※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が自我を示し、泣いて暴れることが増えました。ベビーサインを使っての対応を考えていますが、まだ早いか迷っています。ベビーサインを使った経験のある方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月の女の子。自我が出てきたようで泣いて暴れることが増えました。
娘の要求がわからないのでどう接していいか困っています。
先日ベビーサインの本をちらりと読んだのですが、まだ早いのかなんだか難しそうで…(>_<)
ベビーサイン使っている方や使っていた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

ベビーサイン、やってますよ!
娘が覚えたのは、お腹すいた、美味しい、嫌、ちょうだい、おいで(抱っこして)です。
泣かずに伝えたくれるので、ベビーサイン役立ってますよ☆
6か月くらいから始めて、二か月くらいでひとつ覚えたら、そこからは意思の疎通が嬉しかったようでどんどん覚えました。
バイバイ、タッチも楽しんでます♡

  • towa

    towa

    すごい!そんなに意志疎通できるの羨ましいですo(^-^)o
    これは始めないともったいない気がしてきました!
    参考にされている本がありましたら教えてほしいです(^ー^)

    • 7月17日
kumacco

最近ベビーサインの体験会みたいのに行きましたが、教え始めるのは、ママとしっかり目を合わせられる頃、6、7ヶ月頃くらいからが一番良いそうです。
赤ちゃんが実際覚えて使えるようになるまで少し時間がかかるので、早すぎると挫折しちゃう人もいるようです。
もちろん7ヶ月過ぎてから教えても全然大丈夫で、その方がサインを覚えるのは早いそうですよ。
はじめは、いつもの語りかけにサインを添える程度で、簡単なサイン(おっぱいとかおしまいとか)から取り入れて行けばいいみたいです(*^^*)

  • towa

    towa

    今からでも遅くないんですね!よかったー。
    全部やろうとするから大変な気がしちゃってました…(^^;)
    ありがとうございます。

    • 7月17日
観月

うちも9ヶ月の女の子ですがベビーサインは難しいので覚え途中です(^_^)v
うちの娘はご飯食べたいときとかには両手を前でパチパチ叩きますよ(^^)
どんな感じの時に泣いて暴れますか??

  • towa

    towa

    両手パチパチかわいいですよね!褒めるとき拍手してたら意味もなく真似するようになってしまいました(゚Д゚;)
    暴れるときは眠くて眠れないときと、最近離乳食のときもです(>_<)

    • 7月17日
ぴーちゃん

本は特別買ってなくて、保健センターでやってたベビーサインの講習会に行きました!
その時のシーンに合わせて、目を合わせて何回も伝えるだけですよ☆
うちも自我が強くて、やりたいことできなかった時の暴れは凄いです😅

  • towa

    towa

    そうなんですか!
    うちのとこもあるのかなー探してみます。
    暴れられるとこっちが泣きたくなってしまって…
    うちも早く意志疎通できるようがんばってみます!

    • 7月17日
観月

うちの娘も一時期眠れないときに凄く大泣きしていました(^^)
そんなときはだっこをしてあやしてから子守唄を歌ってあげるとこてんって寝てくれましたよ(*^^*)
離乳食の時にうちの娘も泣きますよ(T_T)
うちの娘が離乳食のときに泣くときはオムツが気持ち悪いか、味が苦すぎるときとかに泣きますね(^^;)
離乳食を作ったときに自分で味見をしてみて苦すぎるのであれば甘味が出るかぼちゃとかさつまいもを混ぜて見ると食べてくれると思いますよ(^∀^)

  • towa

    towa

    寝るときはいつも大騒ぎなんです。とっても入眠が苦手のようで(*_*;
    確かに緑の野菜を取り入れると食べてくれません…
    バナナとかサツマイモとか混ぜてるんですけどねー。
    好き嫌いがはっきりしてきちゃったのかもしれません(x_x)

    • 7月17日
観月

うちの娘も嫌いなものがはっきりしてるよ(^^)
緑の野菜だけだと食べてくれないときがあったのでかぼちゃとじゃがいも、さつまいもを入れてわからないように混ぜたらわからずに食べてくれましたよ(^_^)v
うちの娘も眠たくなると大騒ぎしてたときがありました(-_-;)
大騒ぎしたときに横向きに抱っこをして子守唄を歌うと泣くのがおさまって眠ってくれましたよ~😆🎵🎵それの繰り返しです(T_T)
こんな感じで(-_-;)

  • towa

    towa

    かぼちゃとさつまいもは最強そうですね!試してみます!!
    うちは縦抱っこじゃないと嫌がるんですが、子守歌やってみます!
    今は抱っこも嫌がってお手上げで私が泣いてたんですが(笑)、たくさん相談に乗ってくださってありがとうございました。元気出ました!!

    • 7月17日