※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー111
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。画数が多い名前で不便を感じ、義母からも批判を受けています。他の名前も特殊な画数で迷っています。

いつもお世話になってます!名付けについて意見下さい🙇‍♀️
出産まであと1ヶ月ほどでそろそろ名前を決めようかと思ってるんですが、
男の子とゆうこともあり、画数とあとは私たち夫婦で響きや由来なども考えながら3つほどに絞りました!

ただ、名字だけで33画(12+11)あり、3つ中2つが下の名前合わせた総画数が47画あります。
習字の時や、名前を書く時に少し不便なのでしょうか。

私たち夫婦と、私の親はそこまで気にしてなかったですし、気に入っていた名前だったのですが、義母が元々画数にうるさく、画数も良いものをえらびましたが、画数が多いことが子どもが可哀想だ、と言ってきました。
もう少し画数を減らした漢字で考え直した方がいいですか?

ちなみに、残りのもう1つの名前だと、総額数39画で特殊画?らしいのですが、一応吉の画数です。
ただ、流派が違うと草かんむりを3画として数えないみたいで、6画で数えるらしく、そうなると凶になってしまいます😭
他にこれ!と言う名前に出会わなくて、迷ってます!

コメント

恭嬋

私自身の話ですが、結婚する前の総画数が47画でした!
今は少し減りましたが、ずっと書き続けるので慣れます…笑
確かに学校の習字の時は
なんでこんなに画数が多いんだっ(=д= )
と思ってはいました~💦
習字がキライだったのもあります!笑
でも、親が考えてつけてくれた漢字&名前ですので気に入ってますよ♥
画数が多くても、私は大丈夫だと思います🎵

• ゆー111

ゆー111

お返事ありがとうございます!同じ47画なんですね!
    習字だと絶対字が潰れたりして大変ですよね💦あとよく聞くのがテストの時とか…💦一生書き続ける名前なのでかわいそうなのかなーって思ったんですが、慣れますかね(´;ω;`)気に入ってくれるといいんですが、そう言って頂けると嬉しいです❤️
    もう一度夫婦で考えてから決めたいと思います!ありがとうございます😭💕

• 7月16日
  • 恭嬋

恭嬋

グッドアンサーありがとうございます🎵
    (*´∀人)♥
    テストの時…確かに画数が少ない子を羨ましく思ったこともありました💦
    けど、時間にしてみたらほんの数秒です!
    画数のせいでテストの時間が足りなかったと思ったことはありません🎵
    ちなみに私が名前だけで28画
    息子は23画です(^-^)
    1ヶ月後、ご夫婦で決めたお名前で呼ぶ日が楽しみですね💓
    出産、頑張ってくださいo(`・д・´)o✨

• 7月16日
  • ゆー111

ゆー111

こちらこそありがとうございます😊同じ47画の方のご意見も聞けてよかったです(n´v`n)
    書くのは面倒ですが、テストの成績とはあまり関係ないですよね😉
    フルネームで書く機会も多いので、再度他の候補も考えてはみますが、やっぱり2人で決めたいです(n´v`n)
    出産頑張ります!ありがとうございます😊💕

• 7月16日
マリオの母

確かに、あまり氏名共に画数が多いと、見た目重い感じになってしまうかもしれませんね。良く、書道教室などで作品を掲示してあるのを見ると、あまり画数の多い文字のあるお名前は(蕾とか墨など)、潰れているのを良く見かけます。

自分の名前は名字も下の名前もいたってシンプルで、総画数15画というとんでもなく画数の少ない氏名で、出来れば結婚相手は難しい漢字の名字を持つ人と結婚したかったですが、さらに画数が減ってしまいましたw物足りない感じです😅

15:47と考えると、少なすぎるのもだけど、多すぎるのも大変かな〜とは思います😅

• ゆー111

ゆー111

お返事ありがとうございます!名前を書く時にゴチャゴチャしますよね💦確かに習字の時は不便で言われてみたらかわいそうなのかなーと思ったし💦
    画数が多いよりかは少ない方が書く時に楽に越したことはないですよね(´;ω;`)
    気に入ってる名前なので、最終的には夫婦2人で決めようとは思ってるのですが、まだ出産まで少し時間があるのでもう一度考えてみます!ありがとうございます😊💕

• 7月16日
megu

たくさん流派もありますし画数気にしてたら大変ですよ(>_<)私はおまけ位な気持ちでいていいと思うのですが…💦ゆー111さんご夫婦が子供の事を思って考えた名前なら画数が多くたって可哀想である事なんてないと思います。なので一番つけてあげたい名前がベストでないかと✨☺

• ゆー111

ゆー111

お返事ありがとうございます!そうなんです、流派がたくさんあって気にしてたらキリがなくて(´・_・`)
    でも男の子とだし、義母も気にしてるのでできれば良い漢字を!と思ってしまうと47画になってしまいました(´;ω;`)
    画数も結局は信じるかどうかですし、1番は私たちの気持ちで決めたいと思います!
    そう言っていただいて嬉しいです😆ありがとうございます😊💕

• 7月16日
ののママ

名前は本当に親次第だと思います!
私自身画数も多いですしキラキラネームで本当に嫌でした😅
私は名前だけで32画あります😅

学校のテストの時名前書くだけで時間かかるし名前で馬鹿にされることもありました😅
その当時○○○ムーンが流行っていたこともあり😅
なので私は娘にひらがなで名前をつけました!今はあまりひらがなの子も少なくなってきてますし、保育園や幼稚園でも書けるので😋

画数にあまり惑わされないようにお子さんに胸を張って貴方のためにパパとママは考えてつけたんだよ!って言ってあげれたらそれが1番いいと思います!
画数にも色々意味があるとは思いますが子供が歩む道なのであまりあてにならないと私は思ってます( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• ゆー111

ゆー111

お返事ありがとうございます!
    ののママさんも画数多いんですね💦やはりテストの時は大変ですよね(´;ω;`)できるだけ不敏な思いはさせたくはないのですが、他にこれ!という名前もまだ思いつかなくてあと1ヶ月だしどうしよう、と迷っています。
    ひらがなの名前可愛いですね😍読めるし、かわいいしいいですね💕
    画数も一応ってゆう、くらいですよね!画数悪くても成功してる人はたくさんいるし、その逆もありますし、やっぱり私たち夫婦で考えた名前をつけてあげたいです!最初のプレゼントですし♡
    ありがとうございます😊

• 7月16日
える

総画数47の方、名前だけなら14画で全然画数多くないと思いました😊
名字が33画もあるのに、名前は画数少ないって方がアンバランスなような…
お義母さんは画数多いと言ってますが、それ名字のせいやん😂結局自分の名字が可哀想って言ってるも同然だよ😂と思ってしまいましたすいません🙏
産まれてからずっと同じ名前なので、画数多くてもそれが普通と思って育ちますよ!
小さいうちは平仮名で名前書くでしょうし、習字も小学校の数年だけです。
画数多くても習字習ってた私の旦那や義妹は綺麗に自分の名前を書いてました(義実家に昔の作品が飾ってあります)
私自身総画42画で5画少ないですが、なんとも思わず育ってます。
むしろ姓名判断結構いいので気に入ってます😊
ご夫婦、実両親も気に入っているなら47画の方がいいですよ!

• ゆー111

ゆー111

お返事ありがとうございます!そうなんです。
    名字の時点で、画数多くて💦(私勘違いしてて名字33画でなくて23画でした、すみません)23画でも私の旧姓と比べると多くて、名字だけでも少しゴチャゴチャするじゃん!と私も思いました。笑
    名字が画数多いとシンプルな名前じゃないとどうしてと増えてしまいますよね(´・_・`)
    産まれてからずっとだと慣れてくれることを信じたいです!確かに習字も授業だけだと数年だしあまり気にしなくてもいいですよね!
    えるさんみたいに、画数多くても気に入ってくれると嬉しいんですが😭
    最終的には夫婦で由来とかも考えて決めたいと思います!そう言っていただいて嬉しいです❤️ありがとうございます😊💕

• 7月16日