※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
お金・保険

旦那が自営で生活費の管理が難しいです。支払いが疎かになっているため、管理を任せてもらえません。お金の管理や小遣い制について相談したいです。

旦那が自営で毎月不規則の方へ質問です。
4月に入籍して9月末に第一子を出産予定です。
旦那が自営だと生活費などのやり方はどうやってしていますか?
いま旦那が全て管理をしていて、でも忙しくて支払いが疎かになっているのでわたしが管理すると言ってもなかなかさせてくれません。自営と言うことなので付き合いだったりでお金が急に必要になったりするだろうし小遣い制にも出来ないし、なにも支払いについて把握できてない状態です。なんて言えば、どうしたら任せてくれるでしょうか?
本心はうちも小遣い制にしたいです。

コメント

まるころん

答えになっていませんが・・・。
うちも最初は私が管理していました。旦那は使い切ってしまう人なので。
でもある時突然「俺が管理できないんじゃ、俺の金じゃない。」とキレて大喧嘩になり、結局私は通帳を渡しました。なんか、お金を取られてるみたいに言われるのが腹立たしかったので。そこをつけこまれたのかもしれませんが。
今は、月々の生活費をもらっていますが、多めにもらい、こちらで貯金しています。旦那の口座はいつもマイナスのようです。でも本人は納得しています。子供が産まれたり等、家計の見直しが必要になった時だけ、通帳とお金の振り分けを再確認しましたが、今までほとんど見せてもらっていません。通帳を見られ、お金の使いすぎを指摘されるのが嫌なようです。

  • kk

    kk


    結婚したとはいえ、やはりお金の事になるととてもシビアになりますね。
    旦那としっかり話し合う時間を設けたいと思います!
    とてもいい回答ありがとうございました!

    • 7月16日
ちょろん

うちも自営で毎月収入は全然ちがいます。
お金の管理はすべて旦那で実際に売上とか利益とか全然知らないです。
出掛けたときのお金の使い方であ、今月は少なかったなとかちょっと多かったなとか推測ぐらいはしてますが笑
必要なお金をわたしが貰ってる形です。
でもそれはわたしよりはるかに旦那のほうかすごくきっちりお金の管理ができるからです。
すけみさんの所は旦那様が支払い等疎かになってるようなので、毎月支払わなければならない固定費など把握した方がいいですね!
どんな自営かにもよりますが、うちは本人さえもお金の出入りが激しいので、毎月の利益としてのお金を計算できてないと思います。
とりあえず、完全に管理することは難しいかもしれないですが、毎月の支払いについては、これは払ったか?とかある程度把握して確認してくのはどうかな?と思います。

  • kk

    kk


    子供が産まれるということで居酒屋のほかに職人を再開したようでまったく2人の時間がなくて...でも仕事なので文句も言えず途方に暮れています。2人の時間もなければゆっくり話す時間もない状態で...どうにかして時間を作って貰えるように頼んでみます!
    とてもいい回答ありがとうございました!

    • 7月16日
*mama*

うちも自営で全て私が管理しています!
旦那に任せるとか私の性格上
ありえなくて…お金の事は大切なので
結婚前から結婚したら私が管理します。
と言っていたので結婚前提の同棲中から
全て私が管理しています😊
お小遣い制で
お小遣いから仕事で使った分は
まとめて月初めに経費として渡してます!

子供も産まれるし家のお金を把握したいからとりあえず実験的に半年でも私に
任せてほしい…とかはどうですか?

  • kk

    kk

    結婚前にいろいろ話し合うことも必要ですね(;_;)とてもいい回答ありがとうございました!

    • 7月17日
ママり

全部私が管理してます(^^)うちは職人で一人親方なので決まった日に収入があるので収入がある日にとりあえず生活費と経費用と貯金用に分けて口座に入れておいてます。帳簿も私が書いてるのでお金の管理も私がした方が分かりやすいです(о´∀`о)ちなみにお小遣い制です。何かあればその都度渡してるので文句は言われません。
支払いが疎かになったりすると心配になりますよね(T-T)

  • kk

    kk

    これから子供も産まれてくるので忙しくなる前に話し合う時間を設けたいと思います!とてもいい回答ありがとうございました!

    • 7月17日
ぴっぴ

自営でこっちが全て管理するとなるともう経理するくらいの勢いで大変なので、うちはもう家に月々最低いくらは入れてね!ときめています!
例えば最低30万入れてと決めていたら、25万しか入れれない月は5万の借金になり、余裕がある月に足りなかった5万を+で入れてもらうなど、、
逆に余裕がある月は少し多めに入れてくれたりもしますが!
それ以外であまったお金は仕事の資金、もしくは交際費にあてているかんじです!
それが無理(仕事の資金の管理など)なら自営むいてないから辞めなと言っています😅
いまのところはちゃんとできていますよ!

ひろ

旦那が自営しています*ˊᵕˋ*

うちは旦那に任せてます( ・ᴗ・ )⚐⚑
支払いや請求は毎月決まった日に行うので、忙しくても催促するようにしてます(*^_^*)
支払いなどが遅れるのは正直、取引がある会社さんからしてみたら信用を失う行為だと思います( ˟_˟ )そういうのを担当の税理士さんと相談して伝えてみるといいかもしれません(*^_^*)
支払いというのが、取引会社さんとではなく光熱費や市民税とかなら、請求書が届いたその都度、その金額を貰ってわたしが支払いにいくようにしています*ˊᵕˋ*
うちは小遣い制じゃないですが、全然大丈夫ですよ(*^_^*)
目下の問題が支払いのことだけなら、その都度請求がいいのではないでしょうか?
お金の流れが把握出来てないのが嫌なら夫婦間の会話で解決できます(* ॑꒳ ॑* )⋆*