※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

婦人科があるが産科や陣痛タクシーがない場合、救急車を呼んでも問題ありませんか?

近所に婦人科はあるのですが、産科がなく、陣痛タクシーもありません。
自家用車を所有してないため、なにかあったときは救急車を呼んでもかまわないのでしょうか?

コメント

うーーん…基本的に陣痛での救急車は呼べないので…
赤ちゃんの頭が出てきててもう生まれそう!ってくらいじゃないと救急車も来てくれないと思います…

退会ユーザー

ちなみに私の近隣は陣痛タクシーやってないので普通にタクシー呼んで陣痛ならスカートの下にタオル巻くなりして乗ろうと思ってます

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。夜中営業やってなくてとそれが使えないです

• 7月16日
Rachi

タクシー会社によっては、破水した場合は乗せてもらえません。
なので、陣痛だけでなく破水した場合も頭に入れて確認した方がいいです。
救急車は、よっぽどの緊急であれば利用できますが普通の陣痛や破水だと断られると思います(>_<)

救急車は緊急時だったら呼んでも大丈夫だと思います✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます

• 7月16日
m⊂((・x・))⊃

普通のタクシーでも乗せてくれますよ🚖
あらかじめちかくのタクシー会社に連絡してみて聞くと良いですよ😲!

• ぽん

ぽん

田舎なので深夜はやってないようです。駅は歩いて行ける距離ぐらいの田舎ですが

• 7月16日
みるく

里帰り出産とかなんですかね??
健診先の病院に事情離して、何かあった時救急車呼んでいいか、あらかじめ確認しておいてはどうでしょう?😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    病院がないため、出産だけ実家近くにしようかとも考えたのですが、そういうのは難しいのでしょうか?

• 7月16日
  • みるく

みるく

健診はどこで受ける予定ですか?
    セミオープンシステム使うってことですか?🤔

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

健診は徒歩圏内の婦人科で受けれればと考えています。
    が、セミオープンの高度医療の産科しかやってくれないのでしょうかやはり。

• 7月16日
  • みるく

みるく

妊婦健診やってくれる婦人科が近くにあるなら全然いいと思いますよ。その婦人科が、どこまでやってくれるかによると思います。
    ただ、合併症とかがあったりすると、大きい病院行ってと言われちゃうかもです💦

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございした。

• 7月16日
ぷぅたろう

よほどの緊急時であればもちろんかまわないと思いますが…
普通の陣痛と判断された場合は断られると思います😥
陣痛タクシーでなく普通のタクシーでも、事前に相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに私は事前に陣痛タクシーを登録していましたが、なぜかやってきたのは普通のタクシーでした笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

• 7月16日
あい

救急車はタクシー代わりにはつかえないので、普通のタクシーを呼べばいいのかなとおもいます。

命の危険がある場合は、遠慮せず救急車呼んだらいいと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    命の危険という判断がやはり素人には難しいような気もします。

• 7月16日
  • あい

あい

ちなみに旦那さんやご両親、義両親は近くにいらっしゃらないんですか?

陣痛来たり破水したら産院に電話しますよね?そのときに緊急性がどのくらいあるか聞いてみたらいいんじゃないですか?

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    産科もまだ現在探している段階でして、困ってます。
    その判断は医師にしてもらえばいいということはわかりました。

• 7月16日
ももも

調べてみました!
陣痛タクシーじゃなくても、普通のタクシーでもお迎えに来てくれるみたいですよ😄✨

他の皆さんも仰ってますが、陣痛で救急車を呼ぶのは、余程の緊急時でないと呼べないので、普通のタクシーで対応されるのが良いと思います!
出産、頑張ってください💪

• ぽん

ぽん

ありがとうございました

• 7月16日
ケロッピ

まずは産院を決め、そこの先生に相談するのが良いと思いますよ^ ^

• ぽん

ぽん

ありがとうございます

• 7月16日