自閉症、知的障害います。うちの子特性は、めちゃ人への警戒心強いのと…
自閉症、知的障害います。
うちの子特性は、めちゃ人への警戒心強いのと環境変化弱く、不安、恐怖強いです。
私的に場面緘黙あるのかなぁと思い医師聞いた所、場面緘黙は知的問わないひと場面緘黙で、知的あると自閉症特性なると言われました。
YouTube場面緘黙の方見た時に知的障害あり場面緘黙方おり。
え?!医師言ってること違う感じました。
うちの子ほんと場面緘黙似すぎて、家では話すけど外出れば一切声出すことしません。
園の生活1人で出来ないので1体1加配先生ついます。
療育1歳8ヶ月から通ってますが慣れず声出して話したり出来ません💦
言語訓練、理学療法、作業療法行なってますが、声出しません。
最初の方体固まりなにもできず、3年療育かよいようやく体少しだけ動くようなりました。
知的は現在5歳7カ月、言語2歳半です。
2選択肢言えば教えてくれます。
それも家だけ言語訓練では声出さないのでまず部屋を慣れさせることからで遊び多いです💦
自閉症特性なのか?場面緘黙特性なのか?
どっちあるのか?分からずです😂
医師行ってること全て正しいのかなぁ思うことあり、けど違うかも?思うことありです。
療育かよいもう4年なります。。
笑顔で話す、話しかける全くありません😂
- はじめてのママリ🔰
コメント