※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の両方の方に質問です。自分で産んだ感覚があるかどうか知りたいです。私は帝王切開だったため、産んだ感覚が薄く、不思議な感覚があります。他の方の体験を聞きたいです。

帝王切開の方、経膣分娩(自然分娩)の方、どちらにもお聞きしたいのですが、赤ちゃんと過ごしていて、自分で産んだ‼って感覚は、ありますか?

私は、帝王切開だったからなのか、産んだって感覚があまりなくて、突然、現れた?みたいな不思議な感覚が未だにあったりします。
赤ちゃんがお腹にいたことと外に出てきた事が上手く繋がらない?みたいな感じです。

こんな感じなので、他の方がどんな感覚をお持ちなのか?聞いてみたくて質問しました。

良かったら、分娩方法とどんな感覚かご自身の体験談を教えてもらうと嬉しいです。

コメント

べぃびーlove♡

経膣分娩でした!
産んですぐはお腹が減っこんで
子ども見ると出てきたんだぁ!
って思ってました!
今は自分で産んだ!って感覚
なかなかないですねwww
痛みも忘れちゃったし
大きくなったからお腹に入ってたことも
信じられないですwww

• 琴

そういう感覚うらやましい!
    帝王切開になったので、自分のお腹も見れないし、赤ちゃんにも会えなくて…。なかなか、そういう感覚にはなれませんでした。

• 7月20日
ハナハナ

分かります!!
私も帝王切開です。陣痛きて普通分娩じゃなかったせいか。。。お腹痛めて産んだ我が子♡って感じはないです😣
実際産んだ後痛いんですが。。。
子供産んだ痛さってよりお腹切った痛さって感じですかねぇ😓

• 琴

そうなんですよね。
    帝王切開だと、お腹痛めてっては言いにくい部分がありますよね。
    私は、かなり痛みコントロール出来たので、産後の痛みは少なかったけど、動けなかった上に、すぐに会えなかった…。

• 7月20日
ほし

二人帝王切開で産みました😊
産声を聞いた瞬間、ああ〜産まれた〜って涙出ましたよ!
私も帝王切開だから…って思ってたんですが、術後の痛みが半端じゃなく、痛い思いをして、苦労して私が産んだんだ!って思えました😊

• 琴

術後の痛みがキツかったんですね。
    私は、産声聞けたけど、旦那には聞かせてあげれなかった…。
    でも、産声聞いて、顔を見た瞬間、なんとも言えない気持ちになりました。

• 7月20日
Satsuki

私も帝王切開で出産しました(⑉•ᴗ•⑉)

同じで、私は切った次の日熱が出てしまい歩行練習が遅れてしまい
出産してから3日後に赤ちゃんにあったのですが、
本当に私が生んだのか?
と何度か思ってしまいました(笑)

でも笑ったら私と同じところにエクボが出たりとだんだん似てきて
最近は可愛くて仕方ないですね♥️

• 琴

なかなか、実感わかないですよね。
    特に、産後から、日にちが過ぎると…。
    予想以上に実感なくてびっくりしました。

もちろん、今、滅茶苦茶可愛いです!
    みんなに顔は旦那似だと言われてます…。

• 7月20日
えいたー

3ヶ月くらいまでは
本当に自分が産んだ。。。んだよね。。。?!
って実感が湧かない時もありました😅
100日過ぎて笑うようになったりしてから
そう思うことはなくなりました☺️
ちなみに経膣分娩でした。

• 琴

経膣でもそんな感じなんですね。
    なんか意外な感じです。

• 7月20日
lelouch*

経膣分娩です。
生んだその瞬間から「本当にこの子が私のお腹から出てきたのか……?」って不思議な感覚でしたよ〜。
確かにさっきまで感じていた胎動もないし、お腹も随分引っ込んだなぁ……。でも本当にこの子なのかな……とか 笑
自分で産んだんだ!って感覚は正直無いです。とにかく痛かったってだけですね……。数日前に第2子も出産しましたが、相変わらず「本当にこの未知の生物を自分が生んだのか?」って思いながらおっぱいあげてます('0')/笑

• 琴

ご出産おめでとうございます!

経膣でも、同じ様な感覚になるんですね!なんか安心しました。

• 7月20日
Y.Kmama

経膣分娩でした!
産んだー‎|•'-'•)وって感じします!
あれだけ痛い陣痛を経験して、いざ分娩台に乗ってしまうと、生まれる瞬間までは痛さはもう麻痺してて。
よくたえたなー!頑張ったなー!
って思います。
自分があんなに痛いの耐えられるとも思ってもみなかったので、母は強いって言うのはこういう事なのか?と思いました。
産まれたてを見た瞬間は、本当に自分の子だ!ってすごい幸せでした♡

• 琴

うらやましい!
    私もそうなるかな?と思いきや…。数日間、陣痛と格闘。
    子宮口がなかなか開かなくて…帝王切開に。
    なんか予期せぬ状況もあったのかな?

• 7月20日
とくめい

帝王切開は産後とても痛く辛いと良く聞きます。
大変でしたね💦

私は自然分娩で産みました。
出てくる瞬間、上半身を2、3人に起こされ
見て見て!ホラ!出てくるよ〜!
と見せられました。
あの時は必死だったし憔悴しきってけど、今でもあの光景は目に焼き付いてます。
子供が私の中から出て来た瞬間。
でも私もとっても不思議な気持ちになりました。
生まれてから何度見ても不思議に思って…
でも、出て来てくれたんだな。
私が産んだって思いはいつもあります☆
確かに出産方法も1つかもしれないけど、どんどん自分やパパに似てくるから 間違いなく自分の子って思いますよ😊
人間ってすごいですよね😊

• 琴

帝王切開の痛み…私はあまり覚えてないです。
    普通に後陣痛来て、どっちの痛み?って感じでした。
    手術中にかなりお腹をいじられた感じでしたよ。
    普通の出産とは全く違うなって、感覚が強かった気がします。

自分の子には間違いないし、可愛いんですが、お腹から出てきた事が、なんか今でも信じられないって感じです。
    本当に不思議な感覚ですね。

• 7月21日

私は緊急帝王切開でした。
多量出血と気持ち悪くて暴れてたせいもあり眠らされました。
なので産ぶ声しか聞かず
赤ちゃんの顔は写真越しで見ました。
朝6時に産んだんですが本物を見たのは
次の日のお昼14時。
見に行くときは一体うちの子はどの子なんだろ。と悩んでしまい、母親として産んだ瞬間まで耐えれなくてダメだなとすごく思いました。

でも見つけてお顔を見せてもらったら
私とそっくりの顔してて。
「ありゃうちの子だ」って思いました😂

帝王切開は産んだ証拠がお腹に刻まれてるやないか!って旦那にも言われました( ˊᵕˋ )❁︎

• くぅ

くぅ

横入りすいません😆

旦那様の言葉、とっても素敵です🤗🌸

素敵な旦那様ですね😍❤

• 7月16日

退会ユーザー

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )💓
    ありがとうございます❁︎
    私はその言葉で納得し自分が産んだことを認めれた気がします( ˊᵕˋ )💓

ありがとうございます😊

• 7月16日
  • くぅ

くぅ

とても大変な出産だったみたいですね、本当に本当にお疲れ様です😊🌸

ママリを見ていると、帝王切開で産んだ事による旦那様や周りの心無い言葉に傷付いているママさんがたくさんいて、どうしたらそんな考えを持つ大人になるんやろう、私はそんな貧相な考えじゃなくて良かったって見る度に思うのですが、旦那様の言葉はとてもストレートで、ほんとにその通りやんなって思って少し感動してウルッとしまいました😆❤ちなみに私も帝王切開です🤗🌸

世の中の全ての人がminaさんの旦那様のような考えになってくれると嬉しいですね😆🌸

横入りの私にお返事下さりありがとうございました😘

• 7月16日
  • 琴

私も産声聞いてから、眠らされてました。
    朝方4時に産んで、会えたのは、翌日の午後3時。
    部屋に連れて来られました。

私は、母親になる前に私も一人の人間なんで、痛みやキツさに耐えられなくてもいいと思うんですよね。
    痛みの感じ方も状況もみんな違うんです。
    だから、母親になったから、痛みに耐えられるようになるわけではないし、私は、未だに痛いのは苦手です。

実際に帝王切開になったことはショックでした。
    でも、今の時代だから、帝王切開が出来て、無事に出産出来たんだと思っています。
    帝王切開がない時代なら、命を落としていたかもしれないから。

私も会えて、私の子だ!って感じでした。最初は、旦那にも私にも似てなかったけど(笑)

なんて素敵な旦那さんなんでしょう。
    うちもそんな気が利いたセリフ言って欲しかったなぁ。

• 7月21日

退会ユーザー

同じ状況だったんですね!
    私次の日の昼飯の後「見たかったら歩いていきな😏?」的な感じで言われ
    歩いていきました😵笑

そうなんですね!!
    私その後1年後に子宮外で
    腹腔鏡手術した時に「あー帝王切開からしたらどうって事ないわ」と思ったので少し強くなったかもです😅

そうですね。今の時代だから
    かもしれませんね( ˊᵕˋ )

私の旦那、外で泣きまくってたらしいですけどね😅笑
    心配で仕方なかったようです。
    ありがとうありがとうばっかり
    言われたのを覚えてます😅
    だから私が帝王切開になった事を
    落ち込んでたらその一言を
    言ってくれました❁︎

• 7月21日
  • 琴

いい旦那さんだわ。

うちは、そういうの無くて…かなり、がっかりな状況でした。
    子ども産んだばかりで、なんでそんな心配しなきゃいけないの?って感じでした。
    だから、帝王切開になったなんて、悲観する余裕もありませんでした。

帝王切開からすれば、そうかもしれないですね。
    何かを経験する度に、強くなったって感じることは多いですね。

• 8月2日
  • 琴

確かに帝王切開で産むと変な目で見る方いらっしゃいますね。
    ちなみに、無痛に対してもなんですよね。

痛い思いして、産んでこそ、立派なお産的な風潮が有るために、帝王切開だと悲観したくなったりするんですよね。

私は、今の時代だからこそ、帝王切開が出きるんだと思うんですよね。
    少し前の江戸時代とかで帝王切開出来なかったら、私、命を落としてたかもしれない…って思うんですよね。
    少なくも赤ちゃんは、命を落としてたかもしれなかったです。

実は、私、帝王切開って、選択をしないとヤバかったんですよ。
    赤ちゃんの心拍数は下がらなかったので、そのまま自然分娩も可能な状況でした。しかし、実際に切ってから、胎便をしていた事が分かりました。
    そのまま、自然分娩にこだわっていたら、危ない状況になっていたと思います。

赤ちゃんもかなり頑張っていて、産まれた時は、赤色ではなく、青かったです。本当によく頑張ったね。って感じでした。

そんな状況になったからかもしれないけど、帝王切開にダメ出しする方に、あなたは、子どもや私にいなくなって欲しいのですか?って言いたいです。
    そんな帝王切開がダメって言うなら、お前が産んでみろ!って言ってやりたい!
    そもそもお産の痛みは、男には耐えられないみたいですけどね。
    何人かそういう話したことあったけど、代わりに産めるなら、産んでみたいって言った人、一人もいませんでした。

多分、帝王切開になった方って、みんな何かしらの事情があるんですよね。
    陣痛の痛みが嫌だからって話ではないし、切るのもリスクを伴うし、術後に痛い思いするわけですから。
    帝王切開でも、後陣痛は来るし、痛い。そういうのに耐えてるのにね。

そういう女の大変さも知らずに、帝王切開はダメみたいな事が言える人達の気がしれないですよね。
    そういう人達には、帝王切開をしないリスクのこと知って欲しいなぁーって思いました。

どんなお産でも命懸けなんですけどね。

• 8月2日
controlbox

経膣分娩ですが、これまで息子と接してても「自分が頑張って産んだ」って感覚はないです(笑)
正直言うと、私は産院から知識をもらって言われたことをやり、痛みに耐えただけで、スーパー頑張ったのは産院の方々だと思ってます。幸いなことに、妊娠してからあまり意識しなくても母子ともに健康だったから、こういう気持ちなのかもしれません。

育児は逆に、色々悩んで色々試して、良くなったり変わらなかったり子供の成長で解決されたりと、自分なりに頑張ってるよなぁと思うんですけどね。

• 琴

すごいですね。自分ではなく、周囲が頑張って下さったって…考え方。私は、そういうこと、全く考えなかったです。

子育ては本当に試行錯誤ですよね。
    子どもも日々成長してるけど、私も成長しているなぁ。って思ったりすることもあります。私は、私自身を子どもが育ててくれてるなぁって思いながら、気楽に子育てやるようにしています。

• 7月21日

経膣分娩です。
自分で産んだっていう感覚は正直あまりないです(笑)
未だに信じられません(^_^;)

• 琴

経膣でもそんな感じなんですね。
    あの不思議な感覚は、帝王切開が理由ではないのかも?って気がしてきました。

• 7月21日
mococo*

私は低地胎盤➡前置胎盤になり
予定帝王切開が決まり
妊娠36週で出血、切迫早産に
なりかけて緊急入院。
妊娠37週までの4日間は
病院でほぼ寝たきりの安静。
妊娠37週と0日に出産しました(^^)

意識があるなかの帝王切開手術。
ほんと凄まじい体験でした。
可愛い産声に感動しながらも
手術の音で気持ち悪くなってしまって。
術後の痛みははもう激痛でした。
術後すぐは痛み止めもらえず
夜飲んでぐっすり眠れたほうが
いいからと、夜まで
もだえ苦しんでました。

少しへこんだお腹と、
お腹にきざまれた傷をみると
こここら私産んだなって
実感するようになりました(^^)
帝王切開の勲章です!✨

• 琴

凄い体験でしたね。

術後、辛そう…。
    私は、痛み止めで激痛は免れたし、少し眠くなる痛み止め薬使う?って聞かれたので、使いました。それでも数時間しか寝れなくて、昼間、起きてました…。
    病院の方針でかなり違うのかな?
    そこまで辛いのは、私は、嫌かな。

確かに帝王切開の勲章ですね。
    無事に産まれてくれたのが何よりですけどね。

私は、傷見てもあまり実感わかなくて…不思議な感覚でいました。
    質問してみて、自分だけじゃない事が分かり、少しずつ、実感がわいてきた感じですね。

• 8月2日
  • mococo*

mococo*

昼間の出産だったので、
    薬の時間?の関係で術後すぐに
    飲むと夜中に薬が切れて
    寝れなくなるといけないからって
    助産師さんのアドバイスで
    夜まで頑張りました💦

術後ほんとすぐも、痛み止め
    もらえないですか?って聞いたら
    みんなが経験する後陣痛の痛みだから
    頑張って耐えてねって言われて
    人生で経験したことのない
    強烈な痛みでしたね!

体の傷あとをみて産んだんだなって
    思うし、育児もいろいろ悩んで
    泣いて笑って悩んで試行錯誤して
    毎日なにかしらできるようになる
    子供の成長が嬉しくて
    自然分娩できないってわかったときの
    あの悔しさもいつのまにか
    どーでもよくなってました!

逆に、帝王切開だったっていうと
    お腹触ったりして、頑張ったねって
    言ってくれる人が意外に多くて
    私頑張ったんだなって思いますよ(^^)

凄まじい体験でしたけど
    私はもう二人目も欲しいので
    妊活してます!

きっと、また帝王切開に
    なるとは思いますけど
    手術怖いですけど
    またこんな可愛い子供と
    会えるなら頑張れます✨

• 8月2日
  • 琴

そうなんですね。
    夜の事を考えてのパターンですね。
    確かにタイミング次第で、使えないと後がキツくなりますね。

確かに、術後の痛みなのか後陣痛なのかわからない痛みに襲われた気がします。

帝王切開って話で、そのパターン初めて聞きました。
    私の周囲は微妙な対応が多かったです。
    なんて声かけたらいいんだろう…的な感じの方が多かった気がします。

私も次は、どちらでもいいかな。
    (作れたら、だけど…。)
    自然分娩出来るなら、やってみたいし、ダメなら、帝王切開でかまわないし。
    どちらにしても我が子に会えるのには、変わりないしね。

本当にそんな状況の中、頑張ったって思いますよ。
    なんか話聞いていると、素敵な出産だったんだなぁーって思いますね。

私も最近になって、子育ての楽しさが分かってきた気がします。
    本当に子どもの成長って見てると楽しいですね。

• 8月2日
  • mococo*

mococo*

出産前は、どうして自然分娩できないんだろうって、いっぱい泣いたり、悔やんだり、ひきずったりしました。
    出産間近までずっと気にしてました。

産後も、自然分娩の友達の話に入っていけなかったり、その友達のひとりに
    いつ陣痛がくるかわからない自然分娩より、予定日が決まってる帝王切開の
    ほうがいいじゃない!とか
    義母にも、産前に帝王切開って
    決まってるからいいじゃないとか
    心ないこと言われることもたくさん
    ありましたよ(´;ω;`)

ママリでも何度もそのことで
    質問したりもしました。

でも、同じ帝王切開のママさん達に
    帝王切開も立派な出産です!とか
    いろんな体の事情があって、子供を
    安全に出産する方法が帝王切開
    だったんだよとか、いろんな
    心強い言葉をたくさんもらえたり
    その自然分娩の友達に
    お腹切って産んだんだもん!
    すごいことだよ!って
    言ってもらえたりして
    帝王切開で産んだってことが
    受け入れられましたね(*^^*)

私の場合、帝王切開の出産の
    二週間後に聞いたこともない
    病気にかかり、治療のために
    2週間入院して娘と離ればなれ
    だったのもあり、まして
    退院後の子供との時間が
    なんともいえないくらい
    愛しい時間でした。

退院後も飲み薬の治療で
    母乳もあげられず
    とても切なかったです。
    だけど、ミルクをいっぱい
    飲んで大きく育ってくれました(^^)

二人目は、自然分娩したいなって
    気持ちも少しありましたが
    うちの地域はやっているところが
    少ないようで。

前回の出産がいろいろあったので
    おそらくまた帝王切開でいく
    予定です!

無事に元気に産まれてきてくれることが
    ほんと一番ですよね(*^^*)

• 8月2日
ととこ。

上の子は33時間の陣痛で吸引分娩でした。
産んだ実感はなく可愛いと思えずかなり悩みました💦
今もその感覚は消えませんが過ごしてきた時間があるので子供のために命をかけられるくらいの情はあります(._.)

上の子は本当に突然現れた感じです。

下の子は自然分娩で5時間、
産んだ実感がかなりあります( ^ω^ )
旋回しながら出てくるのも感じたしとても感動しました。
上の子よりは可愛いと思いますが義務感の方が強くあるので私はちょっと感情が欠落してるんだろうな〜って最近よく思います💦

• 琴

上の子と下の子で、そんな感覚の違いがあるんですね。
    分娩の仕方の違いなのかな?

私は、可愛いって感覚はありますよ。

ただ、とらじさんが、言われるように、突然現れた!って感覚が強かったです。

うーん、感情の欠落ですか?そんな事ないと思いますよ。
    義務感が強いから、そんな風に感じやすいだけだと思いますよ。
    私も以前は、義務感が強かったけど、誰かに任せるとかして、自分の心に余裕が出来たら、少しずつ、気持ちが変化した感じですよ。

• 8月2日
ジェイ

上の子たちは双子で経膣分娩でしたが、出産も子育てもとにかく必死で、自分で産んだっていう感覚もなかったし、そういうことを考えることもなかったです。3人目も経膣分娩でしたが、そのときは赤ちゃんがおりてきやすいように姿勢を気をつけたりして、赤ちゃんがおりてくる感覚とかわかって、赤ちゃんと力を合わせて出産してるんだな、自分で産んだなって感じしました。
どちらにしろ今も子供達を見て、ほんとに私のお腹の中にいたのかと不思議な気持ちになります。

• 琴

そうなんですね。
    やっぱり、お腹にいたの?って感じになりますよね。
    皆さんの話読んでると、帝王切開とか経膣関係なく、そういう感覚になるんだ。って分かってきたので、何となく安心しました。

• 8月2日
チューリップ

産んだ時は思いました!
私も帝王切開です。
急に出てきたって感じで(^^;)
顔もハッキリ覚えられなくて、術後少しの間見れなかったんですが、顔思い出せず(笑)
助産師さんがケータイで写真を撮ってくれてたので、ベッドで横になりながら見てました☺
友達にそれ送ったら似てると言われたので私の子!って思えました(笑)

• 琴

うらやましい、似てるって言われたんですね。
    うちは、旦那にも私にも似てなくて…最初は、私の父親に似てた…。
    なんか凄く微妙な感覚でしたよ。(笑)

なるほど…そういうパターンもあるんですね。

みんなそれぞれに、実感の出方が違うなぁって感じですね。

• 8月2日

娘は経膣分娩でしたが、産んですぐに腕に抱いた時、もう追いつかない程涙出ましたー笑 痛さとかではなく、会えて、無事に産まれてくれてありがとー、という気持ちが強かったのかな?

産んだー、という感覚は周りに『無事に産まれてよかったね』と言われてやっと追いついてきた感じでした‼︎

• 琴

そうなんですね。
    気持ちがついていってない…。
    そうかもしれないですね。

私もここを読んで実感がわいてきた感じです。

• 8月2日
🍓(20)

帝王切開で出産しました!!
産声も聞こえたしなんといっても
体型が(笑)変わりすぎてお腹もへっこで産んだんだな!と感じます😂

• 琴

おぉ!体型の変化で、産んだって実感されたんですね。

私も産声聞いて、体型変化したハズなのに…産んだって実感はあまりなかったです。産んだと言うよりは、お腹からいつの間にか出てきたって感覚でした。
    産む=経膣分娩って考えてたからなのかな?
    何となく、私は実感わきにくかったなぁ…。

• 8月2日
ひーこ1011

私は上の子が経膣分娩、下の子は帝王切開でした!

上の子は産んだ!!という感覚めっちゃありました。

下の子は、全身麻酔だったこともあり、気づいたらお腹ペタンコでとても不思議な感覚になったのを覚えてます。
本当に、琴さんが感じたのと同じような感覚です!
出産のところだけが記憶がなくて、うまく繋がってないって感じです!
まだ産声など聞いてたら、産まれたんだなって思えたと思うんですが、赤ちゃんはNICU、私自身もGCUに入院していて、赤ちゃんと面会できない状態だったので、本当に生まれたのかな?て思うくらいでした。
うまく言えないけど、なんとも言えない不思議な感覚です^^;

1年前の今日出産しました。
日々2人育児に追われてその感覚に襲われることはないですが、振り返ってもまだ鮮明に思い出します(◍•ᴗ•◍)

• 琴

そうです!その感覚です。
    産声聞いても似たような状況でした。
    私もすぐには抱けませんでした。
    抱いて、実感わくまで時間がかかりました。

遅くなりましたが、お子さんの一才の誕生日おめでとうございます。
    うちは、2日違いで(7月18日)誕生日を迎えました。

本当に一年前が懐かしい。
    時々、そんな感覚があるので、何となく質問してみました。
    似たような感覚の方がいらっしゃって良かったです。

• 8月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    琴さんのお子さんもお誕生日おめでとうございます✨
    元気に1歳のお誕生日を迎えられて、本当に良かったです(◍•ᴗ•◍)

懐かしいですよね。
    きっと毎年お誕生日が近くなると、あの時は…て話を家族とするんやろうなって思います(笑)

• 8月2日
ろろろろろん

緊急帝王切開で産みました!
破水から27時間陣痛に耐えましたが回旋異常で進まず、炎症値が高くなってきて帝王切開が決まりました。
夫も立ち会いで下半身麻酔だったので産声も聞いてましたし涙も止まらなかったです。
カンガルーケアもして写真撮って貰ったり手術中の親子三人の写真が残ってるのでたまに見返して懐かしみます(笑)
出血も多目で腹水も溜まってたり、結構壮絶だったので、産んだ~‼って言うか、やっと ようやく産まれた~‼って思いが強かったです😂

• 琴

緊急帝王切開に、旦那さんも立ち会えたんですか?
    しかも、カンガルーケアまで、うらやましい‼
    私は、旦那の立ち会いなくて、カンガルーケアも出来ませんでした。

確かに、帝王切開だと、産んだと言うよりは、産まれたー(取り出してもらったー)って感じですよね。

帝王切開にしても経膣分娩にしても、無事に産まれてくれる事が何よりですよね。

• 8月2日
みくしむ

私は破水→陣痛→緊急帝王切開でした😣
ふと傷跡を見て、ここから出てきたんだなーと傷跡が愛しく思います。

• 琴

なるほど、そういう感じ方もあるんですね。

• 8月2日
こにこね

経膣、無痛分娩です。

正直あんまり実感は湧きませんね。でもそういう実感とかどうでもいいくらい子どもは可愛いし子育ても楽しいし、無痛分娩も最高だったので気にしません(笑)

• 琴

私も無痛使いました…。
    無痛と同時に、陣痛促進剤も…。
    それで、3日も粘っても、産まれず…結果、帝王切開に。

確かに、そういう感覚って、どうでもいいと言われたら、どうでもいいんですけどね。
    そもそものきっかけって、弟の最初の嫁さんが、帝王切開で出産して、似たような事を言ってたと言うか感じてたみたいで、それから疑問に思うようになったんですよね。
    で、実際に自分もそんな感覚に陥ったので、質問してみただけです。

もちろん、子どもは可愛いですし、子育ては楽しいです。
    ただ、ちょっとした時に、そんな感覚に陥るんですよね。
    この感覚なんだろう?みたいな所から、質問してみました。

いろんな話聞けて、良かったです。みんな、それぞれに違っていて面白いですね。

• 8月2日
りた

私は経膣でしたが実感が薄いです。。。
母乳を搾乳して初めて、あぁ産んだんだと思いました。。。

• 琴

なるほど、母乳を搾乳していて感じたんですね。
    本当にみんな感じ方は、それぞれですね。

いろんな話が聞けて良かったです。

• 8月2日