※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
ココロ・悩み

5ヶ月の娘がまだ首がすわっておらず、座れないことで周囲からの心配や意見に悩んでいます。首すわりが遅い方の経験や離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

5ヶ月と8日の娘のことで悩みがあります。長文です。

うちの娘はまだ首もすわってません抱っこの時はクビを支えてないとガクッとなります、もちろん寝返りやうつ伏せにしても顔を上げる気配ありません、、
5ヶ月検診ではまた来月見せに来てくださいって言われました。周りの同じ月齢の子はもうとっくに座って寝返りしたり座り始めてる子もいます💧個人差はあるのであまり周りと比べるのは良くないことはわかってます、だけど友達とかが抱っこするとき『首抑えて抱っこしてねー』と声かけますし子持ちの友達とかには『5ヶ月なのにまだ座らないの?』など色々言われるのでやっぱり遅いのかな、、と心配です。
首すわりおそかったよーて方はどのぐらいで座りだしたか、離乳食はいつから始めたらいいのかコメントおねがいします😓

コメント

ハル

うちも遅めでした!
5ヶ月入ってから首すわり、引き起こしに関しては7ヶ月で出来たと思います💦
寝返りは6ヶ月でした。
ひと月後に見てもらうんですね!うちも成長ゆっくりなので10ヶ月健診の時まだズリバイもハイハイも出来ずだったのでひと月に1回保健センターでみてもらってました。でも別に焦らされる事もなく「慎重なんだね〜」って感じで温かく成長を見てもらいました。
急になんでも出来るので、ほんと焦らなくてもいいですよ!

離乳食は5ヶ月半からスタートしました(^-^)
まだ首が不安でしたがヨダレも出て食べ物に興味を持っていたので。バウンサーの背もたれを少し倒してゆっくりあげてました!
一度あげてみてむせずに食べられたら継続していいと思いますよ

• ココア

ココア

こんな時間なのにお返事ありがとうございます😓
    人それぞれ個人差ってものもありますし気にしなくていいですよね、、
    周りがのんびりさんなんだね〜とか焦らすような事を言わないのは本当に気持ち的にもいいですよね!私の周りは結構ズバズバと言ってくるのでいつも1人で不安になってました💧

まだヨダレも垂れてきてるわけでもないけどご飯の時は見てくるので迷ってましたがもう少し離乳食の準備がととのってから始めようかなとおもいます☺️なんか心が少し落ち着きました!ありがとうございます(><)

• 7月16日
  • ハル

ハル

子ども持つ親なら周りも気になりますよ!すごく分かります。
    支援センターもズリバイ出来るまでなんとなく人目を気にして行けてませんでした💦
    でも結構ゆっくりのお子さんがいて「えー!うちなんて寝返り自体8ヶ月までしなかったよー」と励まされたり。
    中には「え、つかまり立ちもまだなんですか?心配ですね」って言うママさんもいましたが(>_<)
    でもきっと半年後、「あーあの時あんな風に悩んでたな〜」と良い思い出になってます!

離乳食も6ヶ月で始めるお子さんもいらっしゃいますし焦らなくてもいいと思いますよ(^-^)
    初めてのお粥、どんな反応するか楽しみですね♡

• 7月16日
  • ココア

ココア

自分の子が遅かったからきっと周りに悩んでたら焦らせないですしちゃんと声かけできるけど成長が早い子だとそれが当たり前ておもっちゃうから言うんだろうなて思います💧
    周りの一言で結構励まされますよね!

はい六ヶ月ごろには首すわって欲しいですし離乳食もはじめたいなとおもいます(^^)

• 7月16日
しむ

こんにちは!

うちの息子も首座るの遅くて、だいたい6か月ぐらいに座りました!
わたし自身は離乳食はやく始めたかったですが、やはり首すわってからでないと危ないと言われたので離乳食デビューも6か月と2週間経ってからとだいぶ遅めでした!
しかし、うちは歯もはえるのがはやかったので10倍粥とかあまりしないまま次にいけたので結果よかったですよ♪
個人差はありますが、はやすぎると10倍粥になれ、次に進めないという方もいるので、焦らなくて大丈夫だと思います◎

ちなみに腰すわるのも遅くて11か月とかでした😂
成長遅くても結果みんなできるようになるので、気長に見守りましょ♡

• ココア

ココア

お返事遅くなりすみません💧
    そうだったのですね!やっぱり首が座ってから離乳食したほうがいいですよね!気長にのんびりと待ちます😊

首すわりとか遅くてもなにかが早かったらそれだけでも十分うれしいですよへね!ちょこんて歯が生えたら可愛いでしょうね〜♡

• 7月16日

ココアさんこんにちは。
突然すみません。
うちの子も5ヶ月ですがまだ完全に首が座らず心配しています。その後いつ頃首が座りましたか?また離乳食はどのタイミングで始めましたか?差し支え無ければ教えてください(´・_・`)