※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

隣の子が勝手に家に入ってきて、様々なことをして困っています。夏休みが心配で限界です。

吐き出させてください。

毎日、隣の子が来ます。
15分とかでも、来ます。

おやつを出しても、いらないって拒否られるし、私が玄関に居るのに、お邪魔しましたも言わない。

勝手に、息子のDS引き出しから出して違う部屋でやってるし、私のスマホもテーブルに置いといたら、やりだすし……。

バカにされてんですかね。
バカですけど(T_T)

これから、夏休みになると思うと、とても、憂鬱です。

小学生って、そんなもんだと、夫は言うのですが……
もう、限界です(>_<)

コメント

ゆぅママ

居留守使ったらダメですか?☺

• ☆☆☆

☆☆☆

回答ありがとうございます😄
    車があると居るのは、分かってしまいます😞

• 7月16日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

はっきり注意したがよかですよ😍!

• 7月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね。
    ありがとうございます(^_^)

• 7月16日
あんず

お礼の言わない子供には他人の子供であろうとも私は注意します!
それから、勝手に来て勝手にゲームしたり携帯触るのはおかしいかな?と思うのでやはり、優しく注意しますよ!
で。結果、私は息子のお友だちから怖いおばちゃん扱いされてます。が、けっこうみんな話に来てくれます(笑)

小学生でも嫌なことは嫌だと伝えて良いと思います!!

• ☆☆☆

☆☆☆

ビックリして、その時に言葉が出なくて😅
    そして、あとから息子に言ってしまっています😞

自分に不都合があると、もう、○○君と遊ばない。とか聞こえてきて、息子がショックを受けてるところをみると、私も、何も言えなくて……

嫌なことは伝えたほうが良いですよね。
    ありがとうございました😄

• 7月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

再度すみません💦
    あんずさんなら、どのように優しく注意しますか?

• 7月16日
  • あんず

あんず

まず、私のされたら嫌なことを伝えます。
    お邪魔しますや靴を並べるといった我が子に教えていることができていなければ「人のおうちに上がるときは靴を並べよっか。」とか、いきなり上がるのなら「いきなり上がられるとビックリしちゃうから、こんにちは。とか挨拶してもらえると助かるな。」とかですかね?あとは、親御さんが家に来ていることを知っているのか聞きます!

で、勝手にDS使いだしたりするなら、息子さんへのDS使用のルールなどを説明するかな?てか、他人の家の引き出しを勝手に開けるのはダメなことだとまず伝えます。携帯を触るのは私なら怒りますかね。
    基本的に我が子と同じようにダメなことはダメって伝えます!

あまり解答になっていないかもしれませんが…そして長々と失礼しましたm(._.)m

• 7月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

早急な、お返事ありがとうございます‼
    私は、怒りっぽく言ってしまうので、あんずさんの言い方は参考になります。

• 7月16日
ゆき

隣の子のお母さんはそのことを知ってるんですか?毎日はちょっと非常識すぎますよ!
それに最低限の挨拶や、勝手に人のものを触ったりするなどは、親としてきちんと叱るべきだと思います😥
ゆっきさんも、お隣さんとの関係を考えるとかなり言いにくいとは思いますが、その子のために一度きちんと叱ってあげてはいかがでしょう?

• ☆☆☆

☆☆☆

知ってるかどうかは、分からないのですが、お仕事されてるので、自宅に居ると思ってるかもしれませんが、毎日来てるとは言いづらくて……。

やはり、はっきり言うべきですよね。

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

頑張ってください!いい方に転がるように祈ってます😊

• 7月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

うるさいし、イライラしてダメですねえ⤵
    今日も、何も言わずに上がってきて(息子が玄関に行くので)おはよ。と言ったら、小さく、おはようございます。とは返ってきましたが……。
    友達の御家族に、良く思われないかと思って言えなくて……。
    大家族なので、余計に言いづらくて……。
    ダメですよね。
    頑張ります‼

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

うーん、なにも言わずにあがってくるのはダメですよね😅
    赤ちゃんもいるし、うるさくされたらイライラする気持ちも分かります!

確かに言いづらいと思います。私もゆっきさんの立場ならやんわり注意することくらいしかできないかもしれません💦でも、子供は色んな大人に注意されて、成長していくと思うので、胸張って注意してあげてください!
    応援しています😊

• 7月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

色々と、ご意見頂き、ありがとうございます。
    お母様に、言ってから来てるか聞いたところ、事後報告だそうで……。
    賢い子は怖いです(´;ω;`)

• 7月24日
あんず

いえいえ、私も実際来られたらひきつりながら言ってると思いますよ(笑)
ゆっきさん、下のお子さんまだ小さいですし、その辺も伝えても良いと思います!
無理せずに頑張ってくださいね‼

• ☆☆☆

☆☆☆

お友達宅に行っても、1日帰ってこない時があるので、お互い様なのですが、もう、毎日となると、居る間が苦痛で仕方なくて……
    本当に、すみません(T_T)
    ありがとうございます‼

• 7月16日
☆☆☆

あることで、爆発しちゃったら、来なくなっちゃった
(T_T)
反省……
私、ホントに限界だったようです
(´;ω;`)

ゆき

大丈夫ですか?小学生とはいえ、やられたら嫌なことはありますもん。爆発してしまったのは仕方ないです💦
息子さんのフォローをしてあげてください😊

• ☆☆☆

☆☆☆

友達に怒っちゃったんですよ⤵
    直接ではないのですが、私のところを侮辱したような発言が聞こえてきて、そして、私のスマホを、また自分ちのスマホのようにいじっていたので、キレちゃいしました😞
    大人げないです😢
    謝ったほうが良いのか……。
    私は、悪くないのに、謝るのも嫌です。
    それも、また、大人げないですね😞
    精神的にも病んでるのかもしれません😭

• 7月17日
  • ゆき

ゆき

侮辱されたら怒るのも当然ですよ。しかもまたスマホいじってたんですよね。子供だからといって、何をしても許される訳ではないです😥
    その子が自分の家族に何と説明するか分かりませんが、何か言われたら、こういう事をされたから叱ったと言えばいいと思います。
    謝るのは違うと思います。次来た時は、やめて欲しいことや、挨拶をしっかりして欲しいことを伝えたらいいと思います。

• 7月18日
☆☆☆

親御さんに聞いたら、すぐ迎えに来ちゃいました……。
言うんじゃなかったかな……。
申し訳ない気持ちになってしまいましたが、しばらくは、静かに過ごせそうです。