※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳やお昼寝のリズムについて、みなさんはどのようにされていますか?

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています🍼

みなさん、この頃は何時に授乳、何時にお昼寝って決まってましたか?(>_<)

わたしは、大体6時〜7時半くらいに起こして、
授乳間隔は2時間〜3時間、
お風呂は18時〜18時半、
寝るの(寝室に行くの)20時

という感じで、ざっくりです(>_<)
散歩も今は夕方涼しい時に少しだけで、時間は決めてません。。

みなさんもっとしっかりと、リズムつけてあげてますか??😢💦💦💦

コメント

luvnats

4ヶ月だとそんなにきちんとリズムが出来てなくても大丈夫ですよー(*^^*)
うちは5ヶ月過ぎてから大体お昼寝の時間が決まってきた感じです!
離乳食を始めるとリズムが出来てきますよ(*^^*)
今6ヶ月半ですが、起床時間、お昼寝、お風呂、就寝時間が大体決まってきました!

• おさんぽ

おさんぽ

回答ありがとうございます😢✨
    そうなんですね(>_<)❤️それは、欲しがるだけあげてあげていたけど、自然と決まってきた感じですか??それとも、意識的にやりましたか??(>_<)
    差し支えなければ、今はどのようなスケジュールか教えていただきたいです😢💦
    質問ばかりですみません( ; ; )

• 7月17日
  • luvnats

luvnats

完母なので基本的には欲しがるだけあげてますが、飲める量が増えて自然に授乳間隔が空いてきましたね(*^^*)
    最近暑いので、少し意識して間隔空き過ぎないようにはしてますが…(^^;
    大体の1日の流れは、
    7時〜7時半起床
    8時すぎ授乳①
    9時半〜朝寝(30〜60分)
    午前中お出かけ
    (子育て支援センター等)
    12時離乳食&麦茶
    13時授乳②&昼寝(60〜90分)
    16時授乳③&夕寝(30分)
    17時半離乳食&麦茶
    19時〜19時半お風呂
    20時半授乳④&就寝
    (夜中に1、2回授乳あり)
    という感じです(*^^*)
    朝イチの授乳が足りない時は、午前中もう一回授乳する時もあります!4ヶ月頃からずっと1日6〜8回授乳してますよー(*^^*)
    朝寝と夕寝は、上の子の保育園送迎時に車で寝ちゃうことが多いです!

• 7月17日
  • おさんぽ

おさんぽ

わわわー❤️細かくありがとうございます😭✨✨✨✨すっごくすっごく参考になります( ; ; )❤️❤️
    産院で、今の時期はもう3時間は授乳あけないと離乳食苦労するって言われて、そんなにもたないよー( ; ; )って、悩んでたんです😢😢自然に身を任せて大丈夫なのですね!❤️
    確かに最近、一度に吸ってる時間が短い😵とかは思ってました💦だんだんうまくなっている兆候かもです!!❤️❤️
    本当にありがとうございました!!!!!❤️❤️❤️

• 7月17日
  • luvnats

luvnats

大丈夫ですよー(*^^*)
    4ヶ月頃は3時間も間隔空かないことも多かったです!
    今でも眠くてぐずぐずの時は、2時間経ってなくてもおっぱい咥えて寝る…ってこともありますし(^^;
    お昼寝も日によって良く寝る日もあったり寝ない日もあったりしますが、人間ですし機械みたいにきっちり正確にはならないので気にしなくていいですよ(*^^*)

• 7月17日
  • おさんぽ

おさんぽ

3時間あかないこともありましたか〜❤️たまひよとかだと、1日6回から8回が目安ですとか書いてあって、え!!!ってなってました💦笑
    そうですよね( ; ; )機械じゃないのに、なーんか不安になってしまって😊💦💦でも、お話聞けてよかったです!!❤️ほんとにありがとうございました!!!❤️❤️

• 7月17日
二児の母

起きる時間、お風呂、寝る時間はだいたい同じでしたがでかける時間はバラバラでしたよ😊
授乳間隔も特に気にしてませんでしたがだいたい同じくらいの時間になっていってました。

• おさんぽ

おさんぽ

回答ありがとうございます!❤️
    そうなんですね!!✨✨授乳時間が同じくらいになることが想像つきません( ; ; )
    お散歩は何時くらいにいかれてますか??4ヶ月くらいの時は、どのような場所に毎日行かれてましたか??💦💦
    何度もすみません( ; ; )

• 7月17日
  • 二児の母

二児の母

日によって頻回になったりとかもしてましたがだんだん同じくらいになっていきますよ😊
    その頃はまだ寒かったので抱っこ紐して散歩がてらスーパーまで行ってました。
    午前中に行くことが多かったです。
    用事ない時は近所を散歩したり。
    暑くなってからはショッピングモールをうろうろしたりしてます。
    でも買い物がないと出かけるのもしんどくて引きこもってること増えましたが、、😂

• 7月17日
  • おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね!!❤️
    だんだん落ち着いてくるものなのですね😊✨✨
    ほんとに最近暑いから、赤ちゃん大丈夫なのかなーって不安ばかりです😂💦💦ショッピングモールとかまだ行ったことないので、チャレンジしてみようと思います!!教えてくださって、ありがとうございました!❤️

• 7月17日
☆マミチャマ☆

今日で生後4ヶ月の男の子、完母です😊
生活リズム、全然決めてません( ̄▽ ̄;)夜寝る時間だけは、20時までに就寝を目指してます☺️
特に決めてませんが、夜間は5〜6時間まとめて寝てくれます😴
ちなみに、長男は、寝るのが下手っぴで全然寝ない子だったので、夜まとめて寝ることはなかったです😵

• おさんぽ

おさんぽ

回答ありがとうございます!❤️
    そうかんですね✨✨なぜか、5.6時間寝てくれることもあったのに、最近2.3時間おきの授乳になってしまいました🌙💦💦
    ご長男はいつくらいから、ぐっすりになりましたかぁ??💦

• 7月17日
  • ☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

不安にさせちゃうかもですが、長男は、2歳まで夜間一度も起きずに朝まで寝てくれたことは無いです😵
    断乳したら寝るという噂は、私の息子には通用せず…😢
    おっぱい大好きマンで💦

成長と共に大きくなるにつれ、飲む量が増えるから、授乳回数が増えることはあると思いますよ☺️
    私は、息子がたくさん飲んでくれたおかけで、産後半年には何もしなくても、産前より痩せてましたよ❗️
    会う人みんなに驚かれる程( ̄∀ ̄)

• 7月17日
  • おさんぽ

おさんぽ

そうでしたか!!大変でしたね😢💦でも、おっぱい大好きって可愛いですね❤️客観的に聞けばですけど😊💦💦

確かに、飲む量も増えることもありますよね!❤️お話聞けてよかったです!中々ぐっすり寝なかったら、うちだかおかしいのか😵とかなりそうだったので、これからマミチャマさんのお話思い出します😁❤️ありがとうございました\(^o^)/✨✨

• 7月17日
  • おさんぽ

おさんぽ

そして、そんなに痩せるの羨ましいです😁🙌わたしももっと飲んでもらわなきゃ〜😋

• 7月17日