※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
家族・旦那

どうすればいいのか分かりません。9月に出産予定です。お金がいくらか溜…

どうすればいいのか分かりません。

9月に出産予定です。
今は実家の方にお世話になっていて来月の20日にアパートを解約してそれ以降から1年程旦那も含めて実家に住んで
お金がいくらか溜まったら家を持ち出る予定にしています。

そこで困っているのが実母の事です。
母はフィリピン人なのですが、今の段階でいろいろと干渉してきます。

産まれる前はこーしてあーせんといけん
産まれたらあーしてこーしてと自分の経験を押し付けて来ます。

母は私をフィリピンで産み、弟は日本で産んでいます。
母方のおばあちゃんも心配症なので電話で母とあーしてこーしてと話してそれを私に言ってきます。

産まれた環境、産む病院、時代によっていろいろ違うと思うんですが、自分達がこうだったからこーしなさいととてもしつこく言われます。

それに対して反論すると不機嫌になり怒り出す始末。
おばあちゃんと電話してる時も母が
「何言っても聞かないの、日本は日本、フィリピンはフィリピンなんだってー」
「日本は日本、フィリピンはフィリピンでもみんな同じ人間なのに(笑)でもあの子は先生がどーとかばっかりで言う事聞かないからほっとけばいい。こっちがイライラするだけだから」

と話していました。

「何かあったらお母さんお母さん言うなよ!」とまで言われました。

母は性格がキツくハッキリものを言ったり自分の考えが正しい!!と思ってるので
私の自分の思いや出産した友達の話とかを伝えても
「その人はその人、あなたは違う」と何も効果がなくどうしたらいいのか分かりません。

このまま出産したらもっと干渉してくるだろうし慣れない育児で産後うつにならないか今から本当に心配で不安です。

その中、お金が貯まるまでの約1年間、実家にいるのが嫌になってきています…
でも金銭面でかなりギリギリなのでアパートを解約してこっちに移るのでまたアパートを借りるのは出来ません。
我慢するしかないんだと思うんですが、しんどいです。

最近実家にいるのが嫌なので、解約まではアパートに戻ったり出来ますが、解約したら逃げ場がなくなるので…

旦那は実母に対しての愚痴をよく聞いてくれて助かってますが、やはり義母なので意見を言えないと思うので聞いてもらって共感してもらうだけにしています。

どうしたらいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ばっち~ママ

そんなもんですよ!
うちもお母さんにあんたの時は~
ってよく言われます!
時代も変わってるので違うこともありますが
なにか言うと喧嘩になり、もーなにも聞くな
とか言われます!
適当に流してますー!

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね?!
    やっぱり言われますか…
    私の母はもう言い方がきついので腹が立ってしまって実家にいて顔合わせると口喧嘩になります。

• 7月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちもきついですよ!
    自分の育児おしつけてくるし…
    放っておくのが1番です!

• 7月16日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

一緒ですね(><)
    産まれてからも干渉されましたか?💦
    ほっといてもあーだこーだ言って怒ってくるんでどうしたらいいですか?(´;ω;`)

• 7月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

同居なので毎日のように言ってますよー
    聞き流せばいいです(笑)

• 7月16日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

嫌ですね💦
    うつとかになりそうになったりしませんでしたか?(><)
    何か言われてもはいはいと言うと「あ?」と啖呵を切られます…

• 7月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気にしてるとうつになると思います!
    考えないようにしてるので大丈夫です☆

• 7月16日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

私も気にせず流せれればいいんですが、いろいろ考えすぎちゃって泣きそうになります(´;ω;`)

• 7月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

考えたら負けだ!!!
    って思ってると大丈夫です☆

お母さんが1番ですから、自分の育児を
    すればいいです🎵

• 7月16日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

なるほど!
    今度からそう考えてみます!!

そうですよね!
    頑張ります(´・ω・`)

• 7月16日
5kids◡̈

こんにちは^ ^

アパートの解約は、更新月だからとかなのでしょうか?
私なら、アパートの解約を辞めてそのまま住みます。
自分だけじゃなく、旦那さん、子供の事を考えたら..
実の母とは血が繋がっているのは、らしこさんだけであとは赤の他人ですもん。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

こんにちは!!

アパートの解約は今月で丁度1年で早い解約で8月20日で解約金も要らないと言う事で電話しました。

アパートからこっちの実家で生活をしたら3万近く違うんです…

• 7月16日
ミカりん🍊

実家に住んでいらっしゃるので、実母とは言え、ある程度の干渉は仕方ないかなと思います。
うちの親もですが、年取ると相手の意見を受け入れにくくなりますよね。頭硬いっていうか…(>_<)
この場合、らしこさんが上手~く受け流せるといいなって思います。
フィリピンではそういう子育てなんだね!私なりに心にとめておくよ!で良いと思います。
フィリピンと日本の子育ての良いとこどりできるといいですよね。
お母様からあーしろ、こーしろ言われても結局産み育てるのはらしこさんなので、実践しなければいいのかなって。産まれたら勝手に色々やられそうですが、そこは赤ちゃんのディフェンス頑張って下さい‼👊✨
らしこさんがお友達の話しを伝えても「その人はその人、あなたは違う」という言葉をそのままお母様に伝わって欲しいなと思います。
言い換えれば「お母さんはお母さん、私は私」ですよね!

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ですよね…
    初めての出産なので、いろいろと助けてもらえるのはとてもありがたいし心強いとは思っているんですけど、
    だからって全てが全てお母さんのやり方でとは違うと思うんです…

いいやり方だけ取り組めたら本当にいいなーと思ってます!

頑張ってディフェンスしたいんですが、不安でしょうがないです(><)
    私の部屋が2階なんですが、「産まれて退院したらしばらくは1階の寝室で母と子供と一緒に寝て旦那だけ部屋で寝てもらいなさい。まだ痛いだろうから階段の上り下りはしんどいから!」と言ってきます…どうなんでしょうか?💦

それは伝えたんです!
    「お母さんはお母さん、私は私」と言っても
    「でも同じ人間でしょ」と返されます。

• 7月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

水回りは一階ですか?お風呂や洗面台などが一階なら、そちらで寝た方が導線がいいかと思いますよ。一階でお母様の干渉がストレス過ぎるなら二階をオススメします(>_<)
    あとは、普段一階で過ごして、昼間休む時には赤ちゃんと二階もありだと思います♪
    産前産後の精神的にデリケートな時に、身内にまで気を使わなければならないのは本当嫌ですよね!切迫で4ヶ月実家に居たのですが、それだけでもストレスでした。
    「同じ人間って」(笑)みんな同じ人間ならその分のそれぞれの子育てがあるわけなので…らしこさんが疲れちゃうので、お友達や本などでいいなあと思う所取りで、あとは難しいけど…はいはい分かったよ。で受け流しです♥説得するより楽ですよ!

• 7月16日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

はい、水周りは全て1階で、2階は部屋のみです💦
    夜寝る時だけ2階で旦那さんとって考えてたんですけど、抱っこして階段を上り下りは確かにちょっと危ないかなとは思うんです(><)
    階段が急なんで…💦

私も4月に切迫流産と言われてからずっと実家です(´・ω・`)
    その時もいろいろと大変でした⚡️

そうなんですよー
    母もあー言えばこー言う人なんでとても困ってます(💢^ω^)

• 7月16日
megu

理解してもらえないと辛いですよね↓↓お母さんも楽しみな反面、我が子が母になる事でソワソワされてるんでしょうね💦でもらしこさんがやりたいように育児していいんです!!一年間大変かとおもいますが旦那さんに愚痴があれば聞いてもらって支えてもらってストレスを溜め込みすぎないようにして下さい◎

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんです…
    その時に聞いてアドバイスを貰えたら何とも思わないんですが、まだ分からない先の事を今のうちにあーだこーだ言われると混乱してしまってイライラしてしまいます(´;ω;`)

母が完全に子離れ出来てないとこもあるから余計に心配なんだろうなとは分かってはいるんですけど、もう幼い子供じゃないんだから自分の意見があるの!と言いたいんですが聞く耳を持ってくれなくて💦💦

ありがとうございます😭
    旦那も聞きたくはないと思うんですがいっぱい愚痴らせてもらいます!笑

• 7月16日
みやんびー

実母ではないので違ってくるのですが、干渉ひどくて義理母とは縁を切りました。
産後うつじゃなくて妊娠中にうつみたいになってしまったからです。
検診のたんびに言われてたのですが、義理母や実母の昔の経験者の話は一切聞かなくていい。時代は進んでるから何か言われても聞き流してって言われましたよ!
聞き流すのが1番ですし、1年間だけ我慢して必死に貯金して家を出ましょう!
今からちょっとずつ距離感は保った方がいいですよ、らしこさんの新しい家族は旦那さんとお腹の子なので旦那さんと二人で子育ても決めたりしてるって突き通した方がいいですよ
出産頑張ってください😊

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

義理母はたまーに会ったりするのですが、とても自由な方なので体の心配だけで何も干渉してこないです!!
    実母は病院の先生がと言っても全然聞く耳を持たないです。

私の言う事をちゃんと聞きなさい。
    実母側のおばあちゃんからのやり方であなたと弟を育てて来たんだからと。
    いいとこは取り入れるけど、自分に合わないのは変えると伝えても呆れた顔しかしないです。

干渉し過ぎ
    押し付けはやめてと伝えても怒ってくるだけです。

早くお金貯めて出たいです。

• 7月16日