※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の危険性あり、安静が必要。逆子もあり、体操はお腹が張るため禁止。逆子が治るか不安。32週の検診で進捗確認。

いつもお世話になってます😊

妊娠30週目に入りました👶✨
今月最初の検診で、子宮頚管が短くなってて切迫早産の危険性があり自宅安静🏠
昨日、検診があったのですが、子宮頚管は24mmやったのが25.6mmになっていました‼︎
長さが戻ることはないと言われていたので不思議でした😂😂
でも今はまだ3㎝ないとアカンし、お腹もたまに張るので安静生活は続きます😭🙌

それに加えて逆子と言われて..
逆子治しの体操はお腹が張るから、今の私の状態ではしたらアカンと禁止され、お腹の下に座布団をあてて少し高くして横になるように指示されました💨💨

逆子って治るんでしょうか..
32週目に入った頃に検診があります🏥
いつまでに治らなあかんとかあるんでしょうか..
お腹が張るから赤ちゃんも苦しいやろうし、心配です😢

コメント

ままリんりん

逆子は、二人目の時に、もう治らないから予定帝王切開にしよう、と日にちまで決めましたが、帝王切開する三日前に直りましたよ(笑)
直ったのでもちろん帝王切開はしず、普通分娩でした😊

子宮頚管は、4人目の時に切迫早産になり、2ヶ月入院しましたが、安静にすればするほど伸びます。
一時、1.5cmしかありませんでしたが、ひたすら安政にしてたら5センチまで伸びました。

• mai

mai

3日前に戻ったんですか?!
    すごいです😊🙌
    できることなら普通分娩がいいです😣💦

伸びるんですね😳😳
    伸びないって聞いてたのに不思議で不思議で(笑)
    2ヶ月後は動いても大丈夫な感じになったんですか?

• 7月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

二ヶ月後は、もう38週に入ったので、今度はどんどん動いて、と言われました(笑)
    退院する時には、子宮口も2センチ開いてると言われ、結局その1週間後に破水し、2時間半で生まれました😊

• 7月16日
  • mai

mai

そうなんですね😊
    でも2ヶ月も入院だなんて辛いですよね..
    自宅安静でも結構辛いのに😰💦
    少しは動いてもいいけど、張ったらやめてねと言われてます..
    張り止め飲んで張る頻度は少なくなりましたが、張ることは張るのでずっと寝てます😂😂
    生産期で産めるように今は安静生活頑張ります‼️

• 7月16日
2♂ママ

1度短くなった子宮頸管は長くなってもお腹が張るとすぐ短く戻るらしいので、気を付けて下さいね(;_;)

私も張り止めを飲んで安静生活で32wで逆子と言われましたが、帝王切開の予約に行った33wで治っていました(^^)
逆子に効くツボを押してみたり身体を冷やさない様にしてお腹の下側を温めて「頭下だよ〜」って話しかけたりしただけです♪
臨月で子宮のスペースが狭くなったり羊水が減ってしまう前に治ってくれると良いですね☆

• mai

mai

はい😵💦
    張り止めの薬飲んでても、たまに張るので..
    赤ちゃんもしんどいやろうしかわいそうです😣😣
    安静生活は結構続きましたか?

赤ちゃんに話しかけて、頑張ってクルンと回ってもらいます👶💓
    エアコンかけてても足元は靴下にレッグウォーマー、ブランケットで暑いです😂😂笑

• 7月16日
  • 2♂ママ

2♂ママ

1人目は入院点滴しても34wで産まれてしまいました😭💦
    体質なのか張りやすく子宮頸管が短くなりやすく、毎回安定期頃から張り止めのんで安静にって言われ続けてます😅
    これ以上張りが続いて子宮頸管が短くなると入院もありえるので😢

暖かい方に頭を向けると聞いたので暑いですが下半身温めるのは大切みたいですね☺️🎶
    早産だと週数によっては一緒に退院してあげられないのでお互いもう少し頑張りましょうね✨

• 7月16日
  • mai

mai

体質とか関係あるんですね😳💦
    34週で産まれると保育器?みたいなのに入る感じなんですか??
    切迫早産と言われるまでは1日10回とか結構な頻度で張ってて..
    張り止め薬飲んだら前よりはマシになりましたが張るのは張ります😭
    すぐに治るけど、その度に不安になります😰💨

暑いけど我慢して足元は暖めるようにします‼️
    元気な赤ちゃん産みましょうね😍😍

• 7月16日
  • 2♂ママ

2♂ママ

2人目と3人目はトコちゃんベルト2を勧められて骨盤を締めて生活したお陰か、やんちゃ坊主達のお世話をしながらなんとか自宅で過ごせています😅

34wで2キロしかなくまだ肺が未熟だった為、産後すぐ保育器に入り鼻のチューブからミルクを入れてNICUとGCUに1ヶ月半程子供だけ入院していました😭💦

出来るだけ横になって無理しない様に気を付けて下さいね🎶
    私ももう少し頑張ります☺️

• 7月16日
  • mai

mai

私も子宮頚管を短くしないためにはトコちゃんベルトがいいって聞いたからしてたんですけど、骨盤を緩めた方が赤ちゃんが回りやすいっていうのをYahoo!で調べたりとかして..
    逆子戻ってほしいのでベルト外しました😭💦
    骨盤締めてたから逆子になったのかな?とか考えたり..

生産期より3週間早いだけで、まだまだ未熟なんですね😰
    できる限りお腹にいといてもらわないとですね‼️
    ありがとうございます‼️
    旦那さんには迷惑かけますが安静にして過ごしたいと思います。

• 7月16日
  • 2♂ママ

2♂ママ

そうですよね😱
    逆子だと状況が変わっちゃいますよね😭💦
    2人目はずっとトコちゃんベルト付けっぱなしでしたが一度も逆子になってないので、赤ちゃんの気分なんですかね😅

赤ちゃんによって違うと思いますが、うちの子は小さめだったので余計にまだ未熟だったみたいです😢
    お腹の中で過ごす1日は外での1週間だと言われたので、産まれたら睡眠不足やらで大変になるし今はゆっくり休める時間を貰ったと思って旦那さんに甘えて下さい😊💕

• 7月16日
  • mai

mai

何が良くて何がダメなのか分からんくなってきますよね😩💦
    今の赤ちゃんは逆子の体勢がラクなのかな💨💨
    治ることを願います😊🙏

赤ちゃんからのプレゼントだということで、のんびりゆっくりさせてもらいます❤️
    もうこの1ヶ月はほんとグータラです(笑)

• 7月17日

私も切迫早産+逆子ちゃんで、帝王切開が決まってます😭切迫だとお腹が張るため余計に治りにくいとか😢逆子体操も禁止でした。
私は、34wで逆子が治らないため帝王切開の予定が組まれましたが、臨月入ってから治る人もいるみたいですよ☺
私は、赤ちゃんがこの体制がいいのかもね、と言われたのでもぅ諦めてますが(´・ω・`)
切迫早産で逆子だと、破水のリスクも高くなるみたいなので、治ってくれたらいいですね😭

• mai

mai

逆子のままなんですね😢💦
    産まれるギリギリでひっくり返るとか聞きますが不安ですよね..
    ❤︎さんもギリギリのタイミングで治ってくれたらいいですね‼️😣

早産の方はずっと安静生活やったんですか??
    お腹が張りやすいから、赤ちゃんの部屋が余計狭くなるし張らないようにすることって言われましたが、ジッとしてても張るしどうすればいいのやら..😰😰

• 7月16日

退会ユーザー

そうですね、、けど、なんかもぅ諦めました😳(笑)
    元気で生まれてくれたら!

早産は、1ヶ月自宅安静して、今は入院して点滴中です😭
    あと2週間程で退院できそうですけど、約二ヶ月の入院生活でした💧
    じっとしてても張りますよね(´・ω・`)お薬飲まれたりしてますか?

• 7月16日
  • mai

mai

そうですよね、母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることが1番ですよね😊✨

入院点滴..辛いですね😭😭
    2ヶ月ってほんと長いです..
    リトドリンっていう張り止めの薬を処方されて飲んでます💊
    張る頻度は少なくはなりましたが、ソファーに座ってるとき、寝転んでるときもキューって張ってきます😢💨

• 7月16日

退会ユーザー

そうなんですか(´・ω・`)
    張ると、不安ですよね😭
    安静にしてても度々張るのであれば主治医に相談したほうがいいかもです!
    安静辛いですけど、お互い頑張りましょう💕
    逆子も治るといいですね❣️

• 7月17日
  • mai

mai

不安です..
    なでなでして「苦しいよね、ごめんね。おさまってー」って言ってます😭💦
    また29日が検診なので色々相談してみます😊
    逆子治ってるといいな☺️✨

❤︎さんもあと少し頑張ってくださいね❤️

• 7月17日