※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

6週に入った妊娠で出血があり、ポリープの影響が心配です。先生は切迫流産の可能性を口頭で言わず、書類に記載しています。安静にするべきでしょうか?

現在最終生理日からだと6週に入った所で胎嚢だけ確認済みです。陽性反応が出た辺りにはもう出血があり(薄いピンク、たまに赤い粒)5週に入る前には初診を受けました。するとポリープが複数見つかって取れる範囲の切除になりました。その時言われたのはポリープからの出血があったのは確かだけどこの出血の全てがポリープからかはまだ解らないから子宮外もあり得ると言われました。ただ週数が早いから確認できなくてもおかしくはないと言われ今日2回目の受診をしてきたのですが、無事胎嚢が確認されたので子宮外はなんとか免れたようです。しかし変わらず出血が続いていてそれを伝えての内診だったのですが新たにポリープができていたようでたぶんここからの出血だと思うんだけどねーと先生もおっしゃっていました。とにかく子宮内だった事にホッとし下に向かい(総合病院)会計に出す書類をふと見るとそこには「切迫流産」と書いてありました。先生の口からは一度も切迫流産と云う言葉は出ていません。出血もポリープだと思うと言われたのに切迫流産と書いてあり頭が混乱してしまいました。そのまま会計が呼ばれ戻ってきてしまったので何も聞けずなのですが、これはどういう事なのでしょう?出血があるとポリープか切迫流産で紙にはそう書いたという事ですか?切迫流産の場合の説明もないのでとりあえず安静にしておけばいいのでしょうか?長文な上に滅茶苦茶な文になってしまいましたが宜しければ経験談から憶測でも構いませんので何か教えてください(;>_<;)

コメント

るな0704

病院で事務をしてます。
今日の診察は全額自費でしたか?もらった領収書に保険診療の金額が書いてあったのであれば保険を使っての診察になってると思います。
保険診療の場合は病名を付けないといけないので、初期の出血ということで切迫流産という記載を先生がされたんだと思います。
特に先生からの説明が無かったのであれば、医療保険上必要な病院内だけの手続きなので気にする必要はないと思いますよ。
もちろん出血があるのでできるだけ安静にされてたほうがいいかとは思います。
どうしても気になるようであれば、電話で聞いてみると安心出来るかもしれないですね。

こねこ

お返事有り難うございます。前の診察の時と金額がだいぶ違っていたので保険の関係でそう書いてくれたのかな?と少し思ったりもしたのですが、明細を見比べてみても金額以外よく解らず切迫流産の言葉にあたふたしてしまっていました。病院関係者の方という事でとても心強く今初めてホッとできるようになりました。明細を撮ってみたのですがここから解りますでしょうか?保険適用の項目の所ですかね?因みに前の診察の時も同じ所に数字がありました。

るな0704

妊婦検診は保険が効かないのですが、なにか症状があれば病名を付けれます。
保険適用のところに点数が書いてあるので初期の出血もということで切迫流産の病名がついたんだと思います。
私も普通に妊婦検診を受けると3500円実費でしたが、悪阻で受診すると1500円くらいでした(笑)
少しでも安心していただけたなら良かったです♡

こねこ

えぇ〜よかった!本当にホッとしましたぁ( TДT)説明が一言もなかったのに書いてあったのでビックリしてしまってました( TДT)

何はともあれ出血があるのも事実なので安静にして過ごしたいと思います。一つ心の刺?モヤモヤ?を、解消して下さり有り難うございました(^^)(例えも使い方も違うかも 笑)

るな0704

ちょっとしたことでも不安になってしまうのに、いきなり切迫流産の文字を見たら私もパニックになっちゃうと思います(笑)
安心していただけたなら良かったです♡
寒くなってきてるのでご自愛下さいね。