※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、体重が増えていない。飲ませ方が悪いのか、イライラしてしまう。育児で困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

生後1ヶ月の娘がいます。

産まれて5日目でお腹の消化があまりよくなく、
ミルクを全然飲まないし
飲んだと思えば全部ゲボするという感じで
NICUに一週間入院していました。
退院するときにはすっかり良くなっていました。

入院しているときに毎日旦那と病院に行ってミルクをあげていましたがちゃんと飲んでいました。

一週間後にNICUから退院してそれから何事もなく
実家で今日まで過ごしてきました。

2日前に1ヶ月検診も終わったのですが
産まれたときが2700gだったので
3700gまで増えていなくちゃいけないのに
3300gしか増えていなくて2ヶ月検診もきてください。と言われました。

たしかに最近ミルクの飲みも良くなくて
80作っても、50か60くらいしか飲みません。
(ミルクをあげる前に両方で10分くらい母乳をあげています。)
母乳を飲んでるとは言え、残す量が多いかなって気がします。
体重計を買っていないので、母乳もどれだけ飲んでいるかわかりません。
哺乳瓶の乳首も何個か買って試してみましたが飲みは良くなりません。
乳首の穴も広げたりしていますが飲みは変わりません。
飲ませ方が悪いのでしょうか。
抱っこしてわたしの身体と平行になるようにお尻より頭を少しあげて飲ませています。

ミルクを飲んでもおっぱいを飲んでもずっと泣いていて
頭がおかしくなりそうです。
泣いた後の寝顔を見ると、ごめんね。の気持ちでいっぱいになりますが
どうしても飲んでくれない。
イヤイヤするときなどもイライラしてしまいます。
体重が増えてないことに対する増やさなくちゃ。っていうプレッシャーなどもあって
そんな気持ちでミルクを飲ませてしまっているときがあるので
その気持ちが娘に届いてしまっているのでしょうか。

はじめての育児でどうしたらいいのかわかりません。

アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

りんこ

一ヶ月、大変な時ですね💦
NICUに入ってる時もご心配だったと思います💦

飲ませ方を聞いた限りでは問題ないように思います。
ミルクが少なくおっぱいは飲んでいるのであれば、おっぱいの時間をもう少し長くしてみてはいかがですか?
おっぱい飲めるだけ飲ませてあげて、ミルクをいつも通りであげる感じで✨

一ヶ月になるまで、1番大変だったと思います💦
あんまり体重についても神経質になりすぎず、焦らずでいいのではないでしょうか✨

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます。

少し小さめで産んでしまったこともあり、
    NICUにいた周りの子と比べて身体が小さくて
    申し訳ない気持ちで娘が入院してからずっと泣いていました。

おっぱいもできれば飲む分だけ飲ませてあげたいのですが、
    飲むときは飲むのにイヤイヤして飲ませられないときも最近多くありまして…
    哺乳瓶の乳首なら飲んでくれるかなと思ってなるべく早めに母乳を切り上げてミルクをあげていました。
    ですがそれでも飲まなくてそれが何日か続いて精神的に参ってしまって…
    抱っこして飲ませるのが怖くなりました😭

そうですよね…
    あまり感情的になったり精神的に乱れたりすると娘にも伝わるのか
    いつもに増してギャン泣きされてしまったので気を付けようと思います。

お心強いお言葉ありがとうございます。
    前向きに頑張りたいと思います😊

• 7月16日
りいママ

体重は、あまり気にしなくていいと思います。
うちは少し状況が違って、最初は一気に増えたんですが6カ月くらいからぜんぜん増えなくて一気に成長曲線の一番下ギリギリくらいになってしまいました。
そこから1歳8ヶ月になった今でも8キロくらいしかなくて保育園でも飛び抜けてちびっこです。
去年の服が余裕で着られるどころかやっと今年ぴったりサイズ。コスパよすぎる。笑
でも、めちゃくちゃ元気でよく喋るし、小さいのは個性だと思いますよ。
って言っても、私もひたすら悩んで悩んでいろんなこと試しては一喜一憂してたので気持ちはよくわかります。
ママがピリピリしてると伝わっちゃうし、体重やミルクを飲んだ量みたいな数字じゃなくて、お子さんが元気かどうかで判断してあげてみては?

泣くのは…理由は何かしらあると思いますが、暑いとかかな?
あまり悩みすぎないでくださいね!

• りいママ

りいママ

あと、私は母乳の出が良すぎたほうなんですが、そのせいか娘はよく飲んだぶんほとんど吐いてました。
    あまり泣かなかったんですが、今でもすごい少食なのでそれでも満足してたんだと思います。

ちなみに、私の妹も母乳はよく出るタイプで、上のお姉ちゃんは飲むのが上手で成長が早くてよく寝る泣かないタイプ、弟くんは食欲旺盛なのに飲むのが下手くそすぎてひたすら泣いてるタイプでした。乳首を咥えて1分もすると泣く、哺乳瓶は苦手で飲まないけど、こまめにあげてたのででっかいです。

何が言いたいかと言うと、その子によってぜんぜん違うのでお子さんの成長がゆっくりなのはMeeiiiiさんのせいじゃないですよってことです。まわりくどすぎてすみません!

• 7月16日
  • Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます。

体重がそこから増えないのは心配でしたよね…
    でも、お洋服に関しては親孝行なお子さんで素敵です☺️
    そうなんですよね…
    いろんなことにいっぱい悩んで
    周りの人にそうやって言ってもらえる度に頑張ろうってなるけど
    いざそうなるとまた気持ちが滅入ってきてしまって。の繰り返しです。
    体重のことに関しても他のことに関しても
    あまり神経質に考え過ぎずに
    子供の個性を考えてあげられるお母さんになりたいなと思います。

追加のコメントもありがとうございます。
    初めての子なのでいろんなことに神経質になり、
    ネットや聞いた話。
    本などに書いてある通りにならないと
    不安になるタイプのだめな母親です。笑
    うちの娘には娘の性格があり、
    周りと比べる必要性などないのになぜか周りと比べてしまって
    娘にも辛い思いをさせてしまい
    自分自信をも追いつめて悪循環でした。

これからはもっと心に余裕を持って
    娘に恥じない母親になりたいと思います。

本当にありがとうございます😊

• 7月16日