところ見つけたのですが、ただ預けるような所だったので悩んでます💦