子供の宿題未提出が発覚し、感情的に叱ってしまいました。今後は宿題を確認することを反省していますが、どのように声掛けすれば良いでしょうか。
下の子が数ヶ月宿題をあまりやってなかったことが発覚し、かなりキツく叱ってしまいました。
夏休み前ということで、終わってないページは終業式までにやらないといけないという連絡を見て、今日は仕事が休みで余裕とあったので確認してみたらドリルが空白だらけでした。
毎日宿題をやったか確認して、本人はやったと言ってましたが目視で確認もせず鵜呑みにしてしまった私にも落ち度はあります。
ただ何よりも嘘をつかれ続けてたということにもショックで、怒りが抑えられず子供が泣くほど怒ってしまいました・・。
これ以上は良くないと思い今は冷静になるために一旦子供から離れました。
とりあえず二度とないように、こまめに宿題のドリルを確認しないといけないなと反省してます。
みなさんが私の立場だった時、どんなふうに声掛けしますか?
怒るべきところではあるのでしょうか?
- なち(7歳, 9歳)
まい
先生に終わってないページは終業式までにやるように言われてるんじゃない?と伝えます。
怒っても時間が戻るわけではないので、今からできること、したほうがいいことを伝えますね。
はじめてのママリ🔰
1年生ですよね?怒られることも大事だと思いますよ。毎回毎回キツく怒るのは、あまり響かないないかもしれませんが、しないといけないことをしない。約束を破る。人を傷つける。そういうことはしっかり怒っていいと思います。上の子10歳ですけど宿題終わってなかったらめちゃくちゃ怒ります!
今は「しなくて困るのは子どもだから」という風潮もありますが、する習慣をつけてあげられるのは親だけなので、「するかしないか」の判断ができるまでは、しっかり見てあげるのがいいと思います☺️
私は、なちさんの対応間違ってないと思いますよ。(担任の先生からも一言欲しかったですよね😰宿題できてませんよとか…)
コメント