※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

妊活中の方が夜中に起きた場合、どちらの体温を基準にすべきか悩んでいます。就寝後に測った体温と朝起きた時の体温が異なる場合、どちらが正しいか不安です。

お世話になってます。妊活開始から初めての生理予定日です。
基礎体温の測り方なのですが、夜中起きてしまった場合、みなさんどちらの体温をつけてますか??

昨夜、1時過ぎに就寝し、それから約1時間後の2時半に目覚めてしまいました。
その時に測った体温を記録(36.95)してもう1度寝ました。
朝起きた時(4時半頃)にもう一度測ったら36.68まで下がっていたのですがこの場合どちらの体温が正しいのでしょうか??

まだ生理は来てませんが来そうな予感〜。
来るなら早く来ちゃえば楽なのに〜。
妊活ってソワソワしますね。。。

よろしくお願いします。

コメント

しま

長い睡眠時間、かつ、いつもと同じ測定時間に近い値の方がいいと思いますよ^^

• りんりん

りんりん

なるほど!ネットだと二度寝する前となっていたのでどうするべきか迷いました^^;ありがとうございます☆

• 7月16日
  • しま

しま

たぶん、二度寝は朝の二度寝のことだと思います^^
    アーニーさんもおっしゃってる通り、きっちりせず、睡眠時間短かったりしたらコメントにそう記録しておけばokですよ〜
    この時期、寝苦しいと起きちゃいますもんね💦

• 7月16日
  • りんりん

りんりん

二度寝ってそういうことでしたか(^_^;
    夏はエアコン入れてても何度か目覚めてしまうんで、考えすぎてました😅
    きっと頭の中で体温測らなきゃって思いながら寝てたんだと思います(笑)
    確かにコメント欄に残しておけば問題ないですもんね(・∀・)
    ホッとしました〜♡

• 7月16日
アーニー

4時間以上寝てから測定するのが正確みたいなので、どちらも微妙ですが、4時半のデータでいいと思います。
基礎体温は時に妊活のストレスになりますので、あんまりガチガチにならずに、測ってみるといいですよ。

• りんりん

りんりん

4時間以上が基本でしたか!!勉強になります!!夏はちょくちょく目が覚めてしまうのでまずはそこからですね(^_^;今回は4時半のデータを記録して気楽に体温付けることにします〜(・∀・)
    ありがとうございます☆

• 7月16日