※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいを飲まず、泣き喚く状況です。何とか飲んでくれるものの、母親は疲れています。昨日までは普通に飲んでいたのに、今日はどうしたのでしょうか?

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。

今朝からすんなりおっぱいを飲んでくれず、口元におっぱいを近づけると泣き喚かれます、、オムツも温度も睡眠も大丈夫で、熱もありません( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

何度も根気よくおっぱいを近づけると、オゥオゥ言いながら何とか飲んでくれる状況で、今日はもうクタクタです(T_T)

昨日までは普通に飲んでくれていました。今日はどうしたんでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままリんりん

ちゃんとお腹がすいてる時間ですか?

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

はい、いつもの授乳間隔〜それより長目に泣いています(T_T)何度もチャレンジすると、オゥオゥ言いながら飲んでくれるのでお腹は空いてるのかな?と思います、、

• 7月16日
まい🌼

うちの子もたまにおっぱい拒否が起こります(´._.`)
完母とのことですが、こういう日もあるので応急処置でミルクを試してみるのもありですよ!

失礼ですが、マーさん生理は再開してますか?排卵前後で母乳の味が変わるから嫌がる、、なんて話を聞いたことがあります。事実かどうかは私もわかりませんが(´._.`)

• マー

マー

そうですよね、、今後の事も考えてミルクも飲んで欲しくて何度かチャレンジしましたが飲んでくれません(T_T)

生理はまだ来ていないです。もしかしてそろそろ生理が来るんでしょうか?

• 7月16日
  • まい🌼

まい🌼

私は母乳も飲まない、ミルクも飲まない、となったら室温だけ気をつけてとことん部屋で遊びます!遊んで遊んで遊んでいっぱいあやしていっぱい笑わせると、お腹が減るのでなんでもいいから飲ませろ!ってギャン泣きになるのでそこで授乳します。笑
    もはや最終技ですね。笑
    遊びのみも始まってるのでそこまで思い詰めずに、本当にお腹が減ったら飲むだろうと待つのもありですよ!
    お出かけするとなると体調が心配なのでなかなかできないと思いますが(´._.`)

私は産後1ヶ月で生理戻って来ました😩

• 7月16日
ママ

気分ではないでしょうか?
よく遊び飲みといいますが、それに近いのかなと私は思っていました。 娘も時々、すんなり飲まない日が出てきました。泣いたり唸ったり、乳首をくわえたまま引っ張ったり。大変です。
それでも順調に大きくなっているので、よしとしています。

• マー

マー

これまで乳首をペロペロしてニヤリとかはあったんですが、これも遊びのみでしょうか?乳首を咥えてくれるまでに何度もやり取りがあり、辛くなってしまいました、、

• 7月16日
  • ママ

ママ

大変ですよね。
    飲んでくれないときは、一度授乳をやめます。
    しばらくすると、お腹がすいて泣き出すので、そうしたら授乳再開です。
    話せない赤ちゃんに、食事をさせるのは大変ですよね。
    お腹がすいているのかいないのか・・
    これからも続きますね。
    一緒に頑張りましょう❗

• 7月16日
  • マー

マー

一度きっぱりやめてみます(>_<)
    よく、すぐに何で泣いているのか分かるようになると書かれているのを見ますが、私にはまだまだ何を訴えているのか全く分からず、、母失格だなって思うと本当に悲しくなります、、

はい、頑張ります!!

頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭

• 7月16日
おさゆ🍵

遊び飲みかなー
おっぱい拒否かなーー

2人目の時も3人目の時もありました!
周りに興味が出てきて、おっぱいあんまり飲まなくなる時ありますよー😣
うちは5ヶ月過ぎたあたりからやっと普通に飲んでくれるようになりました。

ウトウトしてたり、寝てる時にあげるとわりと飲んでくれると思いますよ^^

• マー

マー

遊び飲み、おっぱい拒否ですかね、、5ヶ月過ぎまで続いたんですね(T_T)

ウトウトしてたり、寝てる時は飲んでくれないんです、、飲んで欲しいです!

• 7月16日
かーこん

3ヶ月の娘を育てています。うちの子も同じことで悩んでます。
2ヶ月半ぐらいから急に乳首を近けるとギャン泣き💦普通に飲める日もあるのですが…

飲んでくれないのは気分によるものだと思うので、
縦抱っこであやして、落ち着いたら歌うたったり笑顔で話しかけたりしながら徐々に授乳姿勢に持って行く。
眠たくて泣いているなら授乳を諦めて30分ぐらい寝かせてあげる。

この2つの方法でなんとか乗り切ってます。

授乳拒否されると、ショックと脱水の不安とで心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょう‼︎

• マー

マー

同じなんですね、、気分によるんですかね?歌を歌ったり、笑顔で話しかけてチャレンジしてみます!!

まさにショックと脱水で心が折れてました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )気持ちを切り替えて頑張ります!

頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭

• 7月16日